※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お母さんもお父さんも勉強で怒る近所の方と比べ、うちでは余計なことはしていないけど、小学5年生の子供が公文に通いながら上を目指しているので、皆さんはどんな感じでしたか?

成績良かった方、ご両親は厳しかったですか?近所の方がお母さんもたまにお父さんも勉強で怒ってて怒鳴り声がすごく😭
うちは全然そこまでしてないのですが、小学5年生だから余計なのか、公文も行かれてますが、かなり上を目指してるんですかね。

うちは何もしてないので、皆さんはどんな感じでしたか?

コメント

るーん

うちは違いましたが親戚の家は頭が良い家系で、やはり学力主義でしたね🤔

学ぶことは大切ですが、ご近所さんのところは子供のためなのか果たして親のためなのか…😂

はじめてのママリ🔰

うちは全然でした。
勉強しろと言われたことはないです。

とはいえ、4人兄弟でみんな親は同じ関わりでしたが、成績良かったのは私だけです(笑)

しましま

我が家はまったく厳しくなく、私は成績が良かったですが、兄弟は悪かったです💦

まままり

そこそこ成績は良かったですが、怒鳴られるほど言われなかったです😅
父が厳しかったので、通知表とかテスト返ってきた日は、父親が帰宅したら正座で父の椅子の前に座って待っていました🤣
中学受験とかは全く考えていなかったです!単純に父親が厳しかっただけです(笑)今考えたら祖父も厳しかったのでそういう家系なのかもしれないです…。

今子ども2年生ですが、勉強しなさいは全く言いません(笑)今日の宿題終わってる?って聞くくらいです😅

Eva

自分ではありませんが、周りにいた成績の良い子は地頭が良い(親どちらか頭良い)イメージで、親が独断厳しい(スパルタ)という印象はなかったです。そのお子さんは受験されるんですかね?怒鳴られて勉強なんて楽しくない、何のための勉強なんだろうと思ってしまいます。😓

mimi

一応、国家資格が取れる6年制の大学を出てるので、一般的には成績優秀な方だとは思います。

両親は基本的に塾を通わせるだけ、必要な教科に関しては家庭教師をつける方針でした。
両親共に「機会は与えるがやる気がなければ伸びない」という方針で、塾の先生や家庭教師の先生に失礼がない範囲で声をかけられたり、宿題をするようには言われましたが、怒鳴る、などはなかったです😅

同じ大学や同レベル以上の成績が良い人達を見ると、怒鳴られて育った人はごく少数でした。
ある程度のレベルまでは強制的に勉強させることで目指せますが、上位ランクの大学や学部の人たちは、自分で勉強する、という意識が強い気がします🙄

♡Mママ子♡

私は馬鹿ですが弟は賢かったです!
親は厳しいといえば厳しかったかなぁと思います。
叩いたり怒鳴ったりはしないけど親がいつも筋が通ってるので言い訳は通用しないって感じてました。(友達は叩かないよ→私自身も親に叩かれた事なんてないから叩くという行為は悪!、人の悪口言わないよ→母や父が喧嘩するのも両親が誰かの悪口言ってるの聞いたことないので言わないのが普通みたいな感じでした)
でも人として〜みたいな事やマナーには厳しかったけど勉強に関してはそんな事なかったですね!
勉強以外にもスポーツや習字、ピアノ色々習い事したり、しましたけど弟は塾にも行ったことないし、日曜日は家族でピクニックに行ったり遊んでるばっかりでした😊

ウチは母子家庭で母が忙しかったので宿題したのか?の確認すらされた事ないです。
テストを見せると一言感想はありますが、怒られたことはないです。
三人兄弟ですが、私と姉は偏差値72〜75と、結構優秀。妹は平均以下で悪かったです。

ままり

長女の私はガミガミかなり言われてて成績かなり悪く、妹はそれなりに言われてて普通ぐらい、弟はほとんど言われてなくて中学からいい学校に行き、大学も賢いとこに行ってます!

まるひ

うちはそんなに厳しくなかったです。父は帰宅が遅いのでそもそもあまり話す機会がなく、でも、勉強は可能性を広げるためにするんだよ。と言われたことは肝に銘じていました。母は、1日で終わらない量の宿題に弱音を吐いたらブチギレてえんぴつを折った事はあります😅
姉弟はあまり成績が良くなかったですが、それで怒鳴られる事はありませんでした。宿題しなさい〜!とか、ご近所に響いていたとは思います。
公文も行ってましたが、飛び級で学習も出来ますが、つまずきを解消する所という感じでした。

私はわりと成績は良い方でしたが、勉強に関してはあまりうるさく言われたことないです🙂

大学も、母親は「女の子だし短大で良いんじゃないー?」と言う感じでしたが、自分の意思で大学行きました🙂

はじめてのママリ🔰

きびしくなかったです。

上を目指してるというか単にできないからイライラするのかもです。
上を目指す子はおこられなくてもできますよ

はじめてのママリ🔰

勉強をどうこう言われたことはないですが、成績は良かったです。
兄弟3人共に、勉強はできる方でした。
小さい頃から本やパズルなどが好きで、勉強も好きでした。
中学の頃は放課後図書室で勉強していました。
親に勉強で誉められたことはないし、教えてもらおうとしても、教えるの下手で(一応大学も出てます)イライラするので親には聞かなかったです。
塾は行ったことないですが、塾に行ってる子より成績は良かったです。

自分の子供にもパズルや絵本などは惜しまず、毎月絵本は買ってるし、その中で文字を教えたり、簡単な算数を教えたりしています。
今のところ子供も勉強好きなので、おしまいって言ってもまだやりたい!となります。

親戚はめちゃくちゃ教育ママで、小さい頃から通信教育も2〜3種やってて、塾行ったりしていましたが、兄弟3人共浪人。
長男だけ1浪で合格して、エリートコースに乗り、日本でも上位に入る会社に就職して、都内の良い土地で生活しています。
長女は5浪くらいして結局親のお金が底をつき、大学を断念。
次女は大学に行ってる途中で親のお金が底をつき、中退、地元ですがそこそこ良い職業に就いて実家をサポートしています。

将来の為にお金をつぎ込み、結果、大学も行けずだと、どうなんだろ…って思います。

ママリ

うちは勉強しろと言われたことないですが、院まで出ましたし、私も資格職についてます☺️両親ともに国立大学出てるので、多少の遺伝はあるかもです💦

夫は殴られながら勉強させられたようで、一応有名私学出てますが、苦痛だったといってます😅

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん
はじめてのママリ🔰さん
はじめてのママリ🔰さん
ママリさん

まとめて返信で申し訳ありません🙇‍♀️

どの方の意見や経験からのお話、とても参考になりました☺️

ありがとうございました❤️