※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆったん
子育て・グッズ

隣の部屋でうんちとおしっこをされた状況で、上の子が床にした理由や対処法について相談しています。

隣の部屋の床にうんちがこびりついてておしっこもしちゃっている状態でした。

私が下の子を昼寝させようと(もう眠そうだったので)
添い寝させてて上の子は遊びたかったようなのですが
「順番ねー」と言って待たせていたのに
うっかり寝てしまい、起きたら
うんちが床に伸ばされて、おしっこも床にしてしまっていました。
ズボンもオムツはそれほど汚れてなく、手も汚くも匂いもしてないように私は思いました。

トイトレはとてもゆるく進めていてたまにトイレに行って成功するって感じで、最近はおむつでうんちできたら「うんち出たよー」と教えてくれるようになっていました。

上の子に話を聞くとハンドクイックル(?)みたいな掃除道具で拭き取ろうとしたのかそれでやったみたいなニュアンスのことを言ってました。
どうして床でしちゃったの?と聞いたら「お腹痛いだったけど、、、」みたいな感じで、もしかしたら私が寝ちゃった時に知らせてくれてたのかもしれません。

検索すると知的障害みたいな関連のものばかりで…
こういう経験がある方がいないかなと投稿してみました。

かまってほしかったのかな?とか寂しい思いさせちゃってたから、そういう行動しちゃったのかな?と私は思ったりしてました。

もうしないね?と約束しましたが、初めての経験で少し驚いています。

コメントをよろしくお願いします。

コメント

ちゅる(29)

単純に、ママが寝てるしでもおトイレでしないといけないなと思って先に脱いだらお腹痛くて出ちゃったとかじゃないですか?それを自分で拭こうと思って伸ばしちゃったのかなーって思います!

それか、ママの気を引こうとわざとしたのかもしれないですが😅

• ゆゆったん

ゆゆったん

コメントありがとうございます。
    その通りだと思います、、
    気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました!

• 9月24日
ママ

一人でトイレに行けなくて失敗→失敗したらママがいつもお掃除しているのを覚えていて自分で綺麗にしようとしたんだと思います!
3歳前で失敗をリカバリーしようとして凄いですね☺️✨
発達障害の場合は汚物と認識できなくて遊びの延長で床や壁に塗るというものなので、お子さんの様子とは違うかなと感じます🤔

• ゆゆったん

ゆゆったん

コメントありがとうございます!

そう言ってもらえて、自分の考え方も改めることができました。
    わかりやすくありがとうございました!

• 9月24日
ぽん🔰

2歳でおもらしを自分で掃除しようとするなんて天才かと思いました‼️😲

• ゆゆったん

ゆゆったん

コメントありがとうございます。

そのような発想がなかったので、嬉しく思います。
    ポジティブにこの出来事を感じることができました!

• 9月24日