※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の看護師が早く産休に入ったことについて、上司からの不適切な発言に悩んでいます。自分の判断が間違っていたのか不安に感じています。

みなさんどう思いますか。わたしは間違っていたのでしょうか?
母健カードでコロナ不安を理由に約3か月早く産休まで仕事お休みをもらうことになりました。

仕事は看護師をしていてコロナ受け入れ病院です。
働いている妊婦さんもいますし、仕事に行かなくてもコロナ感染のリスクがあることも承知の上で、休む決断をしました。
もともと妊娠初期から悪阻、切迫流産で2か月ちょっとお休みをもらっており、いまだ体調が改善せず、おなかの痛みや張りもあり(2回ほど内診してもらいましたが赤ちゃんは元気でした!が、初マタでもあり不安があります)、+コロナ感染が不安で、続けてお休みをいただくかたちになりました。

先日上司に相談のうえ、母健カードを提出したところ、
上司から下記の声掛けをいただき とてももやもやしています…

・悪阻がまだ長引いてることを伝えると、入院はしなくてよいのかしきりに言ってくる(病休中からずっと)上司が、再度入院の心配をし、「〇〇さんは悪阻で入院して3日で退院出来てた」 「点滴通うのと、入院するのとでは違う」「入院することも考えないとね」と言ってきた。(わたしは入院は嫌で、点滴するとしばらくは楽に過ごせたので、点滴通いをしていました)

・「母健カードが出ているので、お休みにはなる」 (←言い方…)
「いまは感染者も少なくなってきてるとはいえ、どこでも感染する可能性はあるし、うちの病院は、コロナ受け入れしているけど、今までスタッフが感染することなく運用できている」と笑って言われる

・「精神科とかかかってるわけではない?」「産婦人科の先生とも相談して、カウンセリングとか受けてみてもいいのでは」(←精神科はかかっていないし、たしかに長引くつわりにずっと家に引きこもりで精神的に落ち込みやすくはなりましたが、鬱の傾向はまったくありません)

上司は妊娠経験されてない方ですが…
悪阻は入院したからといって治るものでもないし 点滴通いも私にとってはとてもつらい時間でした。
コロナが不安で…とお休み申請するのは、わたし自身、甘いのかな?と何度も思いましたが、赤ちゃんを守れるのはわたしだけなので、万が一のときのことを考えて、選択したことです。
その不安を、まるでわたしだけが特別に不安に捉えて、病んでいるかのように言われたり、「どこでも感染するのに」とゆうように笑われて、、
わたしは間違っていたのか?と落ち込んでしまいます。
お休みを無事いただけたら、気持ちが楽になるものかと思っていましたが、、嫌味を言われるのは覚悟のうえでしたが、どうしても考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1人目も2人目も初期からほとんど出勤することができず(出勤するとなると悪阻がしんどくなるパターン。気持ちの持ちようだったのかもしれませんが、妊娠中のホルモンバランスのせいか無理でした)
安定期なってもメンタル面が回復しなかったので、1人目は早期産休、2人目は退職しました!
私も資格を持つ身として、嫌味を言われるような職場ならさっさと辞めちゃえばどうですか?産後の働き口はいくらでもありますし!育休明け、子どもは頻繁に熱出します。それでまた休みを頻繁にもらいます。そこでも嫌味言われそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    長いこと真面目に頑張って働いてきた職場だったので、本当は体調も安定して、コロナもなければ、頑張って働きたかった、ってゆう気持ちもあるなかでだったので、、上司の心無い言葉には、ぐっときてしまいました💦
    真面目に頑張ってきたのにこんな仕打ちかって感じです🥲
    産休後の手当てはその分きっちり貰いたくて😂育休もらって働くことになるのですが… たしかにこんな感じじゃまた嫌味言われそうですね💦
    心を強くもてたらよいのですが…
    あんまりな対応なら、辞める意思を訴えるのもありですよね。。
    ありがとうございます🥺

• 9月20日
uri‪ꪔ̤̮

何も間違ってないと思います😢
経験したこともない人からそんな嫌味を言われるなんて…マタハラですよ?って言いたいくらいです😭

どこでも感染するリスクはあるとしても1つでもそのリスクを減らそうとするのは当たり前です(;;)!
もし仕事が原因で感染したとしても上司の方は他の場所で貰ってきたんじゃないの?って言ってきそうですし😔

本当赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです🥺
人間1人お腹で育ててる事自体凄いことだし偉いって思いましょう(*^^*)

初めてのことばかりで不安になって当たり前だし体もしんどいと思いますし、こんな心無いこと言う上司は気にせず、むしろ僻みだと思ってゆっくりマタニティライフを満喫して欲しいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりマタハラだと思いますよね💦
    上司からしたら経験がないので マタハラとも思ってないんでしょうが🥲
    そうなんですよね…万が一感染しても上司が助けてくれるわけでもありませんしね。。
    どうしても、自分でも「そんな上司の言葉気にしなくていい!」と思ってはいながら、落ち込んでしまっていたので、そう言ってくださるとすごく励みになります😭頑張ります。
    マタニティライフ楽しめるようになりたいので😭
    ありがとうございました😭☺️

• 9月20日
とんとん

悪阻って経験しないとなかなか理解されにくいですよね💦
しかも初めての赤ちゃんで不安もあるかと思います😣

コロナが不安でお休み申請するのは悪くないと思います😄
絶対かからない業種なんてないけど、コロナ受け入れしているなら不安ですよね💦
スタッフが感染する事なく運用できてる…って、じゃあ初めての感染者になったらどうするんですか?って思います。
胎児への影響がまだ全然分からないのにもっと妊婦さんを大事にしてもらいたいです。

どこでも感染するのにってそんな事わかってますよ。
可能性を少しでも下げたいんですよ😭

悪いことなんてしてないです!
妊娠を理由に仮病使ってるわけじゃないんだし😐
必ずどこにでも嫌味を言う人はいます😞
私も産休育休を取ってる身ですが、私の耳には嫌味とか入って来なかったですが他の妊婦さんが陰で言われているを聞いたことあります。
って事は、私も言われてるかもしれない。とその時思いました😕
嫌味を言う人って大体、経験したこと無い人なんです。
これからどんどんお腹が大きくなって、嫌なこと言ってくる人が居るかもしれないですが胸張っていれば良いです!
あまり考えすぎない方が良いですよ😊
お体大切にしてくださいね💓
長文失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻ってこんなにもつらいんだと、個人差もこんなにあるものなんだと、私自身経験して初めて思いました。経験しないとわからないことですが、、思いやりのない言葉は、しんどくなりますね😢

妊婦なのに感染したら…と思うと心配になるのはあたりまえだと…思うのですが、上司はそこまで汲み取ってくれなかったようです。。(むしろ母健カードのコロナの措置も知らなかったのだと思います)

嫌味を言う人は大体経験したことない人…ほんとにそうですね😭
    赤ちゃんを守るためにしたこの決断が、間違ってないのだと、自信を持ちたいと思いました。
    あたたかいお言葉、本当にありがとうございます😭😊

• 9月20日
ゆずこっこ🍀

体調が不安定中で、大変でしたね💦💦
赤ちゃんとご自身を守れるのはままだけですし、間違っていないと思いますよ☺️✨

妊娠や子育てに理解や協力が得られない職場は精神的にもしんどいですよね…
私も看護師ですが、一人目のとき重症妊娠悪阻となり、職場でも色々と言われ退職しました😭💦

確かに感染のリスクはどこでもありますが、不特定多数の人が訪れる、身体的・精神的にも負担のある職場は妊婦さんにとって良くはないと思います。

お休みをもらえたのですから、休んだり体調が回復されたら気分転換にお散歩や食べたいもの食べたりされてください🥺💓💓
ママが幸せなのが赤ちゃんにも一番ですよ🥰

産後の復帰も同じ職場だと不安かもしれませんが、病棟でしたら、看護師長が変われば雰囲気も良くなったり、病棟の配置換えの希望もできると思います😣✨💦💦
復帰は産後1年以上先でしょうし、今は赤ちゃんとご自分のことを大切にされてください💓🥰

私も13日に無事に元気な赤ちゃん産めました💦赤ちゃん可愛いですよ🥰
はじめてのママリさんも赤ちゃんと無事に会えますように😍💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回、母健カードのコロナのことを調べまくって、悩みまくって、SNSでも検索しまくって…嫌味言われるだろうなぁと思いながらも理解得られるよう願ってましたが、ダメでした😢💦笑
    もっとひどい対応の職場もあるみたいですし、妊娠や子育てに優しくない世の中だなと実感します💦

看護師さんなのですね! 正直、いまの部署はすぐ隣にコロナ病棟がある+勤務形態もめちゃくちゃ💦なので、異動前の部署だったら働きたいと思っていたかも…なんて思ったりもしますが、病院に居ること自体感染こわいなと思ってしまっていたので、お休みをもらえたことは、良かったのだと前向きに考えたほうがいいですね😭
    赤ちゃんのためにもこんな泣いたりしてちゃだめだ、と思っているので、体調も良くなったら、せっかくのマタニティライフを楽しみたいなと思います✨☺️

出産おめでとうございます😊💓
    赤ちゃん、はやく会いたいです☺️
    そのためにも前向きに楽しまないとですね!
    ありがとうございました😊

• 9月20日
はじめてのママリ

私も看護師をしています。
今は産休中ですが、
主さんと同じで妊娠初期から2ヶ月ほど悪性悪阻でお休みし、復帰したけど、結局切迫になって1ヶ月早く産休に入りました。
私の病院もコロナ受け入れ病院でほんと不安でした。
上司からの声かけ、うちの上司を見てるみたいでした、、
同じようなこと聞いてきます。デリカシー無いですよね。うちは出産経験あるのに言ってきましたよ、、

一人一人つわりや妊娠の経過は違うのに、おんなじ時期に妊娠していた方がもう1人いて、あの人は大丈夫なのにね?早く良くなるために病院に行きなさい。って何度も言われました、、
悪阻に特効薬があってそれ飲めば治るならこっちが欲しいわ!!うーんつわりだねー頑張ってって病院かかっても言われて効きもしない吐き気留めをもらうくらいなのに、、なんやねん!!ってなりました。
その他にも、悪阻で休んでいる間は、電話が来てトイレには行けてるの?あれはできてるの?これはできてるの?とあれこれ聞かれ、トイレに行けるなら大した悪阻じゃ無いと言われてぷっちーーーんでした。

精神科?ふざけてますね、、仮にも看護師ならそういうデリケートな話をぐいぐい聞くなんてしなくない?看護学校で習わなかったの?って、相手の気持ちを考えて話すのが看護師でしょ?と私だったらキレてます、、。

ただでさえ不安な中、コロナでしかも受け入れでいつ自分がなるかドキドキしながら薄いマスク1枚で働いてるんです。不安になるのは当たり前だし、間違ったことなんて一つもないと思います!早めに休んで正解ですよ!!!

コロナになって、赤ちゃんや私に何かあったら責任取れるんですか?って話ですよね!

私は産まれた後、本当に嫌だけど私の場合は1番上の上司だったので報告しないわけにはいかなくて、話したくないけど産まれましたっていったら
男?女?!何グラム?今どんな感じなの?何で産まれたの?とズケズケズケズケ聞いてきて、普通なら嬉しい報告なので笑って話せるところですが、休む前までの出来事もあって嫌悪感しかなかったので、男の子です。しか答えませんでした笑グラムはわかるでしょ?と言われましたが、あー、、。わかんないですーって言ってやりました笑

相変わらずデリカシーや思いやりのない人だなぁと思い小さな抵抗です笑

もしその上司が看護部長とかではなく主任とかならもう一個上の人に報告していいと思います。マタハラとして言えると思いますよ!
それか、少し大きい病院だとマタハラとかの対応をする委員会があるはずなのでどうしてもモヤモヤするなら言っていいと思います。
うちの病院は小さくてなかったのでできなかったです、、

また、私は復帰は育休をできるだけ伸ばして、3ヶ月くらい働いたら辞めようかなぁと思います。嫌な思いして我慢したのに育休手当もらえないのもモヤモヤするので最低限だけ働いて辞めてやるって思ってます、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長文失礼しました

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんなのですね!
    出産経験があっても、、個人差がかなりあること知らないんでしょうね😭 悪阻で休んでる間もそんな電話、、それだけで体調悪くなりますよね!
    悪阻で休むことになった時には、「〇〇さんはちょこちょこ食べながら働いてるよ」と言われ、わたしは食べづわりだけはなかったので、「それ食べづわりの場合な!」って心のなかで思ってました😇
    吐き気止め飲んでも効くわけでもないのに「妊婦になんの薬が使えるかはわからないけど、出産は体力いるからね、体力つけてかないとね」としきりに言われ わかってますって感じでした💦

産まれたら看護部に電話するのですが、最後まで「メンタルが〜」とか言って頑張ってとか応援の一言もなかったので 期待もなにもないですが あくまで事務的な連絡と考えたほうがよさそうですね💦
    それにしてもそんなデリカシーのない人嫌すぎますね😭

上司と書きましたが師長と、部長にそれぞれ言われたんです💦
    復帰後は何事もなく働けたらいいのですが、子どもがいるとまた何言われるかわからないですね💦わたしも貰える手当てはしっかり貰ってやろうと思っています😇

早めに休んで正解!!と言っていただけて心強いです😭💓
    間違ってないですよね!
    たくさんありがとうございます😭😊✨

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんを守れるのはママだけです❗️間違ってないと思いますよ☺️

私は自治体保健師ですが、上の子2人の時にいた職場の上司が理解のない人で、妊娠中も普通にゴミ屋敷とか過酷な家庭訪問してました😓辛かったですね〜😭それが当たり前なんだ、と思っていましたが、今回の妊娠では部署移動して、コロナワクチン担当課に在籍していました。
みんな全く休みなく、毎日日付が変わっても残業している日々ですが、妊婦の私には早く帰るように言ってくれたり、集団接種についても私が感染しないようにと外してくれたり上司や先輩、同僚のほうから配慮してくれていました😢
そのおかげで無事に産休まで過ごせたと思ってます。

赤ちゃんを守るために休む決断をされたこと、何も間違っていないし、嫌味を言われる筋合いもないです‼️
もし何かあっても、その上司が責任取れるわけじゃないので、これでよかったんですよ😊
お身体大事にしてくださいね‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんも、いま大変ですよね😢
    職場の上司が違うだけで、こんなにも違うのか、、と思ってしまいますね💦 理解ある職場だと本当にありがたいですよね。わたしは上司にはこう言われましたが、実際に一緒に働く先輩や同僚には優しく声掛けてもらい、救われた部分があります😭(休んだ経緯は詳しく話してないですが…)

最後の文にとても勇気づけられます😭これで良かったのだと自信をもって… 気持ち切り替えていきたいと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 9月20日
はりー

ご自身の判断なので、間違いはないと思いますよ。

私の会社でも、医療機関でもなんでもないですが、通勤が怖い(リスクがあるのは確かですよね)と言うことで、数ヶ月早く産休に入った方はいます。
会社としては急なお休みとなったので色々な調整が必要でしたが、ご本人の判断にどうこう言う事はないです。
(万が一何かあったら、会社は責任を取れませんので)

今は、テレワークを導入したのでそのような事はないと思いますが、去年のコロナ感染者がで始めた頃に何人かそう言うことがありました。
私も妊娠中だったので、逆に出社して大丈夫なの?と心配していただいたりしました。

赤ちゃんのことを1番考えているのは、ママリさんご自身とご家族なので、その判断に自信を持って良いと思いますよ!
その他のことは、最低限のマナーと配慮をしていたらどうとでもなります。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場には、たくさんお休みをいただいて、さらに母健カードを利用してコロナでお休みを申請するのが私が初めてだったので、ご迷惑をおかけすることもあったのだと感じていますが…
    職場が何かあったときに責任をとってくれるわけでもなく
    赤ちゃんを守れるのは私の身体なので 人それぞれ考え方はありますが、比べることではないですよね。。
    たくさん悩んで、考えた決断なので、自信もちたいと思います😭!!
    ありがとうございます✨☺️

• 9月20日
おかゆ

入院したからって治るものではないですよね。入院までの必要性がなければする必要はないですよね。お金もかかることですし😥

コロナに関してはどう捉えるかは人それぞれですし、誰でも同等に感染リスクがあるとは言え「妊婦なんだから不安だよね」って理解してもらいたいところだなと思います。

まぁ人手不足で休まれると困るとか、そういう事情なのかな?と察します。
(わたしも妊娠していますが、職場が人員不足すぎて、仲の良い先輩すらも「めでたいことなのに祝う心の余裕がない〜😂」と言ってましたし🤣)
あとは妊娠経験がないとなかなか理解してくれないってのはあるかもですね、、
何にせよその上司の方は、自分の物差しでしか測ってない感じがします。

何を言われようとも休めるわけですし、赤ちゃんと自分の身体を守ったことは間違いではないと思いますよ。
このまま嫌味に負けて働き続けたところで、そっちのほうが精神衛生上良くないと思いますし。

お身体大事にして、元気な赤ちゃん産んでください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうです!!
    少しでも理解してもらえたら、、と思います🥲
    わたしは直属の上司からは、休むことは大丈夫だとは言っていただいていたのですが…人手不足はありますね。「そうじゃないのに!」ってたくさん思いますが、上司なので言えるわけもなく😅

そうですよね、後味が悪くなってしまってとても悔しいし悲しい気持ちになるのですが… 希望のお休みは通ったわけで… 赤ちゃんと自分の身体を守ったとゆうこと。。
    赤ちゃんのためにも嫌味なんかに負けずに、前向きに。
    勇気づけられました!
    ありがとうございました☺️✨

• 9月20日
S

一般的ではないと思います。
上司の方の言うことも分かります。

悪阻が薬やなんかでどうにかなるものではないっていうことはすごく分かるので、体調不良で休むのは納得です。
でもコロナが怖くて妊娠から産休までずっと休むっていうのはどうかな…?と個人的には思います。
私は悪阻で2ヶ月近く休みましたが、もしずっと休むなら退職します。
私なら、コロナ病棟勤務じゃなければ体調が戻ったら出勤します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    私も厚生労働省の母健カードのコロナの措置が無ければ、不安ですが、休む理由にならないので(やはり自己都合になりますよね)体調が戻れば働いていたのかな…と思います。わかりませんが。。
    私は制度を利用することを決めました。自分自身不安に感じているのに、働いて何かあったとき、後悔してもしきれないと思ったからです。
    一般的にみると「不安な理由だけで休むなんて」と思う人がいるとゆうのもわかります💦
    なので、上司はこう思ってこう言ってるんだろうな、とゆうのは理解出来ます。
    ただ、「妊婦さんだし不安だよね」って気持ちを理解してくれたら、いいのにな、と思っちゃいましたね…冷たい対応だったので…

妊婦さんがコロナ罹患するとハイリスクとゆわれていますが、だからといっていまはコロナ罹患した妊婦さんの対応もまだ不十分ですよね💦
    一般的ではないかもしれないけど…それを優先するより、後悔したくないってゆう自分の気持ちを優先しました💦自分の人生なので…
    私は今回こうゆう選択をしましたが、人それぞれなので、色んな考えがあることも理解できます。

正直、コロナ禍で一般的でないことたくさんあると思います。難しいし嫌なご時世ですよね…
    これまで真面目に、頑張って働いてきたので、私自身一般的でないこととゆうか、イレギュラーな休み方にすごく悔しい気持ちがあります!!
    こんなはずじゃなかったのに、とか思っちゃいます…
    けど、赤ちゃんを授かれたことは、ありがたいことですし、「こんなはずじゃなかったのに」と思うと、赤ちゃんにも申し訳ない気がして…
    たくさん悩みましたが、、今は自分の思いを大切にして、良かったんだと思えています!
    せっかくいただいたお休みなので、大切に過ごしたいと思います✨
    ありがとうございました☺️

• 9月21日
  • S

S

母健カードのコロナの措置って、基本的には「新型コロナウイルス感染症の感染のおそれの低い作業への転換」とかになりますよね。
    例えば吸引は他の看護師にやってもらうとか、そういう措置なら分からなくはないんです。
    でも接触感染・飛沫感染はきちんと対策していれば感染する可能性は少ないと思います。
    看護師として働いていればインフルエンザの潜伏期間や検査で判明する前の結核患者と標準感染予防策のみで接することなんてよくあることじゃないですか。
    それと何が違うんでしょう。
    インフルエンザが流行してたからって仕事は休みませんよね?
    おそらくその上司の方もそういった考えなんだと思います。
    「今までスタッフが感染することなく運用できている」と言われたとのことですが、それで当然だと思いますね。
    安全に運用するために感染予防策を実施している訳ですから。
    たまに病棟閉鎖になることがありますが、そんな病棟は誰かが感染対策を怠ったか感染対策の指導が甘かったのだと思ってます。

まぁ何を不安に思うかは個人差がありますから、上司という立場ならもう少し寄り添った発言が必要だとは思いますが…。
    本音と建前は違いますからね。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母健カードのコロナ措置は、休業の措置も含まれますよ。基本的にこうするとかは、仕事内容も違うのでないと思いますが…
    利用する前に、たくさん厚生労働省の相談窓口にも確認したので、コロナ不安で休業は可能か不可能かでいえば可能なことです。あとは医師や職場と相談して決めることですね。
    患者さんやその他不特定多数の人と接するなかで、感染のおそれの低い作業への転換…… って私にとっては事務的な仕事以外考えられなかったので😅ただ現場に出ると事務的な仕事ばかりすることもできないですし
    例え吸引は他の人にしてもらうように書いてもらったとしても、現場に出ている以上避けることが出来ない場面もあります💦 吸引とかならなおさら💦 命の現場ですので…
    なので看護師といっても仕事内容とか人間関係も部署によって全然違ったりもしますし、難しいんですよね💦
    と私は思います… 現場によって違うのかもしれませんが、私のいまの仕事の場合はそうですね💦
    その人にとってそれなら働ける、不安も少なくなる、と思えるものであればそれでいいと思います。

医療従事者の方でしょうか?
    コロナはまだまだ治療法なども確立できていない疾患でもあるので…
    実際に妊婦さんのコロナ関連の報道はありますよね。。
    なので、厚生労働省もこういう措置がとれるようにしてくれたのではないでしょうか。
    ワクチンもそうですが、まだ何が安全かも確かなことがない、だから余計に不安に思う人が多いのではないでしょうか。
    そういう意味ではインフルエンザと結核とかと比較するとまったく違うように私は思います。。
    例えば結核は空気感染しますので確かにクリニックや外来は標準予防策のみではじめは接するのでその分リスクがあるかとは思います。しかし私は大きな病院で働いているのでそういった患者さんと標準予防策のみで接することはよくある事ではないんですね😅
    その人の仕事環境によりますね

コロナは空気感染するとも言われていますよね。確かにコロナに準じた感染予防策をしっかり行っていれば、そう簡単に感染するものでもないと思います。けれど、感染する確立がゼロであるとも言えませんよね。ウイルスは目に見えないものなので。いくら感染予防策をしっかり行っているから大丈夫、と言っても、実際にコロナ対応私もしていましたが、不安は誰しも感じるものですし… 正直、コロナ対応を現場でしてない方から「感染予防策をしっかり行ってるから大丈夫」と簡単に言われると、「じゃぁあなたやってください」と言いたい気持ちにもなります😅 なんのために医療者が日常生活制限して頑張っているのか…
    って私ならそう思います💦

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

びっくりするぐらい長文になってしまってました💦
    休業の選択をしたのにはたくさん理由がありますが どうして休業以外の選択をしなかったのかと問われても人それぞれの感染に対する考えや価値観や、仕事に対する考えは違うので、その人が納得できる措置であればそれでよいのかなと私は思います💦
    妊婦さんでも看護師さんで働いてる方はたくさんみえますが、私とは違う考えをもって働かれているのだと思うので、私は私の後悔のいかない選択をしたまででです😅💦
    ちなみに上司がそういった考えだとしたら、作業転換をわたしに進めてきそうなものですが、相談したときにはそうは言われなかったですねぇ…😅

• 9月22日
  • S

S

モヤモヤされていたようですが、自分の判断は間違い無かったと思えたようなのでそれで良いと思います。
    自分のことに関しては他人の意見など気にする必要はありません。
    自分が正しいと思えればそれで良いのですよ。

• 9月22日
  • S

S

医療従事者で、産休に入るまでコロナ陽性患者の対応もしていました。
    同僚であれば「赤ちゃんを守れるのはお母さんだけだから心配ならお休みしたら良いよ!」と言うところですが、本音で回答してしまいすみませんでした。
    もう決めたことなのだから、自分の判断に自信を持って穏やかに過ごされてください。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

全然良いと思います😊
妊娠したことの無い上司のマタハラは放っておきましょう!(笑)
悪阻つらいの、すごく良くわかります😣私は入院したい派でしたが、体重が7キロも減るも妊娠悪阻ではないらしく点滴通いでした😅
妊婦さんがコロナに罹ると重症化すると言われてる中、例え今までコロナ患者受け入れ病院であって、罹患するスタッフが出なく過ごしてこれたからと言って、この先はわかりません😔飛沫感染ではなく、空気感染するデルタ株です。すれ違うだけで感染するとまで言われてるので、はじめてのママリさんの行動は間違ってるとは思えません。なにが正解で不正解だか、決まりもありません。守り過ぎている行動でいいと思います!周りの嫌味に応えて働いて、万が一赤ちゃんに何かあったら、後悔しませんか??
健康でいられて、元気な赤ちゃんを産むことができたら、その先は例え今の仕事を失ったとしても、代わりなんていくらでもあると思います。でも、コロナになってしまったり、赤ちゃんにもしものことがあったとしても、時は戻せません。ご自分が選択した言動だったら、後悔少ないと思います😊
落ち込む必要ないですよ🙆
言いたい人には言わせておきましょう😃
私は第一子の時、コロナ禍でもなんでもないのに約1ヶ月半前倒しでお休み貰ってました😌 結果、予定日より1ヶ月も早い出産になったので、早めに休んで良かったと思ってます。
このように、経過が順調でも安定期でも、何が起こるかわからないのが妊娠出産だと思います💦💦
お休み貰えたみたいですので、もうモヤモヤせず、無事出産できるように、感染対策強化して元気な赤ちゃん迎えましょう✨✨😊
何事も前向きに!です😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    まだ未知な部分がたくさんあるコロナですので、仕事しなくても感染リスクはありますが、そのなかでもできるだけ感染リスク低くしたいと思ったので、、気持ちの面でもお休みいただけて良かったのだと、思えます😭
    いろんな考えがあるので、なにが正解か不正解か…と思ってしまいますが 赤ちゃんを守りたい気持ちは大正解だと思うので、結果後悔はしていません。落ち込みましたが、前向きに、考えます😊もう決めてきたことなので、前しか向かないことにします!笑
    そうですよね、何があるかわからないのが出産ですもんね… なおさら今自分が後悔しない選択をして良かったと思いました!
    ありがとうございます😊

• 9月22日