※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供に手を出してしまい、イライラが治まらず辛い。息子は自分の思い通りに行かないと癇癪を起こし、苛立ちが収まらない。

子供に手を出してしまいました。
最近イライラが治まりません。もう子供と一緒にいない方が良いのかさえ思えてきました…。

癇癪が酷くて一緒にいるのが辛いです。
先程外でおもちゃを買いました。
本人はリビングで遊ぶ気満々だったのですがリビングはエアコンの掃除が入り遊べなくなるので
「今はリビングはお掃除の人が来て入れなくなるから2階の遊ぶ部屋で遊ぼう」と伝えたらギャン泣きの嵐。
下で遊ぶしか叫ばなくなり全く聞く耳持たなくなりその時両頬をバチンと挟み叩いてしまいました。
その後はさらに痛いと叫んでギャン泣きしてもう全く話を聞いてくれない状態になり
私もイライラしてしまい怒りながら「じゃあママの話聞いてくれないなら外に行こう」
と言うと嫌だ嫌だの暴れモード。
結局何回か暴れたあとやっと上で遊ぶと言ってくれて上で遊びました。
1度収まればその後は「下終わった?」「ちょっと見に行こう」など終わるまで待ってくれるのですが自分の思い通りに行かない最初の部分でいつも癇癪がおきて酷い有様です

本当は私が怒らず誘導しなきゃ行けないのにイライラが収まらずギャーギャー泣いて話を聞いてくれない息子に苛立ちが止まりません……。

コメント

deleted user

その場で提案するのではなく、前もって今日帰ったら
エアコンのお掃除の人来るから、来たら2階で遊ぼうねー😊
って伝えててもダメですか?
一歩二歩前に伝えとく作戦です!

うちの子もそういう時期があって、全て前もって
今日のスケジュールを一歩二歩前に伝える様にしたら
癇癪も減りました💦

年齢のおかげもありますが4歳過ぎてからはほとんどしなくなりました😊

  • ママリ

    ママリ

    それが本当はもっと早く帰る予定で、
    エアコン業者が来る前にリビングで遊ぼうねと言っていたのが道路が混んでて家ついたらすぐ業者が来てしまい💧
    それで急遽2階で遊ぼうと提案したのですがダメで……。声が大きくほんと話を聞いてくれなくなるので話聞いてもらいたくて手が出ちゃいましたけど今は自己嫌悪しか残ってなくて……
    4歳位になったらもう少し話を聞いてくれると信じて…

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4歳になったら口答え、嘘が
    凄いですよ😂
    男の子は可愛いくもどることが私はないと思ってます😂
    憎たらしくなるばかり!
    話を聞いても言い返しされるし、大変です😂

    全く正しくしなくても大丈夫ですよ!
    前もってエアコン業者が来ることがわかってたら
    「かもしれないから」その時は宜しくね☺️
    って教えといたら大丈夫かと!!

    私は今でもこの手を使ってるので!もう癇癪は起こさないけど、やっぱり自分が今夢中に遊んでる時に他の事をして欲しいと要求すると
    今は無理!1人で行けば!!って拒否られるので😅

    • 9月19日
ちっち

いつもお疲れ様です!
話を読むと、結果お子さんの気持ち治めてるんですから、上手くやってらっしゃるなーと思いました。
そんなにご自分を責めないでくださいね!
最初にカーッとなってしまうのは、私もよくあります!
でも慣れるとカーッとも落ち着いてきますよ!
疲れも溜まってらっしゃるのかもしれないので、少しでも1人でホッとできる時間を作れるといいんじゃないかなーと思います😌

  • ママリ

    ママリ

    かーとなって手が出ちゃうことありますか??💧
    ほんとやってしまった後は自己嫌悪でごめんね💧と思っててもその場でギャーギャーって叫ばれると理性が効かなくてほんとこんなママいない方がいいんじゃないかって思ったしまいます💧

    • 9月19日
  • ちっち

    ちっち

    イヤイヤ期が始まった頃は手が出てしまうことありましたよ!
    手を出すとパーンと理性が飛ぶ感じがヤバかったです…
    今はそういうことはないです!

    • 9月19日
緋樺俐

同じですね😢泣くと聞く耳持たないですよね😅自分の思い通りにならないだけで起こる癇癪嫌ですよね😢でも折れてくれた息子さん偉いですね👏そこは、褒めてあげましょう🥰
私もイライラしまくりですよ😅とにかく話を聞いてと言いたくなります😅

  • ママリ

    ママリ

    落ち着くまでがほんとに虐待か?!ってレベルで凄い声でギャーギャー泣くのでほんとその姿を見るのがいやで……
    沢山褒めました!

    • 9月19日
🐶

てぃ先生の動画で
「子供も子供の考え、予定がある。だからそこを今ここでしちゃダメ!と言われてもなんで?ってなる。

だからこれがここまで行ったら帰ろうね!
ここはあの針が10の所まで行ったらおしまいね」
という風に先を話して置くと少し理解してくれると言ってました🤔

なので


まだ私もその時期の子育てしていないのでわかりませんが....🥺

  • ママリ

    ママリ

    本当は業者来る前にリビングで遊ぶ予定が帰りが遅くなってしまいそれで2階に行こうって話に変わったのですが息子は今!リビング!で!遊ぶって言った!!って💧
    その後は私が「掃除が終わったら下で遊べるから今は2階に行こう!」の言う事はシャットダウンでギャーギャー叫んだけので聞いて欲しくて両頬をバチンとしてしまったのですが悪化してしまってのでほんとやってしまったの後悔しかありません……

    • 9月19日