※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

保育園でトイレトレーニングを進めており、パンツデビューも成功。家庭ではオムツやパンツを使い分けつつ、トイレでの成功もあるが、タイミングに課題あり。保育園の流れに合わせて進めているが、順調か不安。

同じくらいのお子さんがいる方、トイトレどんな感じですか?

うちは、保育園でトイレに座らせてくれていたため家でも座るようにしたら、うんちはトイレで、おしっこは座れば出るようになりました!
9月からパンツデビューし、保育園ではパンツで過ごす時間が増え、たまーに失敗せずに帰ってくることもあります。
家では平日はオムツ、(私の余裕がないため😭ごく稀に夜少しパンツにします)、休日は家にいて起きている時に出来るだけパンツにしています。
おしっこは教えてくれるのですが、出る直前、もしくは出始めたくらいで「ちっち!」と言うので間に合いません🤣ただちょっと堪えるようで、座らせてからもおしっこ出るので、大きなお漏らしにはならず助かっています笑 できればもうちょっと早く教えてもらえると嬉しいですが😂
うんちは踏ん張り始めたら連れて行く感じで、まだ事前に教えてくれはしません。

そんなトイトレ頑張ろうと思っていませんでしたが、保育園でやってくれている流れに乗っかって進めています!順調かなーと思っていますが、こんなもんですかねー?

コメント

さき

うちは今月2歳の息子がいますが、
全くトイトレはしてません😅
保育園からも2歳半すぎてからで
いいですって言われたので、全く笑
ちなみに現在4歳の娘は、2歳10ヶ月でトイトレを初めて、3歳ちょうどで完璧にパンツになりました◎4ヶ月に1回ほどおねしょしますが😅

• みかん

みかん

うちもトイトレのこと考えてすらいませんでしたが、保育園で始まったので、慌てて補助便座買いました笑
    やっぱりある程度言葉のやりとりがスムーズになってからの方が早くオムツ外れますよね😊✨夜、パンツで寝かせるの怖すぎます😂

• 9月20日
mii

うちも特に何もしてませんでしたが、2歳なってすぐにトイレでうんちからのトイレに座らせればおしっこするようになりあれよあれよとパンツデビューです😂
上の子もですが教えてくれるより同じ時間に行かせて出るということの方が多くて、完璧に事前に教えてくれるようになる頃(その頃には上の子はもはや何も言わずに自分でトイレ行ってして帰ってきてましたがw)まではトイトレが長引くんだろうなぁと覚悟してます😭

• みかん

みかん

オムツだと教えてくれることも少なく、時間で誘ってもイヤイヤされます😂パンツでも誘ったときは行かず、出始めくらいで教えてくれるので、まぁ間に合いません笑
    たしかに教えられるようになったころには自分でいけますよね😁うちもまだまだ先が長そうです🤣お互い頑張りましょう😭

• 9月20日