※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

仕事にやりがいを感じられず、将来の方向性がわからない状況に悩んでいます。

自分の天職、これだ!と思う仕事に就きたいけど、それが何かわかりません。
今は運輸系の事務職を3年ほどしていますが、働いてる方もほぼ男性ばかり。昔ながらの古い考えの会社で(田舎なので尚更、、。)黒髪当たり前、ネイルなんてありえない、っていうような会社です。(社則にはそんなの載ってませんが、暗黙のルール?みたいな感じらしいです、、)
さすがにネイルはしてませんが、髪は茶髪くらいのカラーにしてますが、それでも目立つレベルです。笑
営業職ならそれはわかりますが、事務職でもそれっていろいろ時代遅れだろ、、と思う部分が多々あります。
前の職場がアパレル(8年勤務)だったので尚更、、、。
子供が産まれ、アパレルならではの初売りや日曜出勤等々が難しくなり、アパレルの仕事は好きでしたが辞めました。その後、いろいろあり、離婚してシングルになりました。
シングルで母子2人での生活の為、今の仕事は子供を育てていく上ではちょうどいいとは思います。
定時であがらせてもらってるので、残業はないです。
ただ、ずっとパソコンなので、やりがいとかそんなのがまったくないです。
看護師の友人やアイリストの友人など、自分のやりたいことを仕事にできているまわりを見ると、みんなキラキラして見えます。(シングルの子も何人かいます)
自分は何してるんだろ。
一度の人生これでいいのかな。
生きている上で仕事してる時間が一番長いはずなのに、時間を無駄遣いしてる気がする。
などなど、考えだしたらキリがない。

でもやりたい仕事がわからない。
キラキラしたい。きっと今はキラキラしてない。

もちろん今は一番は子供が大事なので、
子供一番に考えなくちゃいけないこともわかってます。

ただ、やりがいのない仕事をしている時間が続けば続くほど、人生を無駄にしてる気がして。

高卒で、大学や専門学校行ってたらなんか違ったのかなとか、いろいろ思っちゃいます。

自分でもどんな返事がほしいのかわからないけど、、。
すいません🥲

コメント

*maro*

やりたい事を無理に見つける必要は無いと思いますよ!🤔
やりたい事をやっていてキラキラして見えるかもしれません!でも、パソコンのお仕事をしているあなただって私からしたらすごいです!私はパソコンができないので😂
毎日パソコンをやっていたらきっとパソコンスキルは上達しますよね?🤔✨絶対時間の無駄ではありません!だっていつかやりたいことが見つかった時そのパソコンスキルが役に立つかもしれませんよ?焦って何がしたいのか探しても考えれば考えるほど分からなくなりますし、今できることを全力でやって楽しんでいればいつか何かをきっかけに「私こういうの結構好きかも!」って発見できることもあると思いますよ🤔❤️

• ままり

ままり

前向きなお言葉ありがとうございます😭✨
    確かに焦ってもいいことなさそうですもんね💦
    今できることを全力でやって楽しんでって言葉がすごい響きました🥲

• 9月19日
Nao☆ミ

私も仕事のやりがいはなくって、でもやりたい仕事分からないです😞慣れてるし転職勇気がなかなか出ないんですが…
銀行なのでネイルはNG、カラーも何番の色までって一応決まってます😨分からないぐらいのピンクネイルや少し茶色にしてますが😂
私もパソコンとか中心だし、つまらないやりがいないです⤵️
妹がアパレル系で、ネイルも髪の毛も自由にしてオシャレしてるの見ると羨ましいなーって…😞新卒から銀行なので、就職先もっとちゃんと考えれば良かったなー…とか、子供生まれる前に転職はやくすべきだったなー…とか色々思っちゃいます😞

• ままり

ままり

本当考えだしたらキリないですよね😭
    でも銀行のお仕事、難しそうだしそれをこなしてるのは本当にすごいと思います😌✨
    子供産まれてから尚更、
    独身の頃と子供がいる今とでは、仕事選ぶにしてもいろいろ変わってくるなーってつくづく思います😭

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

仕事内容云々じゃなく、身だしなみ基準が緩い所が良いだけのように聞こえます。
おしゃれできる職場ならどこでもいいんじゃないでしょうか?

事務でも運輸系ではなく、お客様の受付対応などもしたり、営業さんのフォローもするような会社の事務だったら合うと思いますよ。

アパレルでも、職場によってヘアスケールの基準がある所もあります。

何事も経験です。
今の仕事の経験はいつか絶対役に立ちます。
時間を無駄遣いしているわけではありません。
その考え方をポジティブに変えていかないと、何の仕事をしても一緒だと思います。

• ままり

ままり

身だしなみが緩いところがいいというも、もちろんあります。
    女性ですし、もちろんいつまでもおしゃれはしたいです。
    今の仕事はお客様と関わることは一切ありません。
    ずっとデスクワークです。
    なので、接客がない上でこのルールは厳しいなと私的には思います。

何事も経験してと言うお言葉は確かにその通りだなと思います。やってみないとわからないこともたくさんありますもんね。

もともとポジティブタイプではないので、ポジティブに考えていけるよう考え方も少しずつ変えてみたいと思います。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事務で3年なら、転職するにしても経験値が評価されやすいと思います。

シングルなら、小一の壁も考えて、今のうちに転職して仕事が落ち着いた状態で小一を迎えるか、今の仕事を続けて、小学校生活が落ち着いてから転職するか、転職時期も考えた方がいいと思います。

私は仕事が楽しくない時は、週末の予定をひたすら考えてます。
    あと〇時間働いたら約〇円の収入だから、今日の仕事頑張って週末は〇〇食べに行こうとか(笑)
    休日を充実させるようになると、気持ちも変わってくると思います。

事務系で身だしなみ緩い所となると、コールセンターとかですかね。

どんな学歴があったとしても、身だしなみはついてまわる問題ですし、子供がいたらぶつかる問題です。

• 9月19日
  • ままり

ままり

そうなんですよね。
    小一の壁があるので、
    とりあえずは今のまま続けるしかないかなとは思ってます、、。
    学童にも入れることになるので、それらを考えると、いろいろ行動するにしても高学年くらいになるまでは無理かなぁとは思ってます。

なるほど😂
    週末の予定は確かにリフレッシュになりますよね!
    今は1人親になったのもあって、節約してお金貯めなきゃ!とかいろいろ必死になってた部分もあったと思うので、少しのんびりして焦らず過ごしてみようと思います。

いろいろと詳しくありがとうございました😌

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもシングルになった頃は、お金の悩みがつきなくて、モヤモヤ考えてばかりでした。
    私は体調を崩したこともあって、正社員の職場は辞めました。
    職場いじめが酷かったので。
    結果、パートナにしましたが、子供は保育園なので、土曜日も働いて接客業です。
    収入は半減しました(笑)
    コロナでシフトが減り、貯金も底をつきました(笑えない…)
    それでもワイワイ楽しく働けたし、貯金はまたすればいいや~くらいの感覚です。

小学校入学までには土曜日もお休みにしたく、あと数ヵ月で入学なので、理解ある職場に来月から転職します。

仕事とプライベートを分けて考えるといいです。
    確かに1日のうちの多くの時間を仕事に費やすので、やりがいないと時間の無駄ーって思いがちです。
    でも、残業なかったり、収入安定したりなら、今の生活を守るために必要な事です。
    仕事頑張った分、週末や帰宅後はやりたいことをやったらいいと思います。

うちもシングルですが、シングルだからこそ完璧な親にはならないです。
    家事も手抜きして、ごはんはたまにはスーパーで買ったり、外食したりして時間に余裕持たせれば、子供とゆっくりDVD観たりできますし。
    うちは親子でアニメを見るようになり、私もアニメばかり見るようになってしまいました。
    週末はお出かけとかキャンプとか温泉とか、リフレッシュすることを考えてやってます。
    子供と共通の趣味みたいなかんじで、仕事よりプライベートが充実してくると、正直仕事なんて何でもいいやって思うようになりました。

おしゃれするのが好きなら、親子でリンクコーデして、季節のイベントが楽しめる所に行ったりもいいと思います。
    ハロウィンメニューのあるカフェとか、ハロウィングッズ買いに行ったり、休日だけネイルチップしたりしておしゃれして楽しんだらいいと思います。

うちは毎月スタバに行くので、子供は季節のフラペチーノとかで絵本持って行ってます。
    優雅なカフェ時間過ごすだけでも、私生活充実してる気分になります(笑)

• 9月19日
  • ままり

ままり

お返事遅くなりました💦

いろいろ焦りすぎてもうまくいかないですよね。。
    一度落ち着いて、いろいろ見直してみます!

うちも4月から小学生になるので、その面でも焦ってたのかもしれません💦

性格的に完璧を求めてしまいがちな性格ですが、もう少しゆるく過ごして、たまには手抜きして、まずそこから見直してみたいと思います!

ありがとうございました😊

• 9月21日

やりたいことと、仕事となるとまた違いますよね!
やりたいことを仕事にできてる人ってそんなに多くないと思いますし、みんなやりたい仕事やってるってわけではないと思います😅
わたしも元シングルでシングル時代は運輸の事務してました!笑
似てたのでついついコメントしちゃいました!昔から飲食の仕事が好きでずっと飲食の仕事をしたかったのですが子供が小さいと土日に休めないことや融通がきかない面でしばらくは諦めようと思いその仕事をしてました!飲食って髪の毛だったりそういうの割と自由が効くのもあってずっと金髪だったところから、やはり髪の毛も暗くしたり(私のところはネイルokでした)そういうのも嫌で(今の時代厳しいとかそういうのはありませんでしたが、、)結婚と、子供が少し大きくなったのを機に土日休める飲食店で働いていてすごく楽しいというかやりがいがあります!
仕事は仕事。やりたいことはやりたいこと。と割り切れるならいいと思いますし、髪の毛染めててもシングルマザーの人が働けるような職場探せば色々あると思います。他の事務とか工場とか!探してみてはいかがですか?

• ままり

ままり

確かにそうですね💦
    やりたいことを仕事にできてる人って本当すごいなぁって思います!

そうだったんですね笑
    子供を育てていく上では今のまましばらくは続けていくしかないかなとは思ってます😭
    ぷぅさんの職場(運輸系)もやっぱり男性が多かったですか??😅

変に病んで、少し焦ってた部分もあったと思うので、のんびり考えてみます💦

• 9月19日

退会ユーザー

大手のところだってので
    女性も10人くらいいました!
    男の人は30人くらいですかね?
    今の旦那ともそこで出会いました😂笑

いい解決法が見つかるといいですね😌

• 9月19日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    うちはほぼ男性ばかりですが、その男性もひとまわり以上年上の方ばかりで、恋愛対象にもならず、、笑
    職場以外の出会いも本当ないです。笑
    おじいちゃん達はジュースくれたり、何かと可愛がってくれますが😂

いろいろゆっくり考えてみます😌✨

• 9月21日

何かやりたいっていう気持ち、素敵です😍妥協したまま生きる人が多い中、自分にできることはないか?輝けることはないか?って悩んでることがもう第一歩だと私は思いました✨その思い、今すぐは無理でも大切にしてください🥺❤
今は転職できなくても、私の母親は私が小学生か中学生ぐらいのときに転職しました。そんな母も、もうすぐ定年というところまで来ていますが😄
子供がいてまた夢を追いかけていいか迷ったそうですが、母がおばあちゃん(母の母)に相談したときに
やりたいことは諦めずに頑張れ!と言われたらしく、目指したらしいです。
子育てが落ち着いたら、目指したいものがあれば、きっとそれは不可能ではないと思います✨
その頃には、事務が大好きになっていたらそれはそれでいいと思いますし、
事務じゃなくてやっぱりアパレル!!って思ったらまたチャレンジできるかもしれません😊😊
応援してます✊

• ままり

ままり

そう言っていただけるだけで嬉しいです🥲❤️
    その答えがなかなか見つからなくて、自分でも今はもがいてる状態なのかなって思います。でも他の方からも教わりましたが、焦っても何もいいことなさそうなので、とりあえずゆっくり過ごしながら、のんびり答え見つかるまで考えてみようかなと思います!
    ハナさんのお言葉とっても嬉しかったです😊❤️
    本当にありがとうございました😌✨

• 9月21日
♡♡あーちゃん♡♡

私も運輸系の事務職をしています😀

それがやりたい事なのかやりがいは
あるのかと言われたら、正直???
です😭

なので天職につきたいという気持ち
素晴らしいです(*ˊ꒳ˋ*)

• ままり

ままり

そうなんですね!
    私もやりたい仕事かと言われたら絶対違いますね。笑

そう言っていただけるだけで嬉しいです🥲❤️
    いつか天職を見つけれるように頑張ります😊✨

• 9月21日
はじめてのママリ

私は元々CAに憧れていましたが....なれず😭
バスガイドになりました😃
自分にはとっても天職でしたが妊娠出産を機に暗黙のルールで退職💦
子どもを抱えて出来る仕事ではなく、復職も断念💦
ずーっと引きずって、別の仕事を続けましたが....5年後に、再び天職を見つけました🥰
子どもに関わる事業ですが育児を経験して興味が湧き、今じゃ天職です🥰
バスガイドへの想いもやっと断ち切れた感じです✨
きっと、新しい仕事や趣味に出会う日が来ますよ✨
そう信じて小さな事でも喜んだり、楽しんだり出来る自分でいてくださいね🥰
頑張れ👍

• ままり

ままり

バスガイドさんのお仕事もとってもすごいです👏🏻✨

再び天職を見つけられたとのこと、参考までにもしご迷惑じゃなければどんなお仕事か聞いてもいいですか??
    再び天職を見つけれるのって本当すごいと思います!

私もいつか○子さんみたいに、自分にとっての天職を再び見つけられるよう、焦らず少しずつ一歩一歩頑張っていこうと思います!

ありがとうございました😊✨

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産を機に、幼児食インスタラクターや子育て支援員、幼児安全救護法、防火管理者を取得して、事業所内保育園を立ち上げて、管理者をしています🤣

下の子の育休中に調理師の資格と放課後児童育成支援員の資格を取りました🤣🤣

ぜひ、頑張って下さい😊
    今後は産前産後事業に興味があります🥰

• 9月21日