※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24歳
妊娠・出産

産休育休手続きについて、書類を提出すれば手当金が振り込まれますか?子供の保険は旦那の会社で手続きします。

自分で産休育休手続きされた方、会社で担当されてる方いれば教えてください😂

会社に手続きしてもらうには、この書類に自分や産院で記入必要なとこだけ埋めて提出すれば漏れなく手当金等は振り込まれますか?😱

子供の保険は旦那の扶養に入るので、旦那の会社に保険証の手続きをお願いする予定です。

出産手当金支給申請書
産前産後休業取得者申出書
育児休業給付金支給申請書
育児休業等取得者申出書

コメント

24歳

産前産後休業取得者申出書

24歳

育児休業給付金支給申請書

24歳

育児休業等取得者申出書

ゆづママ

育児休業給金申請書は口座の写しや母子手帳の写しが必要になるので添付すれば大丈夫かと思います👍
あと、万が一記入漏れがあっても会社が教えてくれるか、返送されてくるので大丈夫ですよ🙌🏻

• 24歳

24歳

コメントありがとうございます😊
    母子手帳のコピーと口座の写しも一緒に送れば良いということですか?
    会社が手続き何すれば良いかわからないみたいで調べてくれと言われたので教えてくれるか不安で😱

• 9月19日
  • ゆづママ

ゆづママ

私の場合は母子手帳の写しと口座の写し、出勤簿を一緒に提出しました!
    それぞれ、書類の提出先が違うのでもし分からなければハローワークや年金事務所、協会けんぽなどに聞いてみるのもいいかと思います👌

• 9月19日
  • 24歳

24歳

1人目の時に母子手帳のコピーなど渡した気がします!😱
    ありがとうございます😊

• 9月19日
空

健康組合によって書式が違うのでここではなく直接健康組合やハロワに聞いた方がいいかと💦

• 24歳

24歳

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😹確認してみます!

• 9月19日
ままり

総務やってます☺️
わたしの会社の場合は
産休前に
保険証のコピー
手当振込先口座の通帳コピー
育児休業申出書が必要です。
育児休業申出書は会社に規定のものないですか??

産後に
母子手帳のコピー
出産手当金支給申請書が必要です😊

• 24歳

24歳

コメントありがとうございます😊1人目の時も、自分で書類用意して書いてくださいと会社に渡しただけなので多分規定はないのかな?と思います、、、
    母子手帳のコピーは産院が記入してるページをすれば良いのでしょうか?😹

• 9月19日
  • もっちゃま

もっちゃま

ままりさんでなくてすみません😭
    5月に出産した者です!
    出産後出生届を出したら母子手帳の最初の方のページに
    出生届出済証明
    という欄があって役所の方に書いてもらいます!(子供さんの名前とか書いてくれて判子を押してくれます)
    そこをコピーして提出だと思います!

• 9月20日
  • 24歳

24歳

コメントありがとうございます😊そこのページですね!わざわざありがとうございます😹

• 9月20日
もっちゃま

出産手当や産前産後休業の申請はママさんの保険証のところ
育休の書類についてはハローワークに聞いてみるのがいいかもです!
ママさんの保険証が協会けんぽさんなら
記入例もダウンロードできたと思うので
それと一緒に会社へお渡ししてみてもいいかもしれませんね😌

• 24歳

24歳

協会けんぽです!ありがとうございます😊

• 9月20日