※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんのかあちゃん
お仕事

育休中の方ですが、2人目妊娠しました。保育園入所決定で復職が必要。モヤモヤしています。保留にするか悩んでいます。意見を聞きたいです。

現在、育休中・または復帰した方に相談です🥲

現在1人目の娘が1歳9ヶ月ですが、
なかなか保育園が決まらずここまで来ました。
会社的には3歳まで育休延長可能なので
気長に待ってました(2歳で給付金は出なくなるけど)。
そして最近2人目妊娠している事に気付き、
来年4月初めに出産予定となりました。

2人目が生まれたら忙しくなるなぁ…
娘と2人共に過ごす時間が急に恋しくなり、
旦那とそれから実家も近いので母とその事を話し合い
このまませめて来年の4月までもう保育園は保留でお願いして
入れずに過ごしてあげようかなと思い
役所に行こうとしているところに…今日第一希望だった
保育園から入所決定通知書が来ました😳!

決まったからには私も来月すぐ復職しなければ
いけません。妊娠もうすぐ4ヶ月の妊婦が4ヶ月程度だけ
復職をするという何だか職場にも申し訳ない?ような
気持ちもあり…でも保留にしようと思った瞬間の決定で
何だかモヤモヤしています😢

旦那は役所に事情相談して保育園今回辞退したら?と
言ってきたけれど…第一希望の保育園だったし
一度辞退すればもう次回入所は難しくなると他の投稿で
見ました💦きっとそうなんですよね。。

これはもう決まったからにはこんなモヤモヤに囚われず
スパっと復職するっきゃないですよね。
保留でお願いしますと言いに行くタイミングが遅かった
自分が悪い、、😔
むしろ普通だったら2人育児軽減出来るから
余裕で預けに行って復職するし!て感じでしょうか?💦
ご意見が聞きたいです🥲

※メンタル豆腐なため厳しすぎる意見は
どうかナシでお願いします🙇‍♀️💦

コメント

ゆうりん

辞退すると入園が厳しくなるというようなことは、私の住む市では無いですよ。
家庭ごとの事情もあるでしょうし、ましてや復帰をしても二人目ご懐妊の今どこまで働けるか分かりません。
迷われる理由が「1度辞退すると入りにくくなる」だけであれば、私は復帰せず保育園も辞退すると思います😭
まずは市役所に相談されるのが1番かと思います。

• ちゅんのかあちゃん

ちゅんのかあちゃん

さっそくご意見ありがとうございます🙇‍♀️そうですよね、モヤモヤ考えるよりもまず、私の市が辞退する事をどう捉えるのかを一度役所にきちんと確認するべきですよね!明日相談に行ってみようと思います。

• 9月19日
おかゆ

ご家族で話し合って、保留を決めた矢先だったんですね😭それはもやもやしちゃいますね、、

でもわたしだったら保育園に入れちゃいます!
妊娠後期や産後はなかなか上の子と遊んであげられなくなりますし、やはり家で経験できることと保育園で経験できることは全く違うので😆
うちも保育園に通わせてますが、「そんなことまで経験させてもらえたんだー良かったねぇ💕」ってことたくさんありますし、「お友だちと」という環境も、集団ならではですよね。

4月初めにご出産予定ということは、産休まで半年くらいありませんか?(あ、復帰する頃にはあと4ヶ月くらいなんですね!)
どちらにしろ、こればかりは授かりものですし、一旦復帰されて、出来ることをするしかないかなと思います。
わたしの職場にも、育休から復帰された時点で妊娠5ヶ月で、4ヶ月くらいでまたすぐ産休に入られた方がいました。
迷惑〜とかより「大変だよなぁ、、」という気持ちが大きかったですわたしは😂

上のかたも言うように、今度下の子の保育園探しの時に、上の子が既に園に通っていると点数が高くつきますから、より復帰されやすいと思います❣️(質問者さんが働くことの重要度がご家庭により様々だと思うので、そこをあまり重要視されないのであれば別ですが😅うちは家計を回すためにもわたしが働くことが必須なので笑、復帰しやすさ重視です💪🏻)

このタイミングで保育園が決まったことも何かのご縁、神様の計らいかもしれないですね。
だって第一希望が通るなんて、こんなにありがたいことはないですよね🥺

あとやはり辞退してしまうとそれなりに点数が下がるというか優先度が低くなると思います。自治体としても、復帰の優先度が高い順に決めてるのに、辞退する=仕事復帰する必要がない、優先度が低いと思われても仕方ないですし。他に待ってる方はたくさんいらっしゃいますからね。。😢

• ちゅんのかあちゃん

ちゅんのかあちゃん

確かに、日中ずっと2人で居るよりも保育園に通わせてあげた方が、娘にとっても良い経験が出来るかもしれないですね!実際今すごく人見知りで友達も全くいないので…もしこの子にお友達とか出来たらすごく嬉しいです😢✨
    職場復帰後も、まわりがゆかさんのように考えてくれる理解してくれる方が沢山居てくれると安心なのですが…よし頑張ろうと前向きに考えられました。せっかく通った第一希望の園ですもんね、モヤモヤしていましたがもっとプラスに考えて冷静に判断しようと思います!!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月19日
めだまやき

まだ第二子はいないのですが…
私なら保育園に入れると思います💡
妊娠中は思い切り外で遊ばせてあげたりすることも、どうしても限られてしまうと思うので、日中は保育士さんにお任せしたいなと思うからです。
あとは、地域にもよると思いますが、せっかく第一希望の園に入れるのであれば、上の子が入園すると、下の子もきょうだい枠などありませんかね?
私の周りだと、きょうだい別の園になる話も耳にするので…。
後々、二人通うことになった時に送迎のことも視野に入れるかなと。

職場に関しては、できる範囲で4ヶ月間仕事を頑張ればいいと思います!

• ちゅんのかあちゃん

ちゅんのかあちゃん

確かにこれからあの大きなお腹になってまた動き辛い日々が始まるのを忘れていました…貧血もあり少し歩くだけで息切れしていたのを覚えています😱そこに体力おばけの娘を毎日散歩に連れ出すのは確かに厳しいかもですね💦
    そして私の住んでいる地域、きょうだい枠ありました💦今の感情しか見えておらず、2人目預ける時の事まで完全に考えられていなかったです。盲点でした😣
    助言して下さりありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

職場には申し訳ないけど、保育園預けられた方が自分が楽になりますよ😊👌🏻
下の子見ながら上の子と見るの中々難しいですからね💦
上の子も家にいるより保育園の方が遊べるのでいいと思いますよ😊👌🏻

• ちゅんのかあちゃん

ちゅんのかあちゃん

預けた方が楽になるよ、という言葉になんだか不思議とホッとしました。2人育児の経験ママさんの意見、とても参考になります。ありがとうございます🙇‍♀️
    確かにここまで娘と入園を待ち続けて、ようやく通った第一希望の園ですもんね。感情に流されず冷静に判断しようと思います😢✨

• 9月19日
はりー

うちの会社に寝たようなご事情の方がいたことがあります。
その方は、復職はしましたが、有給休暇や休業?自宅待機?欠勤?などの対応となり、実際の勤務はしていませんでした。(数ヶ月だったので)
部署に配属されてしまうと、研修や引き継ぎだけでまた休暇になってしまうので、人員体制の面からも部署配属はできずでした。
ちゅんのかあちゃんさんの会社がどのような対応が可能かは分かりませんが、保育園に預けたいということであれば、会社に相談してみても良いと思いますよ。

• ちゅんのかあちゃん

ちゅんのかあちゃん

なるほど、そういった対応をとる会社もあるのですね。さっそく先程、私も復職期間が短いですが大丈夫でしょうかと会社に相談してみました。
    すると決まったからにはしっかり復職してもらいますよとなりました😅しばらくはお熱で早退したりする事もあるかと思いますがと不安な旨を伝えると、今まで何人も再び産休までの子を見てきてるから気にしなくて大丈夫よ〜との事でした。
    会社に対する罪悪感も少し和らいだので頑張ろうと思います。
    ご意見ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 9月19日
ゆうき

うちの地域だと1度辞退した園に入園することは不可能と言われました。
なので第1希望なら入れたいですね。
1番は自分がどうしたいかだと思いますが、4ヶ月だけでも有難いのか迷惑なのかは聞いてみないと分からないし、とりあえず会社にはきいてみては?😊
おっしゃる通り下の子生まれてから、上の子を保育園に預けられるのは助かりますしね!✨

• ちゅんのかあちゃん

ちゅんのかあちゃん

役所に明日相談にも行くのですが、会社にも相談すると園決まったからには必ず復職して下さいね!となりました。
    皆さんの意見を聞かせてもらい、娘の事、お腹の子の将来を前向きに考えて入園させて仕事も頑張ろうと思います!
    ご意見ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 9月19日
Nao☆ミ

2人目の育休中に3人目妊娠が分かりました💦そして4月入園に受かったと思っていたら、6月には産休に入るという事態に😨
でもうちは保育園辞退したら次いつ入れるか分からないのと、お腹大きいと上の子と満足に遊んであげれないので、保育園に入園し、職場には短期間で申し訳ないんですが…と話して復職しました😞職場は特に何も言われなかったです💦内心どう思われてたかは分かりませんが😅
保育園辞退すると、辞退した保育園には入園すること出来ないとか、点数が減るとかは市によると思うので確認した方がいいかなと💦うちは点数が減りますし優先順位が下がります⤵️入園理由に兄弟得点うちの市は大きいので次男が入園してたら下の子が入りやすくなるというのもあります😃0歳以外は兄弟得点がないと入るのかなり厳しくなります⤵️これも市によりますが💦
産休育休になったら保育園を休ませ一緒に過ごしたり出来るので、第一志望なら私なら入園させます😣

• ちゅんのかあちゃん

ちゅんのかあちゃん

私と同じような気持ちで職場復帰される方もいらっしゃるのですね!不安だなと思ってモヤモヤしていましたが、経験された方の意見を参考に私も頑張ろうと思います!
    そして入園させたとしても、また一緒に過ごしたりできるなら入園させた方が良さそですけ。第一希望の園ですし🥲なぜか復帰したらもう娘との時間がぜんっぜん取れなくなる…😱と昨夜は落ち込んでいました。でもそんな事はないですもんね!
    貴重なご意見をありがとうございます🙇‍♀️✨前向きに頑張ります!

• 9月19日