※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

19日目の男の子の体重が急増している。母乳と粉ミルクを与えているが、増えすぎているか心配。搾乳や授乳の間隔も気になる。

新生児の体重について


生後19日目になる男の子を育ててます!
ほぼ母乳のみで一日に1回母乳の代わりに
粉ミルクをあげるかあげないかです。

先週の金曜日に退院後の1週間検診で
3300gで52g/日で増えており
ちょっと増えすぎかな〜と言われてたのですが
今日測ってみると4000gになってました。
搾乳したり直接飲ましたりなのですが
搾乳だと100ml/回を2時間〜4時間弱おき
直接だと片乳15分ずつくらいを1時間半〜3時間おき
くらいで飲んでいます。

やはり増えすぎですよね、、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳なら増えすぎて困ることはほぼないので、気にせずほしがるだけあげてましたよ🙂

  • 🌻

    🌻

    だといいんですけど、
    1ヶ月検診が怖いです、、、😂

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だといい、というか、病院からそう言われてましたよ😅
    1ヶ月検診では二人とも5キロに迫るいきおいでした。

    • 9月19日
  • 🌻

    🌻

    私も入院中はそう言われたんですけど、
    1週間検診で増えすぎと言われたので加減が難しいですね😭

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    増えすぎならミルクをあげなければいいと思います💦

    • 9月19日
ママリ

ほぼ母乳のみでそれぐらい増えてるのは凄いですね‼️
産婦人科の検診でどう言われるか分かりませんが、1時間半で飲ますのはもしかしたらやめてる方がいいのかもしれませんね。

  • 🌻

    🌻

    そうですよね😅
    1時間半の時はその前に片方だけを10分しか飲まなかったりしたらそれくらいの時間になっちゃうんですけど大体でも2時間を2時間半が多いです😂

    • 9月19日
  • 🌻

    🌻

    2時間をじゃなくて
    2時間からです!

    • 9月19日
m

1週間たたずに700増えたんですか!
すごい!
栄養があるおっぱいでいいことです笑
ミルクいらない気もするけど、牛乳アレルギー対策になるって病院で言われましたー
乳製品とるようになるまで1日10ccのめばいいらしいけど!

  • 🌻

    🌻

    そうなんです🤦‍♀️
    私もびっくりです😅😅

    牛乳アレルギーは大変ですよね。。。
    粉ミルクがアレルギー対策になるのは知らなかったです!
    貴重な情報ありがとうございます😭✨✨

    • 9月19日
らすかる

その状況で粉ミルクはいらないと思います🤣
母乳で吐き戻ししないなら飲ませててていいんじゃないですかね?

  • 🌻

    🌻

    私がいたりしたら母乳なんですが
    眠すぎて起きれなかったり
    搾乳が足りなかったりすると
    どうしても粉ミルクに頼ってしまって😭
    生まれた日から病院で吐き戻ししやすい子やね〜って言われてたんで飲みすぎてなのか、そういう体質なのか見極めが難しくて😭😭

    • 9月19日
  • らすかる

    らすかる

    起きられない時用に搾乳のを置いてたら良いと思いますよ😙
    よく母乳が出ているようなので搾乳が足りなければ次の授乳を早めるとか😆
    体重が増えてて吐き戻し多かったら飲みすぎねって言われました😂
    母乳が出過ぎるなら冷やしたりして抑えてねって。
    いっぱい飲んで大きくなってくれるのは嬉しいけど不安になりますよね😁💦

    • 9月19日
  • 🌻

    🌻

    その時その時で母乳の量が全然違うんです😭
    多めに取れたら余分に置いてたりしてるんですけど、3.40分かけてやっと100ml取れる時とかもあって凄い差なんで困ってます😂

    そうなんですね!!
    冷やしたら抑えれるの初めて知りました🥺

    そうなんです〜!
    増えんくて悩むよりかはいいんかな〜って思ったりするんですけど😂😂

    • 9月19日
ママリ👩‍🍼

母乳だけで体重が増えている分には問題ないと言われました🥺
ミルクは飲んでいる量が分かるので、増え過ぎていたら指摘されますが…😭

  • 🌻

    🌻

    搾乳してあげてる量を伝えたから増えすぎって言われたのかもです🤦‍♀️
    でも少ないと足りなくてすぐ泣くので減らすに減らせなくて😂😂

    • 9月19日
へも

うちの子も完母でその増え方でした😂2週間検診で1日57g増、1ヶ月検診は52gに減ってましたが……笑
1ヶ月検診では4,700gでした!3,200gで産まれてます🥺

  • 🌻

    🌻

    ほんとだ、同じ感じですね😂😂
    特に何も言われずでしたか?
    私も3050gで生まれて今日4000gだったので同じくらいになりそうです🤣

    • 9月19日