※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊活

不妊治療専門クリニックでうるさい子供連れに悩み、配慮を求めています。子供連れの対応に不満を感じています。

愚痴らせてください。

たまにですが、私の行く不妊治療専門クリニックで、
小さい子を連れた母親を何人か見かけたのですが、どの母親も、子供がパタパタ走っても止めなかったりイスをガタガタさせても、やめなさ~いとか、クリニックのドアを開けさせようとして開けてごらん~とか
混んでるクリニック内で、いちいちうるさいです。
クリニックのスタッフが案内する以外は、
みんな、し~んとしています。

そもそもクリニックのHPに子供は連れてこないようにって書いてあるし、
みんな授からなくて、辛い気持ちの人がいっぱいいるのに、本当に空気よめない人だなと思ってしまいます。

昨日の母親に至っては、母親の母親も一緒にいたので、どこか別の場所にいればいいのにと思ったほどです。

昨日は私の卵子が発育が遅く、せっく二人で行けたのに、人工受精(4度目)ができなかったため、余計、目ざわりでした。

コメント

sato

お気持ちお察しします。仕方なくお子さんを連れてきたのかもしれませんが、最低限のマナーは守って頂きたいですよね。
直接言っても門が立ちますから、クリニックに注意をお願いするのが良いでしょう。
反面教師として、私達はそうならないように気をつけたいですね。

  • M

    M

    もちろん、連れてくるしかなく、事情があるのでしょうが、マナーを守ってくださっていれば、こちらも気にならないですね。
    クリニックに相談してみます。

    • 10月2日
  • sato

    sato

    気持ち良くクリニックを利用したいですよね。直ぐに改善しなくても、いつかやってくる赤ちゃんに集中して、どうぞリラックスして、臨んでください🍀

    • 10月2日
もち

お気持ちお察しします。

授からなくて辛い気持ちの中
頑張っているから、
余計にそう感じてしまいますよね。

勿論その方々も同じ目的で通ってらっしゃるんでしょうが…。
せめてルールは守ってもらいたいところですよね。

以前、妊活中に産婦人科の中にある不妊科に行ったことがありますが、
やはり気持ち的にしんどかったです…。
皆さん妊娠していて、お子さんも連れてきていて幸せそうで💦
あー…自分、心が狭いなぁと落ち込みました⤵

結局その後、不妊専門のクリニックへ行くことにしました。
皆さん同じ目的で頑張ってるんだなと思ったら、より頑張れる気がして(ノ_<。)

メンタルが今まで以上にデリケートになりますよね(´;ω;`)

  • M

    M

    もにさん‼またのコメントありがとうございます笑

    私も心の狭い自分に病んだりしますね💦

    旦那さんは、二人でもすごい幸せだって言ってくれるのに、
    私はまだまだ幸せを求めていて貪欲だなあと思ったり。

    メンタルは鈍感な方だったのですが、妊活してからは敏感になりすぎてます…

    • 10月2日
  • もち

    もち


    お名前を見て、あ!と思い、
    思わずまたコメントしてしまいました(笑)
    お気持ちわかるなぁと思いまして(ノ_<。)

    勿論、二人での生活も楽しいですよね(*´ー`*)
    授かったら制限されることも沢山ありますし…。
    ですがやはり、新しい家族を授かりたい!と思ってしまいます😢

    妊活中って本当に何かと考えすぎてしまいますよね。
    うまくいかない時期だと余計に⤵
    頑張ってるからこそそう思ってしまうんだと思うようにしていました(ノ_<。)
    そうでないと自分が壊れてしまいそうな気がして💦

    • 10月2日
  • M

    M


    覚えていてくださってありがとうございます笑

    人生で見れば、今は貴重で、本当に短い時間なのかもって思うようにしています。
    本当、壊れてしまいそうです💦
    考えないようにするほど、考えているような…(;´д`)

    • 10月2日
  • もち

    もち


    そうですよね…(´;ω;`)
    どうしても敏感になってしまったり、
    悲観的に考えてしまいますよね。

    考えないようにしなきゃ!って思っている時点でもう考えちゃってますしね(笑)
    でも、そう思ってしまうのは仕方のないことだと思います。
    自分、心が狭いなー…と思わないでくださいね(*´ー`*)
    同じようなお気持ちの方は
    きっと沢山いますから!!

    • 10月2日
すみつ

子供を連れて来ないで下さいとなっているのであれば、スタッフさんから注意してもらうのが一番だと思います
母親の子供への接し方については、クリニックに限らずよく見かける光景ですね 母親となった今気をつけようと改めて思いました
私も不妊治療していましたので、クリニックでお子さま連れをよく見かけました 私は友人にも不妊治療してる方が多く、10年でやっと授かった人も見てきました そして男性不妊が原因でしたので、2人目も不妊治療でしか授かれず通院してましたので、子連れでいらしてる方を見ても自分と同じ立場としか感じませんでした 1人目も2人目も授かれないという悩みを抱えてることには変わりないかなぁと思います

  • M

    M

    ありがとうございます。

    もちろん、悪気はないでしょうが、
    もう少しでいいから、周りが見えていたらなあと思ってしまいました。

    • 10月2日
  • あやママ

    あやママ

    むにさんの気持ち私も経験してますから分かりますからね🎵
    時間帯で分けてくれるようになれば、いいですね✨
    きっと授かれますよ(*^^*)気楽に頑張って下さいね☺

    • 10月2日
  • M

    M

    ありがとうございます✨
    励みになります😄

    • 10月2日
あやママ

私は、①人目2年毎日、筋肉注射を打ち流産も経験して出来ました!①人目の時はむにさんと思いした事ありますが、そんな思いの時は授かりませんでした…(>_<)辛い気持ち分かります!私は今も不妊してます娘が一緒の時は子連れ時間にいきますし後は保育園に行ってる時間に行くようにしてます!
皆さん、それぞれ預けれない、預かってくれる人が居ないとか様々だと思いす!事務員さんに話してみては!?そしたら子連れokなどの時間帯分けてくれるかもしれませんよ!

  • M

    M


    ありがとうございます。
    みなさん色々事情をかかえていますよね。
    こんな思いじゃ授かれないというのもわかってはいるのですが、なかなか難しいです(>_<)

    たしかに、時間帯等で分けてくだされば助かりますが…
    話してみます!(´・ω・`)

    • 10月2日
サクラララ

あ〜〜。分かります。
子供だから仕方ないと思う反面。。
子供の声で名前呼ばれても聞こえない時とか沢山あるので少し気を使ってもらえたらな〜とよく思います。
病院だから静かにしようね〜など親が注意してくれたら良いのにと思う事沢山あります。
赤ちゃんなら本当仕方ないと思いますが会話が出来る子供に対して全く注意しない親が多いですよね。
そういう人に限って旦那さんや親と一緒に来てる事多いです。
見てくれる人いるなら別の場所か留守番させたら良いのにと思いますよね。

  • M

    M

    立ち歩きできる年齢でしたが、ベビーカーでした。
    ベビーカーに乗せておいてくれたらと思ってしまいました。
    子供は仕方ないと思えるのですが、すべては親ですね…

    • 10月2日
ルー☆

私が通っていた専門医は、子連れの時間帯も決まってたし、待ち合い室は遊び場ではありません。って張り紙してありました。
やっぱりお子さん見たくないかれ専門医に通ってるっていう方もいらっしゃいますしね。クリニックに伝えてちゃんと対応してもらえるといいですね。

  • M

    M

    そうなんですね!
    午後見かけることが多いので、もしかしたら、時間帯決まっていて、その時間帯に出くわしたときに見ているのかもしれません。
    クリニック聞いてみます。
    ありがとうございました。

    • 10月2日
ay223

とてもお気持ちわかります!
私も病院に通っていた時は、1人いるからいいじゃんみたいに思ったり、子供や妊婦さんを見るのが辛かったです。

ですが、現在子供がおり、預けようにも誰にも預けられない状況です。あまりにもマナーが悪いお子様は気になりますが、やむを得ない場合もあると思います(>_<)子連れ大丈夫な病院を選ぶ、せめて静かにさせるなど配慮は必要だと思いますが…私もできているかわかりませんが、本当に注意せずにやりたい放題のお母さん良く見かけます。人に迷惑をかける子供にはしたくないですね。
受付の方に対応してもらえたらいいですね。

  • M

    M

    ありがとうございます。
    せめて、抱っこするとか、ベビーカーなのだからベビーカーに寝かせるとかして、院内を走り回らないように(実際他の人にぶつかりそうでした)してほしいですね。

    • 10月4日