※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
住まい

田舎の長男です。敷地内同居もしくは違う土地で迷ってます。私は絶対敷…

田舎の長男です。
敷地内同居もしくは違う土地で迷ってます。
私は絶対敷地内はいやです。旦那にも、義理両親にきをつかうからとちゃんと説明してあります。
旦那もわかった、じゃあ違う土地の建売とかさがそうってなったのに結局実家に後ろ髪ひかれ、なかなか決めらません。この状態が半年つづいています。
子供もどんどん成長して、はいはいしそうです。

旦那にイライラしてしまいます。私のこのイライラはおかしいことでしょうか?
旦那はのちのち実家はどうしようと迷ってるようです。
わたしはこの状態、いったいどうしたらいいのでしょうか?みなさんならどうします?

コメント

ミク

おかしくないですよ!
めちゃくちゃ気持ちわかります✨

やっぱり旦那さんと話し合うのが1番だと思います!!

うちも同居したいオーラ全開でしたが義両親から産後色々やられて一緒に住むのは無理と旦那に伝えました。

その時に、将来の実家は継ぎたいのかなどガチで話し合いました✨

• こりん

こりん

全く一緒です、産後色々あり本当に苦手になりました。

その後どうなりましたか?

• 9月19日
  • ミク

ミク

どこの義両親もやらかすんですね💧

主人はまだ継ぎたい気持ちが捨てきれてないみたいです(笑)
    私は義両親と住む、住んでた家に住むのは無理と伝えその上で年取って実家に帰るのは自由と伝え私と子供の住む家を作ってくれ!と訴えました😁
    そして、建売買いました✨

• 9月19日
  • こりん

こりん

まさに、いまそんなはなしをしています😭💕旦那も最後は実家に戻りたいよう。笑
    なんか、どこも一緒なんですね、、、

• 9月19日
  • ミク

ミク

ですねー💧
    年取って帰るのはオッケーにしたら結構すんなり家買う話が進みました❤️

• 9月19日
  • こりん

こりん

アドバイスありがとうございます😭💕私もそんなふうに話しもっていってみます😭
    ちなみなんですが、年とって実家にかえるのは旦那さんのみですか?
    それは別れるとかそんなはなしじゃなくて二重管理するみたいなことですか??

• 9月19日
  • ミク

ミク

今のところ旦那だけです❤️笑
    離婚は今のところ考えてないです。

義実家はボロボロだし虫出るし野良猫のトイレの庭なんて管理したくないので😭
    旦那には弟達に分けるとかすればーとか言ってもいい顔しないです💧

• 9月19日
  • こりん

こりん

なるほどなるほど!
    それが一番いいかもですね!💕

私は弟がいるんですが、弟も違う場所に建てるか実家か迷ってるみたいで、でも他に建てたら、実家はなくなるかもしれませんが、私的には親がいない実家はあってもなくても一緒だとおもっちゃってるんですが、男の人は感覚違うんですかね??😭

• 9月19日
よっち

ちょっと見えないくらいが楽ですよね!

別に住んでたほうが、介護の時に一人住まいのほうが、優遇?されたりしますし、実家をのちに処分する時にも、楽だと思います。

2棟管理大変ですしね。。

という私は敷地内なので、やっぱりオススメしません!

• よっち

よっち

実家も新築なので、分筆してのちには売却なかな。。

子供が愛着持つとそれも難しいのか。。悩みます😥

• 9月19日
  • こりん

こりん

敷地内、、ちょっと辛いですよね、、、私の性格上、多分むりだとおもいます😭

• 9月19日
ママリ🔰

うちも敷地内の話出てましたが、別で土地買いました!
義実家から徒歩5分です✨
程よい距離なので、こうしてよかったなって思っています☺️

• こりん

こりん

義理実家から5分のところに買ったとのことですが😭💕その時、義理両親はどんな反応でしたか??敷地内あいてたのにみたいなリアクションされたらやだなって😭
    また、ちょうどよく5分くらいのとこに土地って売ってますか?😭

• 9月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですー!
    ちょうどその位置に分譲地ができたので☺️
    義両親は私の気持ち優先してくれたので、何も言われませんでしたよ✨
    ちょうどいい位置に土地があるといいですね☺️

• 9月19日
  • こりん

こりん

そうなんです、、、なんか、そんなとこに買うならうちに建てろみたいにいわれたりしたらつらいなって😭

ママリさんは結構都会の方ですか?うちは田舎なんで分譲地があるか😭

• 9月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

言われるとつらいですよね😭💦

うちも田舎なんですが、最近畑とかを売って分譲地にされてる土地が増えてきてて☺️

• 9月19日
maimai

うちの実家も空いちゃいそうなんだよねー。うちの実家の敷地内でもいいんだけど、あなた住んでくれる?

って聞いてみては?🤔

いやと言われたら、
え??なんで?👀
って理由言わせて、私もあなたの実家の敷地内なんて嫌だわ。理由も同じだわ💢気使うし嫌だわ💢みたいに言うとか。

うちは義父が同居希望で揉めました😅
夫がキレてくれて同居は一生なくなりました😊

が、どこに家買うかは同じく悩んでます!
転勤があるので、単身赴任が少なく済む場所にするか…それとも土地のある義実家もある市にするか😅

うちは他の親戚(おじさん)も敷地内の別宅に住んでるので、敷地内はなさそうです、、
言われてもお断りします💦💦

自分たちのことなんだから自分たちで家建ててローン返してく。実家はいなくなれば壊して売却。これで問題ありません。