※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

親から定期的にお金をもらっている方いますか?※100万などを振込で貰った…

親から定期的にお金をもらっている方いますか?
※100万などを振込で貰った場合ではなく、会った時に手渡しでちょこちょこ(月3〜5万位)貰う感じの場合です。

親から手渡しでお金を貰った場合、旦那さんに伝えていますか?

今まで貰った場合、旦那さんに伝えていたんですが、言うと旦那さんに『こちらがあげるなら分かるけど、貰うのはおかしいよ😓』と言われてしまいます。
言ってる意味は分かるのですが、親に生活に困ってるわけでもないし、いらないよー!と断っても、お金を渡す余裕がないなら渡さないから受け取っておきなさーい!と言われます。親も1度出したものを引っ込める性格ではありません😂💦なので、私も有り難くいただいてしまってます😥

旦那さんに報告すると、またー?良い歳なんだから、親に甘えるのやめなさい😓と言われるので、報告するのがめんどくさくなってきました…💦💦

コメント

ママリ

うちは私にではなく子供にくれるので報告して旦那から私の親にお礼を言ってもらいます😊

• ままり

ままり

旦那さんには伝えてらっしゃるんですね!
    私も伝えて、旦那さんも私の両親に、いつもすみません。ありがとうございます。とは言ってくれるものの色々言われてしまうので😓💦
    皆さんどうされてるのか気になってしまいました🤔

• 9月19日
ライオネル

うちもくれますが夫には言いません😏
結婚当初もらったんだーって言ったら同じ反応されたのでこれはもう言うの止めようと思いました。
まぁ夫にもお年玉あげるような親なので(笑)

• ままり

ままり

旦那さんには内緒にしているんですね〜!
    なんか、言わなきゃいけないのかなーと報告してましたが、言わないのも有りかなと思ってきてしまいました!(笑)
    旦那さんにお年玉なんかいいですね😂✨
    ちなみに、、貰ったお金使ってますか?貯めてますか?

• 9月19日
  • ライオネル

ライオネル

貯めたり使ったりです🙆
    子供におもちゃ買ってあげたりもあります✨

• 9月19日
  • ままり

ままり

そうなんですね😍❤️
    ありがとうございます!!わたしもお小遣いにして、親に還元したり、子供の玩具や服などに使おうかなと思ってきました😊✨

• 9月19日
ママリ

旦那さんからすると、立場がない感じですよね💦

とりあえず私なら、親に
旦那も申し訳ないって言ってるから。と断りを入れ、それでも渡してくれる場合は
旦那には言わずに、ありがたく子供の貯金などに当てさせてもらうと思います😅

• ままり

ままり

きっと旦那さんの立場的に嫌なんだろうなぁとは思っていました💦
    でも、今、全然貰わないでおいて、将来相続税でもってかれるのもなぁとか考えると貰っておいてもいっかと楽観的に考えてしまって、有り難く貰ってました😂💦
    なので、皆さんもらっている方は旦那さんに報告しているのか気になってしまいまして🤔

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

うちもそうだったのでわかります😅💦
    正直私は、お金はいくら頂いても嬉しいのが本音です😂♡

うちもたまに両親が気を利かせてお金包んでくれますが、それは旦那には伝えていません😁
    両親にも、後々面倒なので
    ここだけの話にしておいてね!子供達に使わせてもらいます✨って伝えてます!

• 9月19日
  • ままり

ままり

旦那さんに伝えていないんですね☺️✨
    無駄遣いするわけじゃないなら、旦那さんも気を使うし、それでも良いような気がしますね😍✨
    参考にさせていただきます😊✨
    ありがとうございます☺️✨✨

• 9月20日
あかり

旦那さんのいう事は正論だし、そう言うのも分かる気がします!
でも娘を想う親心も分かります😹
うちも出したものを引っ込めるような親ではないので、私なら貰っておきます。
いちいち報告せず、貯めておいて、親御さんのお祝いの時などに使ってあげたらいいと思いますよ😸

• ままり

ままり

旦那さんの言うことは正論なのは私も理解しています😂💦
    親も旦那さんに言う必要ないと言ってますし、言わずに貯めておくのもありかなと思ってしまいました😊✨
    両親にはこないだも、みてねのアプリを見せてあげる為に、iPadプレゼントしましたし、ちょこちょこ還元しているつもりではいます😅

• 9月19日
ママリ

旦那さんに言わないで自分のお小遣いにしちゃダメなんですか❓

• ままり

ままり

旦那さんに言わないでお小遣いにしていいですかね?😂
    今はへそくりみたいな感じで貯めておいて何かの時に使ってはいたのですが😅
    旦那さんに言わないとダメかな?と気になっていて、貰っている方はどうしているのかな?と気になっていました🤔

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

旦那さんは貰うのがイヤというのもあるけど、お礼を言うのがイヤというか大変なのかなと思いました😖
    数万円ならお小遣いにしていいと思います💕

• 9月19日
  • ままり

ままり

今後、お小遣いにしようかな?と思ってきました😊✨確かに育ってきた環境も違いますし、義両親に気をつかいますよね😓

• 9月19日

私の親もくれます!でも別に旦那に報告しないです笑

• ままり

ままり

そうなんですね!!
    旦那さんに報告しなきゃいけないのかなーと気になっていたので、報告していないと聞くと心強いです😂❤️笑

• 9月19日
のんの

ご主人が正論です💦それはトピ主さんのお小遣いなのか、家計に入れるお金なのかどちらにしてるんでしょうか?
夫側の実家がちょこちょこ息子にお金渡してる、なんてなったらすごい非難のレスがつきそうですが、、、

私なら、気持ちは嬉しいけど何かの行事のときに負担してくれたり、節目節目で私達夫婦や子供(孫)に対して渡してくれたほうが嬉しい、といいます。
普通旦那さんのプライドや立場を考えたら配慮のある大人は娘にお金をちょこちょこ渡したりしません。

• ままり

ままり

旦那さんは正論ですよね🤣旦那さんの言っていることは分かります。
    貰ったお金は、特に使い道は決めていないので、子供のものを買ったり、こないだは親にiPadをプレゼントしたり、何かある時に使わせてもらっています。
    配慮の足りない親と娘ですみません🙇🏻‍♂️
    でも、私も旦那さんが言っている意味は分かるのですが、将来、相続税でもってかれるの勿体無くない?と思ってしまっているタイプなんですよね😅💦なら今のうちから、ちょこちょこ貰っていてもいいんじゃないかな?…と甘えてしまっています😓

• 9月19日
  • のんの

のんの

他の方への回答を見て、ですが、もらうこと自体がおかしいとか言うことじゃなく、ご両親から、すでに独立した別の世帯の一員となっているトピ主さんに渡すのがどうなのかな?ということです。
    渡すならご主人にもわかるように、ご主人からもお礼を言えるような状況で渡すべきだと思います。または、内緒のお小遣いにしなとはっきりいうか。
    ご主人にしたらどうしたらいいかわからないと思いますよ。自分がもらったわけではないためお礼を言うのも微妙だし(実際トピ主さんは報告はしてるもののご自身の判断で使うお金に入れてますよね)、かと言って毎回数万単位でもらってるのに黙ってるのも。。。
    相続税気になるなら毎年まとまったお金をトピ主さんとご主人二人に行事や生活資金として渡せばいいと思います。
    いつまでも自分の子どもにだけちょこちょこお金渡してるのが、どうなのかなっていうのを他の皆さんはおっしゃってるんだと思いますよ。

• 9月19日
  • ままり

ままり

質問が悪くすみません。

親から手渡しでお金を貰っている方は、夫に報告しているかしていないかが気になって質問させていただきました。

正直、ある程度まとまったお金も振込でもらっています。
    良い大人がちょこちょこ親からお金を貰うことはNGの意見が多いことは理解いたしました。

回答ありがとうございました。

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

旦那がもらってる側で、かなり遠方なので滅多に会わないですが、
付き合ってる頃(同棲中)から目の前で渡してますよ。

ただ、普通の家庭じゃないので幼少期に最低限のお金すら使っていない家庭で旦那も罪滅ぼしだと思ってるんじゃないのー?みたいな感じです。私も特殊家庭だから貰っているんだな~くらいにしか思ってないです。
でも!初めて貰っている所を見た時は解散したあと思わずキモ!って旦那に言いましたが😅(普段から人に奢ったりされるのが嫌いな人なので)

• ままり

ままり

特殊家庭…?
    なんで、キモ!なんですか?😂親からお金貰うのはキモいことなんでしょうか…?😳
    私の価値観がおかしいんですかね?😱
    私の親戚が、子供や孫にお金を渡す傾向が結構強いので、、、当たり前と思っていることが違うのかとさえ思ってきました😅

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の性格上と家族関係の問題でキモイと思うだけで、
    一般的な家族関係なら社会人でそれなりに収入があれば貰う行為は近しい人から見れば良い歳した大人が恥ずかしい…と思うぐらいですよ。

お金関係って親戚で変わるので世間と違うことはいっぱいあると思います。ただ配偶者がいる以上、理解がないなら(純粋な気持ちでありがたく受け入れることができないなら)1度は辞退するか隠れて貰うべきかと思います。

旦那の親は出産してからは現金ではなくて同等額のギフト券(しまむら系、スタバ、31など)になりました。多分、私と結婚し子どもが生まれたので現金で渡すのはマナー違反と思ったんでしょうね。

相続税絡みではない家庭に質問ですよね?
    相続税が絡むお話なら恥ずかしいなど負のイメージはないです。

• 9月19日
  • ままり

ままり

確かに、いい歳した大人が恥ずかしい…と思われるのかもしれないですね。

質問自体は、
    親から手渡しでお金を貰っている方は夫に報告しているかしていないか
    を聞きたくて質問させていただきました。

私の感覚では現金もギフト券も一緒なんですが、現金NG、ギフト券OKなんですね🤔
    やはり人それぞれの感覚は違うんでしょうね。夫とも感覚の違いがあるので、そこは一旦話してみるのもありかな?と思いました。

回答ありがとうございました。

• 9月20日
ママ

私は旦那の親から理由もなく
お金もらってたら
将来なんかしなきゃなのかな〜とか思っちゃいます😂

自分たちの将来を見据えた貯金もしっかりあるなら
ありがたく貰って
子供の学費とか何かあった時のために貯金します!

旦那さんには
断ると寂しがるから
一応貰って貯金しておいて
親になんかあったときに使おうぐらいで言ってたらいいのかなって思います!

• ままり

ままり

なるほど🤔夫もそんな風に感じているんですかね😅嫁いでいる訳だし、両親にそんなつもりはないと思うんですが…😅…多分😅
    もう言わないようにしようかな〜なんて思ったのですが、もし、夫に黙っていることで罪悪感を感じる場合は、参考にさせていただきます😂✨✨

• 9月19日
  • ママ

ママ

実際に介護が必要になったとか、何かしらお金がかかる状況になった時の対策を両親がしっかりしてるなら問題ないと思いますよ😊

隠し事するよりは折り合いつけれるのが1番ですよね😭

• 9月19日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊✨

介護がかかるようになったとしても、お金の面では問題ないかと思います。ただ、どのように考えているかは分からないので、今度雑談がてら少し聞いてみようかな…と思いました🤔

夫とも一度、親からのお金を貰うことについて、話してみようかなと思います☺️✨

• 9月20日
ママリ

うちの親もくれます😂
かなり遠方に住んでるので回数は多くないですが、ありがとー!でも自分の為に使って!って言っても私が専業主婦だからか、あるに越したことはないし交通費だと思って取っておきなさいって渡されます😂
夫には伝えたり伝えなかったりですが、伝えても大事にするんやで〜!って言われて終わりです!
ちなみに義実家に行っても足代にして〜とか、これで孫に何か買ったって〜って義母が夫にお金を渡してます🥺笑
質問者さんの旦那さんや回答欄を見て本来はこっちがお金を渡す側なんだ!ってちょっとビックリしました😂💦
どちらの両親もお金には困ってないから仕送りの必要もないし、こっちも特に生活に不自由なく暮らしてるので何も思わなかったです😳💦
親はお金をくれますが、こちらも母の日や父の日、それぞれの誕生日や旅行に行った時のお土産とか色々送ったりしてるのである意味お金が循環してる感じなので何も思いませんでした😂💦

• ままり

ままり

お仲間がいて良かったです😂❤️
    貰うのはNGな意見が多いみたいですね😖
    受け入れてくれる旦那様いいですね😭❤️育ってきた環境が近いんですかね😊✨✨似てる環境は素敵ですね☺️✨
    私も親にもプレゼントしたり、お金が循環しているので、いいかなと思うことにします😆
    お金は貯め込むより誰かの為に使う方が、お金に愛されると言いますしね🤣✨✨(笑)

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

他の方の回答が気になって全部読みましたが、、親からお金もらうことにキモイって思う人がいる事にビックリしました💔
    足代にして〜とか、これで美味しいものでも食べて帰ってね〜とかいつもフランクに渡されるので何にも思わなかったですし、親からの気持ちをキモいって言われるとこっちも傷付きますね🥲💦
    別にお金ちょうだいって言ってもらってる訳じゃないのに何で?ってなりました💦
    ちなみにうちも相続税で持ってかれるの嫌なのでこうやって貰える方がありがたいです😂

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも親元に帰省しないし(敬意など一切なく純粋に嫌いです)、嫌いな相手から金品を貰うこと自体嫌がる旦那を見てキモイと思っただけです!

相続税が絡む関係でもらっているなら、負のイメージなくありがたく頂くのは全然ありだと思いますよ☺️
    でも月5万程度じゃ相続税関係ないし、質問された内容とは違いますよね(笑)

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

うちは私も夫も親に対して嫌いという感情は一切ないですし、コロナが無ければなるべく帰省して子供の顔を見せに行きたいくらいなのでそもそも親に対しての感情が違いますね💦
    親が私や夫、子供のことを思ってしてくれることに対してはどんな形であってもありがとうとしか思わないです☺️

おっしゃる通り質問内での月5万では相続には関係無いですね😌

• 9月19日
  • ままり

ままり

回答ありがとうございます🙇🏻‍♂️✨✨なんか、すみません😭💦💦

色々な考え方の方がいらっしゃるんだなと参考になりました💦

親からも貰っているけど、還元してるので、うちの夫が理解してくれるのであれば、今後も貰えるならこのまま貰っていていいかな?と思うことにします😊✨
    ママリさんのご家庭は旦那様も理解があるので問題ないですしね😍❤️
    私は今まで適当に、大丈夫だよ〜と流してしまっていたので、話しをしてみようと思います😂✨笑

回答ありがとうございました😍✨

• 9月20日