※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3回食になったらミルクはどう進めればいいですか?

先輩ママさん、アドバイスください!!

再来週9ヶ月になります!9ヶ月少しすぎたら3回食にする予定です。
身長は元々小さくて今も曲線内だけどずっと小さめ、体重は平均の少し下くらいです。(産まれは2000gくらい、早産などではないです)

保育園に週3回ほど行ってて給食もおやつもお茶も残したことはないです。家での離乳食も残したのは過去1回二口分くらいで全部といっていいくらい完食します。好き嫌いも今50種類近くたべてますがありません。

今のミルクの流れは大体、お昼の離乳食後100、夕方160、寝る前100、夜中(たまに起きる)140くらいです。夜中は起きれば飲むけど起きなければ飲みません。脱水にならないように朝の離乳食か10時頃に麦茶を少しだけあげる日もあってそれはストローで飲んでます!
保育園でお昼食べてくる時はお昼のミルクも飲んでない日もあるっぽいです。

これをみて、今後3回食になったらどのようなミルクの進め方にすればいいですか?

コメント

ゆう

現在の体重がわからないので、なんとも言えないですが離乳食+ミルクは積極的に与えなくてもいいような気もします。うちは2人とも完母だったので違いはあるかもですが、離乳食の食べる量が少なかった時にフォロミを与えてあげるとかで問題ないかと思いますよー😊フォロミは、授乳用ミルクにない栄養素が豊富らしいので授乳感覚で与えてしまうと太るそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今体重は7.5キロくらいです!保育園で測ってるのが最後なので細かくはないと思いますが…。

今までの流れからみてどのように変化しますか?
    朝離乳食→麦茶→昼離乳食→夜離乳食→寝る前フォロミともし夜中起きればフォロミって感じですか?

• 9月19日
ゆう

生後9ヶ月まで
7.5キロということですよね?

すご〜い順調に育ってますね😊
離乳食を10を全量で例えると、だけれども4しか食べなかった…という時にフォロミの方がいいと思います。できれば寝る前にや夜間は授乳用のミルクの方が虫歯にもなりやすいのでは?とも?思います。ミルクをやめたいな…という時に補食のじかんで果物とかを与えて次のご飯までの間食みたいにすればいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8ヶ月半今現在で7.5キロくらいです!
    そうするとうちの娘は3回食始めて離乳食100%たべていたらミルクはもはやいらないという感じでしょうか🤔?

• 9月19日
  • ゆう

ゆう

うちの娘が2歳なのですが早産といっても29週で生まれて、最近なっておかわりとかすようになりました!

ストロー飲みからコップのみとありますが哺乳瓶に固着してしまうと歯並びやかみ合わせにも影響が出ることもあるそうなので飲ませる中身は麦茶でも大丈夫ですよ!哺乳瓶を長く使っていると愛着を持ってしまようです。

• 9月19日