※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

5年後に頭金を貯めて新築戸建を買いたいなぁ〜と思っています。今年結婚…

5年後に頭金を貯めて新築戸建を買いたいなぁ〜と思っています。

今年結婚式を挙げたり賃貸に引越ししたり中古車買ったりでお互いの貯金はほとんどなしです😭
今まで共同貯金を月5万円ずつしているので、5年後(今妊娠中の赤ちゃんが小学校入る前に)、できれば500万円くらい貯めて新築戸建に引っ越すのが夢です🥺

不安なのが
①旦那は特養の介護福祉士で夜勤ありで手取り20万円くらい(給料が低いのは分かってましたが、長く務めても低いままなのでしょうか…旦那さんが介護福祉士の方いますか?)
②私も働いていますが、今は正社員で手取り17万円くらいで、これから、時短とかなると減るのかな…
③子どもが産まれたら、学資保険とか今の生活にプラスどれくらいお金がかかるか分からない…

こんな、不安な状況のなか新築戸建を購入するのは可能でしょうか…?いまは旦那私ともに28歳です…🤨

コメント

美結❤️mama

うちは27歳で頭金なしフルローンで新築戸建買いました😂✨
旦那は手取り21〜23万、私はフルタイムパートで14〜17万くらい。
娘に学資保険もかけて、フルローンで新車買いましたが毎月なんとか少し貯金できる程度です😌💦

確かにギリギリな生活かもですが娘に遊び部屋を作ってあげれたり、騒音など気にせず走り回れたりとメリットもたくさんあるのでうちは思い切ってよかったと思っています😌✨
色々なご意見あると思いますが参考になれば幸いです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    すごい!!頭金なしでも買えるんですね〜☺️
    なるほどです!ある程度貯金を残していらっしゃいますか?もしどちらかがお仕事できなくなったら…とかひとりでも返済できる金額がいいのかな〜とか考えちゃいます😂
    それでもやっぱり新築戸建てには憧れますよね〜🥺

• 9月20日
  • 美結❤️mama

美結❤️mama

ある程度は貯金残してます😌💦みなさんみたいな金銭的な具体例だせなくて申し訳ないです😭ローンも通ったし若さの勢いで買ってしまった部分もあるので🤣💦あまり参考にならず申し訳ないです🥺
    色々考えちゃいますよね😞💦私も大阪ですが3000万円代で買いました!

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦頭金で貯金使い果たすのも怖いですし…。
    いえいえ!教えていただいてありがとうございます😊夢をもって節約も頑張れそうです🏠✨

• 9月21日
eluna

住んでる地域にもよるとは思います🤔
田舎の方なら3000万〜3500万くらいでも買えると思います😊
都心の方なら大体4000万〜。
平均5000万前後。

旦那さんの手取り20万だと年収330とか350前後でしょうか??
今の給料のままで旦那さんのみだと借入1800万くらいまでが限度かと😂

年収400万で2600万まで、年収500万で3000万までが無理なく借入できる金額になります。

あとは毎月かかる固定費が幾らになるかで無理なく返済できるかどうかですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり4000万くらいしますよね…💦田舎もいいかなーと思ったんですけど、もし住まなくなったら売りやすいのは立地がいい所と聞きますし😔
    そうなんです…。新築は諦めて中古をリフォームした方が現実的みたいですね。一応、5年後旦那の給与が上がるかもと期待して、貯金だけはします🤣

• 9月20日
  • eluna

eluna

平均4000万前後というだけで、新築戸建てでも3000万〜も探すとありますよ😍
    気に入る物件があるかどうかですが😂

私は東京住みですが千葉よりなので平均4000~5000万。
    でもほんとに3000万円代、4000万円代で気に入る物件が全然無かったんですけど、毎日のように見てたら4500万で夫婦2人して気に入る物件が見つかりました😍

SUUMOなどで住みたい地域か少し幅を広げて探すかにもよりますが、中古じゃなくてもめげずに見てるとこれ!!って思える物件見つかりますよ😆

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🧐
    いつかいい物件に出会えるかも…と願って、とにかく今は貯金と節約頑張ろうと思います💪🔥
    貯金がある程度貯まったら、毎日のように探してみますね☺️
    これぞ!!と言った物件に出会えることを夢みて頑張ります!

• 9月21日
スポンジ

①介護福祉士なら勤務年数もありますが仕事に付随するようなケアマネとか他の資格とか取れば上がるんじゃないでしょうか?
福祉士のままだとあまり上がらないかもです。
同じ業種でも勤める場所によってもかなり給料違うので転職考えても良いと思います。
②時短すると多分5まんは減りますね😭
③贅沢品は横に置いといて、保険に一万、生活費に1.5万くらい考えておくと良いと思います。

旦那さんのみだと5年後のこと考えてちょっと上がっても2000万くらいまでしか借りられないと思うので新築はちょっと難しいかも?
ペアローンかなぁ...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ケアマネの資格は持ってないみたいです🥲北海道で7年くらい勤務して大阪きてまだ1年くらいなんですけど、給与が低くて転職も考えてるみたいです。
    時短はそうなりますよね💦
    生活費って光熱費と携帯代とかですか?食費は別になりますか?😳
    ペアローンも考えてみます😂

• 9月20日
  • スポンジ

スポンジ

③は子供に関してでミルク、後々は離乳食など食費おむつ季節ごとの洋服代などですね。
    児童手当で1.5マンって言うのがそのまま子供にかかる金額って考えると良いです。
    ほとんどの人は子供用の貯金にするけどそれがあれば最低限子供にかかるお金は賄える感じですね。
    保険は学資保険とかそれに変わるような終身保険などです。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!いまの生活費プラス1.5万円くらいかかるんですね〜とても分かりやすいです!ありがとうございます🙇‍♀️
    なかなか保険もたくさんあって難しそうですよね〜!まだ出産まで時間もあるので、じっくり考えてみます☺️

• 9月21日
ひな

私は介護職から居宅ケアマネジャーになりましたが、夜勤がないので働き方によっては介護職の方が給料良いかもしれません。男性の介護士さんでは同じような悩みから看護師の資格を取りに専門にいかれたり、施設長を目指している方もいますよ😁パパさん介護士さんは特に、資格などを増やしたりキャリアアップすることは必須ですね✨介護職は素敵な仕事なので、給料の良い仕事になってほしいとつくづく感じます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろな資格があるんですね😲
    夜勤があって給与が増えるのは嬉しいですが、ずっと続けることを考えるといつかキツくなりそうで💦
    キャリアアップを目指してくれるかな〜旦那に聞いてみます☺️

• 9月21日