※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
家族・旦那

心が狭くて嫌です。でもモヤモヤします。今年6月に大手術をし、退院した…

義父の服のアイロンがけ、お世話について

心が狭くて嫌です。でもモヤモヤします。
今年6月に大手術をし、退院した義父と7月から同居を始めました。
私は切迫早産で休業し自宅安静指示ではありましたが、夫は忙しいため、家事全般や子供の世話等、ほぼ請け負っていました。

義父も徐々に回復し、本当はリハビリがてら短距離でもお散歩等してほしいところですが、毎日、食べるか、自室で横になりテレビを見ているか。元気でよく食べます。上げ膳・据え膳で、引きこもりの傾向があり、もう少し積極的に動いてもらえると助かります。子供がギャン泣きしているのに、義父の食事準備等をしている状況に、本音を言えばストレスを感じてしてしまいます。「急がなくていいよ」とは声をかけてくれますが、「自分でやってください〜😂」と思ってしまいます。冷蔵庫も自分で開けてもらってもいいし、コップや食器、お醤油の場所等も伝えてますが、自分で立ちたくないのか、お願いしてきます。

そんな中、今回私が第三子出産で入院をしていて、現在、私の田舎の実母が子供達のサポートしに来てくれています。

私が入院する日、アイロンをかけた方が良さそうな義父の服が洗濯物に初めて出ていたので「アイロンがけしないでね。子供3人いての義父のアイロンがけまでは、私の手もまわらないし、旦那ともアイロンかけしない・必要があればセルフサービスでお願いする。という話になったから」
とお願いしておいたのに、実母がアイロンかけをしたようです。

実母には、とてもありがたいことなのですが、
今後の私の負担になるので、やってほしくなかったです。

実母がサポートから帰った後は、
私が義父に「セルフサービスでお願いしますね」って言えばいいだけの話なのですが💦

産後でナーバスになってるんですかね。
産前からモヤモヤしてますが😅

コメント

いーいー

リハビリがてら今後、自分の事は自分でして下さいね!とサラッと言えば良いですよ。

• coco

coco

そうですよね、
    本当に私が言えばいいだけの話なんです😂
    アイロンをかけた母を責めるのではなく、母が帰宅した後は、自分でしっかり伝えます❗️

• 9月21日
うーな

ご主人から何か言ってもらうことは無理ですかね😅

殿方にとってアイロンがけは確かにハードル高いと思うのですが、むしろ簡単なお食事の準備とかは確かに義父様できると思うのですが…リハビリがてらそういうの手伝ってもらうようにご主人からお願いしていただくことは無理なのでしょうか?😅
洗濯機のボタン押すだけとかでもやってもらえると助かるものなんですけどね💦

きよな

え〜信じられないような大変な状況ですね!産後で子供の世話+義父の世話まで!アイロンがけくらい、うちは主人がしてますし、旦那さんかお義父さんにやってもらっていいのでは。てか、上げ膳据え膳てひどすぎますね!はっきり、無理ですと、旦那さんにも義父にも言うべきだと思います。