※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

夫からの暴力に悩んでおり、離婚を考えています。第三者の意見や法的なアドバイスが欲しいです。

夫婦喧嘩で2度、手を出されても離婚する勇気がありません。
手を出されたのは、私のわがまま、責任転嫁、話しても自分の良いように解釈したりするのを直せと言われているのに治らないからです。
夫の嫌なとこを指摘すると、お前が出来てないのに言われる筋合いはないと言われ、それから口喧嘩が始まります。

それがヒートアップして、1度目は首を絞められ、
2度目は、口を殴られ、前歯の神経が死んでるかもしれない状態になりました。

殴ることはないと伝えたが、
殴ったことに対しては謝るが、そうさせた元々の原因はお前と言われ、言い返す言葉が出てきませんでした。

殴られたことに対して責めることもできないので
自分が悪いからと許し、我慢するか。
それとも、暴力は暴力だから
自分の性格が悪かったとしてもそれを棚に上げて、
夫が手を出したからと言って離婚をするのか悩んでいます。

離婚したい気持ちはありますが、なかなか踏み込めず
第三者の意見が聞きたいです。

親権、慰謝料など、
法律的にもどうなのか知りたいです。
詳しい方教えていただきたいです。

コメント

ひよこ

どんな内容の喧嘩でもDVしていい理由にはなりません。
子どもにその場面を見せてしまうとそれもDVになります。
絶対子どもに影響でてきますし私なら子どもに暴力をふるわれるかとおもうと怖くてたまらなくなるので離婚します。

暴力ふるわれて病院にかかるなら診断書をとるといいと思います。(もう暴力ふるわれないのが一番ですが)
手が出る旦那さんなら離婚を切り出すともっとヒートアップするかもしれないので
弁護士さんを挟んだ方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

昨日も同様の投稿読みましたけど、みなさん口を揃えてDVであること、警察に入ってもらったり、シェルターなど探した方がいいこと、子どもの面前での暴力は精神的虐待にあたることなど話してくれてました。全くその通りだと思います。
原因がこっちなんだとしても、向こうもおかしいこと言ってるし、してますよ。何よりお子さんたちが危ないしかわいそうです。地域の保健センターや市役所など相談すれば、母子で避難できる場所など提案してくれると思いますよ。

ままり

DVは犯罪です。
私なら離婚一択ですね。

みみ

法律的な事は分からないですが、私なら1度でも殴られたら即離婚案件です。

なんにせよ手を出したことに関してお前が俺にそうさせたのニュアンスで来るところが普通ではないと思いますよ。

そもそも平等の立場でないからお互い嫌な所があるのにお前が出来てないのに言われる筋合いはないと言う発言になるんですよね?
当事者になるとDVとまではいかないかな…?、
と思ってしまいがちですが第三者からして完璧にDVです。

心配なので頼れるところに頼っていただきたいです。
DVは本当に治らないです。

ちい

大丈夫ですか?
私なら離婚です💦

原因が自分にあるからと言われても、首絞められるとか…殴られるとかありえないです。
暴力を振るっていい理由にはなりません。
万が一、それが止まらなく命の危険に至ってたら、お子さんはどうなりますか?

今後お子さんが大きくなって、ご主人の思うようにできなかったら、殴られる可能性、そんな理由で暴力振るうんだからありますよね?
自分もお子さんも守るために頼れる機関を頼って、ご主人とは別れた方がいいと思います。

DVが原因の離婚なので、親権がご主人に行くことはないと思いますが、他の方もおっしゃってるように、弁護士など間に入れるのがいいと思います。

ママリ【・∀・】

DVですよ、それ😱
DVする人は大抵「お前が悪いから」と言いますし、それを言われ続けたせいで被害者側も『私にも悪いところがあったから…』と思ってしまいます。

配偶者に手を出す人は、そのうち子供にも手を出しますよ💦手を出す事に抵抗がなく、それで正義(あくまで本人の中だけの)が保たれるなら必要悪だと思っているんだと思います😣
命をかけて産んだ可愛い我が子が殴られているのを我慢できますか…??

殴られたときの証拠はありますか?病院にかかって診断書など取ってますか?
証拠があれば親権も慰謝料も優位にすすむと思います。
無いにこしたことはありませんが…もし、次殴られたらその場で警察を呼びましょう。
事前に【お住まいの地域 DV相談】で検索し、相談しておいた方がいいと思います!そこで色々と詳しく相談にのってくれるでしょうし、必要ならシェルターなど案内してくれると思います。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    今すぐには離婚と決め切れず、念のため、歯科にかかったときに診断書を書いてもらいました。

    • 9月19日