※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の女の子の会話について相談です。質問に答える時と答えない時があり、気分で答えが変わることがあるそうです。

2歳9ヶ月の女の子です。
このくらいだと、しっかり質問に答えられて会話が成り立ちますか?
娘は答えられる時と答えられない時があるというか…。
好きな動物なに?→すいか!のように違った答えが返ってくることもあれば、しっかり答えられることもあり…。
その時の気分でできないとかもありますか?

コメント

nakigank^^

その時の気分ありますよね!😂
息子は言葉遅いんですが、最近会話のキャチボールができるようになりましたがそれでもたまに変なこといいます!子供は聞いてる様で頭の中では違うこと考えてると思いました。😂

• ちか

ちか

コメントありがとうございます😊
    確かにそうですね!適当に答えてるなーって時ありますね😂

• 9月20日
はじめてのママリ

上の子は2歳過ぎには今日何食べたい?今日何したの?の質問にしっかり答えられました😊

言葉の出始めが遅めだと答えられない子もいると思います!

ちなみに何回聞いてもそんな感じですか?
2回目聞いたら猫とか答えられますか?

• ちか

ちか

言葉の出始めは遅めでした!
    動物で聞いたら答えられなかったけど、好きな食べ物は?好きな色は?好きなお友達は?などは答えられたので、質問によるのかもしれません😅

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

単純な質問には答えられます😊
好きな動物なに❓→ねこ❗
好きな色は❓→あか❗

でも今日はどこで遊んだの❓とか何して遊んだの❓とかは答えられないことが多いです😂

• ちか

ちか

うちも同じような感じです!いつのこと?っていう答えだったりするときもあります😂

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この子は大丈夫なんだろうかってタイミングで過去のことは全部昨日ってママリの一言で出てきてママリ分かってるぅ〜ってなりました🤣

• 9月20日
ママリ

うちの子は言葉が遅いのでまだ受け答え出来ないです💦
どれがいい?って聞いてコレ〜って指差したり取ったりする程度で、どの動物が好き?って聞いてもスルーされます🤣

うちも言葉遅くてグレーなので、、
何食べたい?→パン!
好きな動物は?→無視!

答えられるものと答えられないものがあります。

• ちか

ちか

うちも質問による感じです💦徐々に答えられるようになれば良いのですが…😢

• 9月20日
たか

答えられます!「わかんない」というときもありますが、そういうときはだいたい考えるのがめんどくさい時です。ちゃんと考えてというと答えます笑。

• ちか

ちか

わからない〜とうちもよく言ってますね😂

• 9月20日
ちゅーん

言葉の発達早いと言われましたが●●と△△どっちがいい?などは答えられません😥どっちがいい?とオウム返しか全く違うこと言ってきます💦会話は成り立ちます。

●●のこと大好きだよ。→●●もママ大好き!

どうしよー💦→△△すればいいんじゃない?

など会話は成り立ってると思います。

• ちか

ちか

しっかり会話成り立ってますね😃☀️

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

次男が2歳9ヶ月です。大体答えられますが、たまに頓珍漢な返しもあります。
なんで〇〇なの?の質問にも「だってさー、〇〇やねん」と答えたり、保育園で今日何したのー?「水ちゃぷちゃぷしてー、シャワーしてー...」と答えたりもするので会話にはなっています。

• ちか

ちか

うちも頓珍漢な答え結構多いです😂

• 9月20日