※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんが喉の痛みで食事を拒んでいます。明日の離乳食や飲み物についてどうすればいいでしょうか?喉に負担のかからない食べ物や飲み物を教えてください。

先ほどヘルパンギーナでの質問をさせて頂きましたが、やはり授乳も受け付けませんでした。
以前、突発性発疹で脱水症状を起こしてた時に処方されたポカリみたいな、ソリターT配合顆粒も飲ませてみましたが、喉カッカして飲まず、お茶をスポイトで少しだけ飲みました。本当に少しだけ(´д`|||)

泣くと喉も荒れますので、何とか落ち着かせてまた眠りにつきましたが、明日の離乳食や、飲み物はどうしてあげたら良いでしょうか?

離乳食は、卵、牛乳アレルギーです。
喉に負担のかからない食べ物は何でしょう?
ちなみに、麺類はあまり好きでないようです(;´д`)
大人なら、消化の良い、うどんやお粥と思いますが、お粥も喉通らないので、やはりペースト状にしないとでしょうか?

ヨロシクお願いしますm(_ _)m

コメント

チョロミー

うちの子も夏にヘルパンギーナにかかりました!
お医者さんに、水分も食事もダメならアイスなら栄養価は高いから少しなら…と言われたのですが、アレルギーならダメですね(;_;)

うちの子はゼリーを作ったらよく食べてくれました☆

食事が取れないなら無理にあげなくていいとお医者さんに言われたのですが、ちょっと何だかな〜とおもったので、10倍粥や野菜や果物をペーストにしてあげていましたよ(*^^*)
あとは、とろみを付けると喉が通りやすいと思います☆

• ことなぽん

ことなぽん

早速、ありがとうございました(>_<)
    アイスとかプリンとか良さそう、と思いますが、アウトなんですよぉ!Σ(×_×;)!
    ゼリーは大丈夫です!
    とろみを付けて喉の通りを良くするんですね!
    今の状況がずっと続く訳じゃないだろうから、離乳食も初期に戻ってみたいと思います(*´∇`*)

• 10月2日
ぐりぐら

豆乳はダメですかね?
よく我が家で牛乳代わりに使います。

ゼラチンや寒天で豆乳かんやスープの様な物を作ってあげたらいいのかな?と思いました。

どうしても、痛くて冷たい物を欲しがりました。

後はアクアライトをゼリーにしてみてはいかがでしょう?

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございますm(_ _)m
    豆乳、大丈夫です!
    寒天やスープですね、思い付きませんでした。
    冷たいものが良いんですね!
    試してみます!

• 10月2日
  • ぐりぐら

ぐりぐら

ごめんなさい🙏ゼラチン試された事ありますか?動物性のタンパク質でアレルギーを起こしやすいと書いてあったので💦
    寒天で緩めに作ってよく崩してあげた方が食べやすいと思います💦

• 10月2日
  • ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    ゼラチンはないですねぇ。
    病院から除去するしないの一覧を貰ってるので確認してみます!
    わざわざありがとうございました((o(^∇^)o))

• 10月2日
ぐりぐら

介護職で水分補給でポカリゼリーを作っていたのを思い出してゼラチンと思い込んでいました😓

先程見つけましたが、片栗粉で豆乳プリンを作る方法も見つけました。

もしかしたら、アクアライトでも同じ分量で出来ると思います。

赤ちゃん 豆乳 プリン で検索するとクックパッドでレシピが載っていました👌

クックパッド
レシピID:2535081

返信しなくて🆗です🤗
看病疲れされませんように🙏