※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruka
産婦人科・小児科

1歳の娘が転んで唇から血が出て腫れています。歯医者が休みで困っています。どうしたらいいでしょうか。

急ぎです.

1歳の娘が転んで唇から血がでてすごく腫れています
ガーゼなどで血は止まったのですが、この後はどうすればいいでしょうか.
周りの歯医者さんを調べたら日曜日なので全部営業時間外でした。

コメント

tatara

血が止まったなら特に何もせず様子見で大丈夫だと思います☺️
唇は腫れますしご飯食べたりでまた血でたりもあるかもしれませんが消毒とかできないですしいつもほっといてます!!

• Haruka

Haruka

写真も付けてもう一度投稿したのでそちらも見てもらってもいいですか?
    すごい不安で…😭

• 9月19日
.。❁*

昨日、1歳の息子が転んで唇と上唇小帯を切りました😭

慌てて歯科に駆け込みみてもらったところ、
•血が止まったなら大丈夫。
•上唇小帯も長ければ切る子もいるくらいだから、切れても問題ない。
•年齢が小さいので当日~翌日が腫れのピークだと思う。
•2~3日は痛む可能性があるので刺激物は与えないこと。
•3日たって腫れが引かなければ連絡して。

とのことでした。
娘さんも大丈夫ですよ、なんて無責任なことはいえませんが、血が止まっているならひとまず緊急で必要なことはないと思います。

明日も祝日ですし、心配でしたら救急を受診されるのが良いと思います!

• Haruka

Haruka

ご丁寧にありがとうございます😭
    ひとまず安心しました。
    先程画像付きで同じ投稿をしたのですが、コメントで跡が残るかもと教えていただいたので救急で探してみたいと思います!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 9月19日
  • .。❁*

.。❁*

動揺されていると思うので、落ち着いて、気をつけて行ってきてくださいね😊
    お大事に😣

• 9月19日