※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の心が狭いのでしょうか。少し長くなります旦那は夜勤の仕事をしてい…

私の心が狭いのでしょうか。
少し長くなります

旦那は夜勤の仕事をしています。
なので20時半に家を出て翌朝5時に帰ってきます。

息子の生活リズムも旦那が帰ってくる時間に起きるので基本5時起きです

旦那は家事育児には積極的なのですが、ゲーマーです。
いつもオンラインをしていて友達と騒ぎながらゲームをしています

付き合ってる時はゲームで何度も喧嘩をしていました

けど結婚して子供が産まれてからはすごく息子を見てくれているので息抜きも必要かなと思いある程度のゲームは許しています。

いつも5時に帰ってきてシャワーを浴びてから、起きてる息子のオムツやミルクをやって、ご飯を食べて、その後息子と遊んで息子が7時半あたりで朝寝するので朝寝してから旦那はゲームをします。
息子は朝寝が長いので2時間半程寝ています。
なので私的には朝寝の時間の間平日にゲームできれば十分だと思っていました。
朝寝から起きたらゲーム部屋の扉を開けて(リビングと繋がっているので)息子が起きた事を伝えます。
その後ゲームをやめてもらって息子の相手を少しして11時くらいには旦那は寝ます。
平日は20時まで寝ています。

休日は夜勤なので朝帰ってきてその日が休みになる為、
休日お出かけとなるとお昼まで寝てもらって午後出かけるか、寝ずにそのまま出かけて夕方に寝る事が多いです。
そして夜中に起きて朝までゲームをします。(5時間程)
私は休日の日は夜から朝までゲームするので、朝はすぐ寝てお昼までちゃんと寝て活動してほしいのですが、朝もゲームがしたいらしくそのまま起きてる事が多いです。
旦那が休日くらいは私も少しでも寝たいので息子が朝起きてから朝寝するまでは旦那に頼んでます。
(最近息子の夜泣きがあり21時に就寝→24時ミルク→2時夜泣き→5時起床なのでまとまって寝れてないです…💦)

ですが今日喧嘩になり(喧嘩の発端は忘れましたが💦)

旦那の言い分を聞くと
昼に息子を見てるのになんで朝も見なきゃいけないんだ。
俺はいつ寝ればいいの?
平日も朝寝が終わったら扉開けてくるけど俺はいつゲームができるの?

と言われました。

私の言い分としては
休日は夜から朝までゲームする分昼は息子との時間に当ててほしい。だから仕事から帰ってきたら寝てほしい。(夜から朝まで起きてるのは夜勤なので生活リズムが狂わない為です。ですが朝からゲームして息子との時間を作る為、結局夜寝て朝方起きるのでゲームする時間がないと言われました)
平日も息子は2時間半〜3時間寝るのでその間のゲームで十分だと思っています。仮に早く起きてしまった時はいつも起きる時間まで扉開けずにリビングで息子と遊んでます。

ゲームする時間は少なからず毎日時間は与えてるのに
なんでキレられなきゃいけないんだろ。結局ゲームするのに文句言われない為に息子と接してるのかなと思ったら悲しくなりました
いつもゲームの話になると喧嘩になる為
じゃあもういいよ好きなだけゲームしな。その代わりイライラしてくるのやめて。あと気分で育児手伝ってこなくていいから、変に期待してこっちもイライラしたくないから

と言ってしまいました。
普段おむつ替えやミルク、朝の寝かしつけ(たまに)基本なんでもできます。
けどゲームの時間を確保できないとイライラされます。

休日に朝見てもらうのはワガママなのでしょうか。
ゲームの時間を制限するのは仕事を頑張って育児もしてくれる旦那にしない方がいいのでしょうか。

よく分かりません。
私はこの時期な事もあり、旦那と息子としか接する事がありません。
なので週2回の旦那がいる日は気持ち的に楽になります。
けど旦那はゲームで友達と楽しくして、別に私と会話なくても構わないと思ってると思います。
休みの日に毎回のように喧嘩するならもう期待せず平日と同じように日中も息子と2人で過ごすと割り切った方が楽です

文がまとまってなくてすみません。
旦那にどこまで1人の時間を与えればいいのでしょうか、、

私は好きな時に寝て好きなだけゲームするんだったら一切息子には触れてほしくないです、
自分が抱っこしたい時に抱っこしてとかされたらそれこそ私もイライラしてしまいます。
自分の時間優先されるなら一切関わってほしくないし、息子と2人生活していると思ってた方が楽です。

コメント

さいとうはじめ

いやもうそれご主人がわがままですよ❣️奥様がイライラするの当然ですよ❣️

うちの夫も月に0〜2回ほど夜勤ありますが、ゲームはしないけど夜勤の日と明けの日はずっとゴロゴロしててイライラします。私自身も夜勤の経験あり、夜勤の回数も、一回の夜勤の時間も多くてそれでも家事はしっかりやってたので、「そんな体力もないの?」と呆れます。

子供がいるんだから趣味の時間なんてかーなーり削って欲しいところですよ‼️
1日1時間とか、休みの日は5時間とか、それだけでも趣味の時間与えているだけありがたいと思えと言いたくもなりますよ‼️自分の寝る時間を割いてやって起きてる時間は子育て家事してくれてるなら文句は言わないですけどね‼️
あと、それだけ自分の時間ほしいなら、同じだけ奥様にも与えるべきだと思いますしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みの日も朝帰ってきてからが休みになるので
    そのまま起きて息子と遊べなんて思ってなくて、シャワー浴びてご飯食べたら寝て午後から少し出かければと思っているのに
    午前中も眠いと言いつつゲームが優先で
    お昼から出かけて夕方に眠くなって寝て、夜中から朝方あたりで起きるのでゲームが出来ないと言われます。
    夜勤の仕事だと休日の日中予定入れるのは疲れるかもしれないですが、
    寝る事もしないでゲームして、出かけて帰ってきて寝たら夜のゲームの時間がないはおかしいですよね…🥲
    ほんと昨日息子が産まれて2回目?くらいの旦那と息子だけで出かけて来てくれました。
    お昼2人で出かけたんだから!!と言う感じでなんで朝もみなきゃいけないの?でした。
    いちいち見返り求められるならもう2人で出かけなくていいと思ってしまいました、、

• 9月19日
ななな

心狭くないですよ〜😳
男の人のゲーム好きは困っちゃいますよね💦
うちの旦那もゲームやりだすと止まらないので、最初のころは困ってました😅(口悪くなるし😩)
結局、育児をするという当事者意識がないんですよね😭💦
これは旦那さんの意識の問題なので解決策はご提示できませんが、この先が心配になっちゃいました💦
うちの子は1歳前頃からゲームに興味を持ち始め、ゲームしてるとコントローラー触りに来るから、旦那は結局ゲームできず、、、結果的に息子が起きてるときはゲームを控えめにしてくれました。(リビングでしかできないようにしていて、良かったと思いました😂)
でもその感じだと、はじめてのママリさんの旦那さんは部屋締め切ってまでやりそうな、、、もしそうなったら寂しいことですよね、、😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとゲームはやっかいです、、
    もう息子はハイハイやつかまり立ちで色んな所に行ってしまうので
    ゲーム部屋は基本締め切ってやってます。(息子にゲームの邪魔されてしまうので💦)
    毎日少なからず数時間、休日は平日の倍の時間はやらせてるのに
    朝寝終わって扉開けてゲームをやめさせるのが不満らしいです。
    私からしたら子供いるんだしゲームなんてやめてほしいくらいですが
    旦那がゲームは絶対やめられないのは分かってるので、それを踏まえて毎日少しかもですが時間をあげてるのに
    それでも足りないって事ですよね、、
    もう好きなだけやっていいから息子には触れないでほしいです😂

• 9月19日
ママリ🐤

私も夜勤やってましたけど、ご主人ある意味体力ありますね。いつ寝ればいいの?とのことですが、眠いなら寝られる時に寝るべきですね。
子どもがいるんですから最優先はゲームではないですよね。ママは自分の睡眠も後回しで育児家事優先にしてるんですから、休憩も必要です。毎日2時間もゲームやって、それでも長いくらいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休日は仕事終わりにそのまま起きて息子と遊べなんて私も思ってないです。
    朝は寝て午後から少し出かけれればと思ってるのですが
    睡眠よりゲームを優先して
    日中出かけてるから夜は寝ることになります。だからゲームが出来ないと言われます。
    日中出かけてんのにいつ寝ればいんだよ!
    と言われますが、休日の日はいつもご飯食べたらすぐ寝なね!と言ってもうんと言いつつゲームをするので
    自業自得では?と思うのですが
    旦那は睡眠時間がないと思ってるので話にならないです、、

• 9月19日