※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での2歳児のマスク着用について悩んでいます。保護者は感染リスクを心配し、園は子供の安全を考慮しているが、マスク着用の必要性について意見が分かれています。

保育園でのマスク着用についてです。
長くなりますがよろしくお願いします🙇‍♀️

今2歳児クラスで保育園に通わせています。
コロナが流行ってから3回程園で陽性者がでて濃厚接触者に2回なっており、その度に2週間お休みしています。
(全てPCR検査の結果は陰性でした)

私の仕事は接客業で在宅は無理な仕事です。
お客様相手にする仕事なので、職場からもお休みしてと言われお休みしていました。
その分のお給料は当然カットです💦

今この状況でいつ誰が患ってもおかしくないのは承知しています。
でも私は友達とも遊ばず遠出もせず日々感染対策をし、生活しているのに、子供が保育園からコロナを貰ってきてしまったら私の努力は無駄です😞
でも仕方ないと思い自宅待機もしていました。

しかし、その中でずっとモヤモヤしていた事があります。

保育園では2歳児クラスという事もあるのかマスクの着用を断られてしまいます。
もう何度も自宅待機でその度に仕事を休まなくてはいけなく、2週間外にも出れずストレスでした💧

こう何度も濃厚接触者となってはこっちの生活も身体も心もズタボロになってしまいます😭
先生方はマスク着用しているのに、園では年長さん達もマスクは着用していません。
ここまで子供たちにも感染すると言われているのに何故マスクはさせないのか?
もう園にイライラしてしまいます。

一度マスクをさせて良いか聞いたら、まだ呼吸器能が未熟だし、熱中症のリスクもあるからと断られました。

でももう涼しくなってきたし、さすがに園も分かってくれるかな?と思っているのですが…
私の考えは間違っていますか?

マスクを上手く着けられず逆にリスクだとも分かっています。
しかし、送り迎えの時にオモチャをベロベロ舐めている子や鼻水垂れ流している子、咳しても手やウデで覆わない子沢山居て、いつクラスターになってもおかしくないと思っています。

全てを踏まえてマスクを着用させる事は間違っていますでしょうか?
園にマスク着用をうちの子だけでもお願いするのはモンペと思われるでしょうか😢?

皆さん我慢して生活しているのは充分承知していますが、頑張って1年以上自粛しているのがバカらしくなってきました😢
本当にコロナ鬱になりそうです。

コメント

mei

うちの園も3回休園になりました!😅一回のみですが濃厚接触者にもなりました。

マスク着用の件…正直私は、自分が見てないところでは怖いです😅普段子どもがマスク着用するのもスーパーに買い物など数分だけですが、保育園となると走り回ったり時間も長いし苦しそうとか異変に気づけるように1分1秒も目を離さず気にかけてくれるわけでもないでしょうし、何かあったらと思うと怖いので園も了承できないのかと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

濃厚接触者ツラいですよね😭💦
    子供は元気なのに外に出られないのがストレス溜まります。

なるほど…
    でもコロナに罹患する方が怖いとは思わないですか😢?
    ワクチンが打てる年齢でもなく、子供も重症化の可能性があるのに…
    私は断然コロナの方が怖いので、外で走り回ったりする時はしなくても良いと思いますが、室内では着用して欲しいと思っています。
    マスクを着用していれば、オモチャを舐める事も無いと思いますし…
    その都度マスクは使い捨てでも良いとも思っています。

色々な方の意見をお聞きしたかったので参考になります!ありがとうございました😊

• 9月19日
  • mei

mei

自粛期間は不安すぎて、あることないこと考え精神的にもきつかったですねー😭

コロナにかかるの怖いですよー!妊婦なので余計に😅うちは保育園だけではなく小学生もいるので😅

けど、自分が見てないところで自分が言ったことが原因で具合悪くなったり、亡くなったりするのも怖いです💦
    どっちの方がリスクがあるの?てなってもどっちもどっちかなーと、なので私は園や学校の方針、小児科の先生にも相談しつつ従ってます。

休園、濃厚接触からクラスターは起きてないんですか?でしたら先生方が普段からとても気をつけてるんだと思います。それでも気になるならもう一度…先生が納得してくれるような意見をもってお願いしてみてもいいと思いますよ😊

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神的にも応えますね😭💦
    それで余計にイライラやモヤモヤに繋がり悪循環です😞

妊婦さんなら余計ですね😭
    私の友達は出産間近にコロナになり、緊急帝王切開で出産してました。
    無事mom mom,さんがご出産出来るよう祈ってます🙏💐

それはそうですね…
    何のリスクを背負って生活をするかが今の状況ですね💧
    一昨年まではこんな事考えた事も無かったのに😞
    しかし、園の方針に従ってきたのに何度も同じ状況にさらされると心身共にやられます。
    その結果が今の私の考えになってしまいました💧

幸いクラスターにはなった事はなかっです!
    数ヶ月前に、送りの時部屋に入る前に部屋がザワザワしてて、どうしたのかと思って見たら園児が戻してしまっていて、それを先生方が速やかに子供達を別の部屋に移らせて、先生方も感染対策をして戻してしまった子とその物の処理をしているのを見て、改めて凄いなーと思ったのを思い出しました。

普段からしっかり感染対策はされているのは理解しています🥺
    今これを思い出したらもう少し様子を見て先生方にお任せしようかなとも思えてきました🙇‍♀️
    ありがとうございました😭

• 9月19日
  • mei

mei

たしかに悪循環ですね💦
    保育園に預けるのも悩んだり、今仕事をすべきではないのか。とも思えてきますよね(*_*)

わたしも接客業をしているので、そちらからのリスクもとても敏感になってます🥲

ママリさんの考えもとてもわかるし、お子さんや色んな事を考えた結果なので間違ってはいないし、全員ではなくうちの子だけでも!とお考えなので良いと思いますよ☺

うちの園もですが、クラスター起きず…普段から先生方がひとつひとつオモチャを消毒したり天日干ししたり気をつかっているのを見ているので…とても先生方にも負担がかかっていること。がわかります😅なので今は園の方針に従いつつ、家庭で出来ることをするしかないのかなーと。早くいつもの日常が戻るといいですね🥲

私も改めて考えるきっかけになりました。ありがとうございました😊

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何が正しいか正しくないかは未知のウイルスだし皆さん分からないですもんね😭💦

働いて子供を預けている身からしたら本当に先生方には頭上がらないです😞👏

色々聞いて貰ってしまいありがとうございました😊
    考え方も参考になりありがたかったです🥺

• 9月19日
ミク

園によるのかなって思います💧

うちの園は2歳クラスですが室内は基本的にマスク着用、テラスや園庭など外に行く時はマスク外しますよ!!

マスクないよりある方が安心ですよね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に園によって様々ですね💦
    ママリを見ていて思いました。

私の理想です👏
    室内では着用、室外では外す!
    これでも充分安心感はありますよね🥺
    これでもコロナになってしまったのなら仕方ないと思えるんですが…
    今の状況だと、濃厚接触者になったと言われたら、だろうね!と言わざるを得ないです。

園にうちの子だけでもマスク着用催促したらモンペ扱いされますかね…😢?

考えたらうちの園にはマスク着用して欲しいって親御さん居ないんですかね😂💦

• 9月19日
  • ミク

ミク

園の方針がマスクしないなら聞くくらいならいいと思いますが催促まで行くとモンペ気味に捉えられそうですよね💧

他の親にも聞くのもありかもですね!!

• 9月19日
ぽにこ

うちも流行地域ですし、マスクもせず保育園に行ってますが一度もコロナ出ていません。保育園でコロナが出るとそんなに大変なんですね。本当にお疲れさまです💦💦2週間休むのも辛いのに給料カットされるとか最悪ですよね。
そのぶんの給与は補償してくれる世の中になって欲しいです😭 全く詳しくないので申し訳ないのですが、昨年の緊急事態宣言中は保育園休ませる場合の給与補償があった気がするんです。そのような制度を使えないか、役所などに確認はされてます
でも、2歳3歳の子にマスクはやっぱり難しいかなと思います。ちょっと前にマスクしながら体育の時間に走ってた子が亡くなったニュースありましたよね。保育園の子にマスクはリスクが高すぎるし、先生も負担が大きすぎると思います。マスクつけてたところでもしコロナが出たら職場はそれで出社OKとなるんでしょうか。保育園は閉鎖になるのも変わらないと思いますし、仕方ないかなぁと思います。

• ぽにこ

ぽにこ

途中誤字がありすみません。💦
    役所などに確認されていますか?
    の間違いです😱

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは凄いですね🥺👏
    本当に羨ましいです!

補償は一応自分なりに調べたのですが、一度廃止されてまた6月?から復活したみたいな事は調べて週明け確認の連絡をするつもりでいます😣
    あればありがたいのですが…💧

そう言えばそんなニュースありましたね😭
    怖いと思って見ていました💦

私は室内では着用、室外では外す感じで使い分けて、それでもコロナになってしまったら諦められるかな…と思っています。

職場はうちの子が濃厚接触者ではなければ出勤出来ます。
    保育園が休園でも濃厚接触者や接触者でない限り預け先があれば出勤可能です。
    でも濃厚接触者だとさすがに周りも嫌な思いをすると思うので出勤したいとも思いません🙏
    先生方も大変なのは承知の上なのですが…😭
    PCR検査の際も先生方からご迷惑をお掛けして申し訳ありません。と何度も謝られるので、それなら出来る対策からして欲しいと思ってしまっています。
    子供も何回もPCR検査を痛い想いして可哀想だし、こう何度も同じ状況にさらされると、さすがに広い心ではいられなくなってしまっています😢💧

色々な方の意見をお聞きしたかったので参考になりました😊
    ありがとうございます!

• 9月19日
uri‪ꪔ̤̮

お気持ちお察しします🥲

結局自分たちがどんなに感染対策していたとしても他の子が出かけて感染してきたら何のために我慢しているのかわからなくなりますよね…
お仕事の関係もありますし、収入の問題もある…本当悩ましいところですね😭

うちの園では3歳以上のクラスはマスクを持って行きますが給食前以外は付けていないようです。
確かにマスクは大切ですが、動き回る子どもたちに熱中症や脱水のリスクを考えると全員に強制するのは難しいのかなと思います😭

お子さんだけマスク着用お願いしたとしてもし脱水で倒れてしまったらと考えると園でも責任は取れない…となってしまう気がします…

マスクをしていても手洗いうがいをしていても消毒していても移りたくなくても移る時ってありますよね😢

園によって考え方は様々だと思いますが集団生活してる限りリスクは避けられないと思いました(;;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそれです😢💧
    でもこの状況なので誰も責める事も出来ず1人モヤモヤしています😭

集団生活で尚且つまだ未就学児じゃ色々なリスクがあるのも充分承知の上なのです😢💧
    でもこう何度も同じ状況にさらされると、広い心ではいられないです😞
    子供もその度に痛い想いをしながらPCR検査をしているのを見ると可哀想だし、元気なのに2週間自宅待機で家に引き篭もり。
    お買い物行きたい、公園行きたい、ばあばあの所行きたいと泣かれると何でこんな想いを何度もしなきゃいけないのかと…
    本当に鬱になりそうです😢

皆さん我慢していると思って頑張っていますが、見えない出口にもう限界です💧

でもお返事頂くとやはり、皆さんマスク着用はリスクという方が多いですね!

参考になります🙇‍♀️
    ありがとうございました😊

• 9月19日
もな👠

コロナで保育園も変わってきてくれるといいのですが、、
正直マスクのありなしでなにかが変わるとは私は思えません。

息子の幼稚園は大人も子供もマスク着用してて、外遊びもほとんどなかったのでマスク外すのは食事の時のみ。
それでもクラスターが起きました。
息子も感染しました💦

感染対策のなされてない保育園なら自宅待機されるストレスのほうがまだマシかな?と私なら思います。
行かせない選択肢は正しいですよ!
うまくストレス発散してきましょ🤲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園側も手探り状態だと思うので、仕方ないとは思うんですが…

息子さん感染してしまったんですね💦
    大丈夫だったんですか?

感染対策はしっかりとされている園だとは思います!
    でも何度も休園されたり、子供が濃厚接触者になると、なかなか気持ちの面でモヤモヤしてしまう自分がいます。

皆さんの考えが聞けて良かったです👏

• 9月19日
mimi

マスク問題、非常に難しいですよね💦
ただ、保育士1人につけられる園児が2才児だと6人、3才児以降だと20人とかになります。
室内でマスク、となると、1人の先生が20人の表情を都度確認できなくなります。
子供が大きくなると先生は全体を見なくてはいけなくなり、その時にマスクをしていると体調が悪い子、お友達と喧嘩をしたときなどのトラブルに気づきにくくなる可能性もあるのかな💦と思いました。
ちょうどコロナ禍で保育園の入園の見学のためにあちこち訪問しましたが、保育園の方針でマスクをつけられる学年を定めてたり、全ての机にしきりを作るところまでしたり、マスクなしにしたり、対応が大分違うように感じました。

また、マスクの着用を促してても出来ない子や苦手な子もいるらしく、こどもの直接的な言葉(なんで皆着けてるのにお前はつけないんだ!等)で、お友達関係のトラブルもある、と保育園に通わせてる友人から聞いたことがあります💦

他の友人でも在宅が難しい仕事で、すでに有給は使いきり保育園の休園や子供の発熱の度に欠勤扱い、職場の人にも白い目で見られるので非常にストレス、旦那さんも在宅が出来ないので夫婦喧嘩も増えてるそうです💦
出口が見えないコロナ禍で皆さん、ほんとうに頑張ってますよね😭💦お疲れさまです🙏💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり園によって本当に様々ですね😭💦

まだ直接的な言葉で言い争う年齢では無いのでそういったトラブルはないですが、年齢が上がるとそういうトラブルも出てくるのですね😭💦
    なかなか難しい問題ですね😣

コロナ離婚が増えるのも理解出来ますね…😞

本当に皆さんお疲れ様ですと言いたいです🥺👏

皆さんのご意見参考になります!
    ありがとうございました😊✨

• 9月19日
ままり

お気持ちはすっっっごいわかりますが、難しいと思います😭
うち上の子年中さんですが、割とマスク付けてくれる方ですが、お迎え行くとマスクして付けてる子ほぼいません😂

周りもつけてないからか我が子も付けてません😂

どんなにこちらが対策してても近所の同じ幼稚園ママはショッピングモール行ったり、お友達とお泊まり会したり、酷い時は公園で親マスクなしとか(凄いちっさい公園です💧)
そんなんばっかりです😓

園で何度もコロナ出て我が子も陰性でしたがPCRなったり、仕事毎回休むのホント嫌です😂

もうコロナ憎いです・・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も比較的マスク着用出来る子で、以前どうしてもマスク着用しなければいけない状態の時は一日中しっかりとマスク着用出来ていました😞
    でも周りが付けてないと付けないってなる事もあるんですね😭💦

え、親もマスク無しで公園😱
    なんか頑張って自粛してる自分達がバカらしくなってきますね😭💧

保育園通ってるうちはもう仕方ないと割り切るしかないですかね😣
    幸い職場がお休みの事は理解ある職場なのでそこだけは良かったです…🙏

本当にコロナ憎いですね💔
    当てどころがないから尚更憎いです。
    お互い頑張りましょうね😭🙏

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

マスクに関して、私もマスクを園でもさせたいので気持ちはすごく分かります。

長男が保育園で年少からはマスクです。
長女は幼稚園で全学年マスク無しです。
これは園長先生が子どもはコロナにかかっても重症化しにくい、子どもはすぐにマスクを外してしまうので意味が無い という観点からこういうふうになったそうです。

まずひとつ、2歳では、やっぱりマスクをずっとつけてるのは難しいと思います。あとは、子供って人によってはあまり水分も取らないけどたくさん走り回り汗もかきます。最近は涼しくなりつつありますがまだ熱中症の心配もあります。

マスクをしてたら感染しないか と言ったらしないよりはマシですが移る時は移ります。
大人だってマスク隙間だらけだったり鼻が出てたりする人いますよね。
子どもはそういうの分からないので尚更です。

結局マスクを触ったりもしますし やはり1番はこまめに手洗いうがいをすることなのかなと思います。

今娘の園では年中からコロナが2人出てしまい、濃厚接触者の検査結果待ちで 私は今週全て仕事休みです。

今は2人なので そこまで神経質に考えてませんが、また増えたら マスクしていれば少しは違ったんじゃないかって思ってしまいそうです。

でも皆さんが言うように、コロナはもうここまで来たら移ってもおかしくないと思えてるのである程度は割り切れますが、もしマスクしていたのが原因で 熱中症で倒れたり、呼吸困難だったり窒息 そういったことがある方が それこそ防げる事故なのに防げなかったということでかなり後悔しそうです。