※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産祝いをくれた人が出産した場合、お祝い贈るべきか悩んでいます。疎遠になった友人から第三子の出産報告があり、お祝いすべきか迷っています。

出産祝いをくれた人が出産した場合、こちらからもお祝い贈らないとダメですよね?💦

ママ友なんですが、下の子出産時に5,000円頂きました。その他にも色々貸してくれたりととても仲良かったのですが、その方が女の子欲しいのに流産を繰り返したことで疎遠にされました(我が家が女の子産まれたことで見てて辛いとのことだと思います)。

そして昨夜久しぶりにLINEがきたと思ったら、第三子の出産報告でした😅妊娠したことも知りませんでしたし、一年以上音沙汰なしだったのに…😓

こういう場合でも、お祝い贈った方がいいですよね😭
自分から疎遠にしたくせになんで報告してきたのか心理がさっぱり分かりません…

コメント

まろん

また仲良くなりたいということでは?🤔
お祝いは贈ります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    こちらとしてはこのまま疎遠でよかったのです😅マナーとして贈ろうと思います!

• 9月19日

理由が理由なのでわたしならもう会うことがないならお祝いは特にしないです🥲
その方のお気持ちもわからなくもないですが、ずいぶん身勝手ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校の学区は違うのですが、共通の知り合いもいるので会う可能性もゼロではなく…😓
    共感していただけて救われました😭✨ほんと身勝手な方で疎遠のままがよかったです💦
    渋々ですが、マナーとしてお祝い贈ろうと思います😢

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が漏れてました💦
    ご回答ありがとうございました😊

• 9月19日

退会ユーザー

とんでもないです。
    わざわざすみません🙏🏻💦
    会う可能性あるならわたしもマナーとして贈ると思います。
    わたしも流産経験あるのでその方の気持ちはわかりますが、急に何も言わずに疎遠になって子供が出来たらまた仲良くってちょっと都合がよく感じてわたしなら振り回されたくないので今後はあまり関わらないでおきますね😢

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会う可能性あるのがイヤすぎます😭やはりマナーとしては贈っておいた方がいいですよね💦
    そうなんです、気持ちは分かるけど急に疎遠にするって人としておかしいし、無事産んだら(男の子だったようですが)また連絡してくるって関わりたくないですよね😓
    もともと人の悪口の多い人だったので、お祝い贈ってそこからは関わらないようにしようと思います!

• 9月19日
きき

住所知ってるなら送ります。
けどまず会わない、住所聞かないと分からないならお祝いしないですね🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住所知ってます!チャリで10分位でお家も行ったことあるので😓
    郵送しようと思います💡

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

一度ではなく何回も流産したってなると赤ちゃん見るのはほんとに辛いですよ😭
私も流産したことあるのですが、安定期すぎても何が起こるかわからないの妊娠報告はごく数人にしかできなかったです😣
心理は赤ちゃん無事に産まれたから良かったらまた遊んで欲しいだけじゃないですかね🤔
お祝い頂いているなら今後仲良くするかしないか関係なくお祝い渡したほうがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も流産経験してるので気持ちはわかります。なので下の子産まれた後も会う時は夫に預けるようにしたり、かなり配慮しました。それなのに急に何も言わずに疎遠にされました。
    私としてはもう遊びたいとは思えません💦他人に配慮を求めすぎる方とは一緒にいても疲れますので…
    ですが、マナーとしてお祝いは贈ろうと思います💡

• 9月19日

また付き合いたいなら郵送などでお祝い渡します☺️
もう疎遠にしたいのであればお祝い渡しません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうお付き合いはしたくありません🙅‍♀️ですが共通の知り合いがおり、嫌でも会う可能性はあるので何か贈ろうと思います💦

• 9月19日
atjn0606

気持ちの問題なので、祝ってあげたいと思うのであれば送るし思わなければLINE返すだけですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祝ってあげたいとは1ミリも思えません😂LINEも返したくない気持ちを抑えて返したほどです💦

• 9月19日
いーいー

私なら、流産繰り返して辛いのも経験してるから分かりますが自分から疎遠にしておいてそれ都合良すぎなので御祝いは贈らず、おめでとうのLINEで終わらせます。
その後に会いたいと言われてもフェードアウトですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり都合良すぎますよね。同じ考えの方が複数いてくれて心強いです!
    勿体ない気持ちは消せませんが、同額のお祝いを贈ったらそこから先はフェードアウトします💦

• 9月19日