※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきいも
家族・旦那

わたしからの義父と義母の呼び方について。「じぃ」と「ばぁ」義父と義…

わたしからの義父と義母の呼び方について。

「じぃ」と「ばぁ」

義父と義母は姪っ子たちにそう呼ばせており、うちの息子にもそう呼んで欲しいみたいでテレビ電話で「じいだよー、ばあだよー」と息子に呼びかけてます。

こういう場合、わたしも息子に対して「じいとばあに○○しようね」と言った方がいいんでしょうか。
皆さんならどうしますか。

コメント

うちはじぃじ、ばぁばですが子ども達に言う時はじぃじに○○してもらってとかばぁばに○○しようかと言ってます😌

本人に話しかける時はお義母さん、お義父さんです😊

• やきいも

やきいも

早速ありがとうございます!
    なるほどですね。

単に私が言い慣れないしちょっと抵抗あるんですよね。。。
    「じぃじ」と「ばぁば」の方が割と一般的で言いやすいのかなと思ったりします💦

慣れて抵抗なくなるよう頑張るしかないのか。。頑張ってみようかなと思います😊

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

私もまさにこれで悩んでます😂
義母はばあばとかおばあちゃんって呼ばれるのが嫌みたいで、名前にちゃん付けかあだ名みたいなのがいい(例えば、みさこならみさちゃんかみーちゃんみたいな)って言われてますが、未だに呼べたことないです😅
義父はじいじで良いって言われてそっちの方が呼びやすいです😅

• やきいも

やきいも

ありがとうございます😊
    あだ名はかなり抵抗ありますね💦
    ばぁばとかおばあちゃんじゃダメなんですか?と聞いてみたい。。。

息子はいないいないばぁと混ざって若干混乱してる気がします

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母に言ってる訳ではないけど抵抗ありますよね😅
    一生呼べる気しない…(笑)
    ばぁばとかおばあちゃんっていう直接的?におばあちゃんって感じに呼ばれるのが嫌みたいです💦
    よく言えば気持ちが若いのか😅

確かにばぁだといないいないばあと混乱しそうですね😣

• 9月20日

あゆさんはなんて呼ばせたいですか?
じいばあで言いならじいとばあでいいと思います!

私はじいじばあばは大人になったら困るのでおじいちゃんおばあちゃんと呼ばせたくて
いくら義父母がじいじばあばと呼んでても頑なにおじいちゃんおばあちゃんと呼んでます🤣

• やきいも

やきいも

ありがとうございます😊
    わたしとしてはそんなにこだわりなく息子が「じぃ」「ばぁ」と呼ぶのは構わないかなと思ってます。

単にわたしが抵抗あって💦普通におじいちゃんおばあちゃんがよくて、せめてじぃじとばぁばかなと。

感覚的に「じぃ」「ばぁ」が「じぃじ」「ばぁば」とあだ名呼びとの真ん中にある気がして抵抗あるのかな、わたし、と思ってきました。

• 9月20日