※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘がこんにゃくゼリーを欲しがり、食べさせたいが過剰摂取を避けたい。泣き止まない時もあり、どう対応すればいいか悩んでいます。

こんにゃくゼリーが食べたいと泣き叫びます。
先月に娘がRSウイルスになり10日間なにも食べられず2キロ痩せてしまい、その際にこんにゃくゼリーだけは食べてくれたので、食べさせていました。
痩せた2キロはもうとっくに取り戻しています😂

その名残でか毎日毎日こんにゃくゼリー!と泣き叫びます。
ただ食べる必要がない時には我が家は与えるつもりはありません。。
3食しっかりたべて、おやつも午前と午後に休日も保育園と同じリズムで食べています。

保育園から帰宅後や寝る前など、ふとした時に思い出すらしく「ゼリーちょうだい!」と。
もうすぐご飯だからやめようね、夜ご飯もデザートもたくさん食べたからやめようね、と説明しますがスイッチ入ると約2時間泣き続けます。

旦那と私で毎日毎日慰めたり他の物で気を紛らわせたり努力してきましたが、もう最近はお互い疲弊しています。

こういう時、どう対応したらいいのでしょうか?

さっきはもう嫌になって、好きなだけ泣いてね。
と放っておいたら30分くらいで泣きやんだのですが
放っておくのも良くないんですかね…

コメント

モンブラン

私は割りといつも気力も体力もないので…お菓子問題はよくないと思いつつ、あげてます。
ただ、いつでもあげるわけではなく、「食事を全て完食した後なら食べてもよい」というルールにしてあります。
こんにゃくゼリーなら食後のデザートとして1個ぐらいならあげそうです😅
夜寝る前なら「食べたいんだね。でも虫歯になるから今はダメだよ。明日のご飯の後ね」といつなら食べていいかをはっきり伝えています。
ただ、ままりさんの場合、できるだけあげたくないと思うので、週末のおやつに1個だけとかごほうび的な感じにしてみてはいかがでしょうか❓️
そのうち飽きると思いますしね💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    よその子は「1つだけね!」で、わかった!と1つ食べて静まるものなのでしょうか?😭
    我が家は1つだけね!と約束して、うん!わかった!とその時は言いますが、食べ終わったらまた「ゼリーもう一個ちょうだい!」が始まります😭

• 9月19日
  • モンブラン

モンブラン

永遠にもう1個と言ってくる時期ありましたよ😅
    経験上、「これで最後」と言ってから渡し、後は何があってもあげない、を徹底してたら納得するようになりましたよ。
    最初の何回かは後1個と抵抗して来ると思いますが、そこで根負けしてあげてしまうと、今後さらに大変になる気がします😅
    あと、「1個」って渡すよりも「最後」って言った方がうちの子は良かったです。

• 9月19日
  • ままり

ままり

やっぱりそうなんですね💦
    うちもしばらくは1つだけ渡してそれ以降は絶対あげないやり方をしてたんですが、それでも結局何時間も泣き叫ぶので
    ならあげてもあげなくても同じか…😅と諦めて、全くあげないようにしてました😂
    最後の意味が分かってるか謎ですが、明日は最後ね、と試してみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀

• 9月19日