※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもと遊ぶ方法について相談しています。子どもとの遊び方に不安を感じており、他の方はどんな遊びをしているのか知りたいそうです。衣食住以外のお世話についても不安を感じているようです。

1歳1ヶ月の子どもがいます。
何をして遊んであげたらいいかわかりません。

今思ってみれば、
子どもとちゃんと遊んであげたことって、
あったっけ…という感じです…😭💦

絵本を読んだことはあります…
あと歌遊びもあります…
抱っこして家の中探検もあります…

でもその他って何したらいいかわからなくて💦

一人遊びが上手なので
まぁ私が相手しなくてもいいかな…と
思っていたんですよね💦

あまり構ってこなかったから
一人遊びが上手なのか。。🥲

衣食住以外のお世話がよくわからないので、
育休中はほとんど実家に帰っていました。
ちなみに今は平日保育園に行っています。

みなさんどんなことして
お子さんと遊んでるんですかー😭

こんな母親ダメだなぁと自責してしまいます😭

コメント

うちはパズルや積み木滑り台は結構しています( ¨̮ )
1人遊びが上手なのはいいことですが、あまり放置もよくないといいますよね😭
うちは遊び相手がいるので基本はみんなで遊んでる感じです。

• ママちゃん

ママちゃん

なるほど😭✨
    遊び相手がいるのいいですね✨

• 9月19日

退会ユーザー

でも今のうちにたくさん遊んでコミュニケーション取っておいたほうがいいですね( ¨̮ )妊娠されていらっしゃるようなので嫌でも上の子に我慢させたりすることが多くなると思いますし、この時期ってかなり成長しますからね😄

• 9月19日
はじめてのママリ

1人で考えながらやってそうな時は特に声は掛けませんが、何か持ってきて開けて〜と言うことがあるのでそこから声掛けし始めることが多いです!
何かができた時(1人でおもちゃを持って入れ物に入れたり、乗せたり、重ねたり…)したときに、出来たね〜などと言う感じです😊

まだルールとかがわかるわけではないので、ちゃんと見てるよー、側にいるよーというのが伝われば良いかな?と思ってます😌

• ママちゃん

ママちゃん

なるほど😌🌸
    確かにそうですね✨
    私も娘が何か声を出してるときには反応するようにはしてます😌

• 9月19日
とんとん

ネタも尽きますよね💦
私も育休中ですが、何して遊ぼうか毎日考えます💭

お絵描き、絵本、滑り台、折り紙ビリビリ破ってヒラヒラ〜、お庭で水遊び、シャボン玉、お散歩(お菓子持って行って道中で食べる)、ボール遊び、積み木、おもちゃ全制覇、ひたすら布団を転がる、高い高いとか激しめの遊び、DVD、手遊び、支援センターに行く、AEONをただ歩かせる😂…ぐらいですかね😅

私も自責することあります!
でももうこの子が笑ってるなら良いかと思うしか無いです😄
あまり責めないで下さいね🙌🏻
お子さんもママが笑ってる方が良いに決まってますから😌
実家に帰るのもいいと思いますよ〜!
自分も気が休まるし、お子さんも家以外での場所で新たな発見もあるかもしれないです👍🏻

• ママちゃん

ママちゃん

わーすごい🥲👏🏻
    そんなにたくさんいろんな遊びしてもらったら、息子さんもきっと楽しいでしょうね😌💓とても参考になります!!

優しいお言葉ありがとうございます😭✨子どもをたくさん笑わせれるようにがんばります😭💓

• 9月19日
ぴよ

公園に行ってたくさん歩かせたり水道で水遊びしてみたり、YouTube一緒に見て
私と一緒にお歌歌って
手を叩いてみたりしています。

あとはダイナミックな遊びが好きなので高い高いや、
タオルケットでブランコみたいなことしたりするとゲラゲラ笑って喜んでくれます!

もちろん、放置して自分はゴロゴロしてることも多々あります😂

あとはたくさんお話しはするようにしています!
今1歳2ヶ月ですがバイバイや
お片付けやパチパチは言うとやってくれます!

• ママちゃん

ママちゃん

なるほど👏🏻✨
    ダイナミックな遊びが好きなのは、さすが男の子って感じですね☺️

よかった、子どもが起きてる間って、ゴロゴロしてはいけないと思いながらもゴロゴロしてたので…同じような方がいて安心しました!!🥲🌸

お片付けもできるんですか✨すごい👏🏻✨私もたくさんお話しするようにします😊

• 9月19日
ママリン

うちもあと半月で1歳1ヶ月になる子がいます。
読んでほしい絵本があれば渡してきたり、おままごとの食材(野菜とか)を渡してきた時は食べたふりして『美味しいー!』って言ったりおままごと風の遊びをしたりしてます。

• ママちゃん

ママちゃん

なるほど😆
    おままごとセット家にあるんですけど、1回も開けたことなかったです🥲明日もぐもぐごっこしようと思います💓

• 9月19日
ママリ

涼しい季節になってきたので、お散歩しながら、景色みたりお話するのはどうですか?

道の葉っぱを一緒に触ってみたり、お散歩がてらスーパーに買い物に行ったり。

• ママちゃん

ママちゃん

そうですね😌🌸
    お散歩行こうと思います☺️
    うちの子まだ伝い歩きまでしかできなくて…ベビーカーで行ってきます😌

• 9月19日