※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰り中、実父の口出しがストレスです😭第一子とともに実家へ里帰り中で…

里帰り中、実父の口出しがストレスです😭

第一子とともに実家へ里帰り中で、先日第二子を出産しました。
実父(1日家にいます)が授乳に口出ししてくるのがストレスです…

第一子は最初から直母拒否で完ミだったため、今回は母乳育児を経験してみたいと思っています。
今は母乳が足りていないので混合ですが、なるべく頻回授乳を頑張って生後一ヶ月を過ぎる頃には母乳メインにできれば…と。

実父が第一子を散歩に連れて行ってくれたりするのはとても助かっているのですが、授乳にまで口出ししてきます。
「泣かせてばっかり」(実際はたいして泣いていません)
「ミルク足せ」
「出ないおっぱい吸わせて疲れて寝てるようにしか見えない」
「せっかく手伝ってるんだからある程度時間決めてやれ」
等々…言われました。

最初の1ヶ月で頻回授乳を頑張らないと母乳メインにもっていけないことは説明しましたが、
「それならそれでもっとしっかり授乳しろ!」
(左右それぞれ15分飲ませてます…)

ひどすぎませんか😭
自分が正しいと思い込み聞く耳持たずです。

頻回授乳と言っても、今1日8〜10回程度しかできておらず、このままだと母乳が増えてこないのではという不安や、
心置きなく泣いたら授乳とできない今の状況が悔しかったり、
2週間健診もまだですが、もう家に帰りたくなりました…
でも県外で、移動に3〜4時間程かかるので、1ヶ月健診のことを思うと帰れないか…と思ったり…

友人や夫には、普通男親が授乳にまで口出ししなくない?と言われました。
本当にその通りで、サポートと口出しをはきちがえてるとしか思えません…

取り留めのない愚痴のような質問内容となりすみません。

コメント

もっちり

一言言わせて頂けば…
お手伝いは助かる。非常に。
でも!!!!
授乳のつらさを知ることがぜっっったいにできない男性、しかも実父が!!!
授乳に口出しって普通にありえないです!!!!😭
そこは踏み入っていいところではないです!!💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭
    そうですよね😭立ち入って良い領域ではないですよね😭😭
    そう言って頂けて救われます、ありがとうございます😭

• 9月20日
みほ

めっちゃストレスですね😭てかほんとにストレスで母乳出にくくなってるんじゃ?って思うレベルの案件ですね…私の父もかなりウザいですが、はじめてのママリさんのところも相当ですね🥺1日8-10回飲ませてればじゅうぶん頻回授乳だと思います!3時間おき、むしろそれより短い間隔で飲ませてるってことですし、頑張ってると思います!✨💪きっと軌道に乗ってくる日が来るはずです💕

泣かせてばっかり、って…新生児は泣くのが仕事ですし、たとえお腹いっぱいでも訳もなく泣くことだってありますよね😅それが赤ちゃんです👶ミルク足せとか、疲れて寝落ちとか、うるさいですね!助産師さんに言われた通りやってるから、口出ししないでって言っていいと思います😂上の子のこととか手伝ってもらってる以上、父のこと本気で嫌いになれなかったり、強く言えない気持ちも分かります🥺自分で言いにくかったらお母さんからそれとなく言ってもらうことは難しそうですか?◯◯も頑張ってるんやからあんまり口出しせんどき〜とか、ストレス与えたらそれこそ母乳に良くないよ〜とか…それも無理だったら、健診終わるまでの辛抱!と割り切るしかないですね😭爺なんて孫と会えるの余生で考えたら累計あと何日あるか分かんないですし、そう考えるとちょっぴり可哀想な気もしますから言わせたいだけ言わせときましょう😂✌️
私も8月に第二子を出産したばかりで頑張ってるところです、お互い父には苦労しますが頑張りましょうね☺️✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りです😭😭余計な口出しさえ辞めてくれれば、あとは助かってるんです💦
    励ましのお言葉もありがとうございます😭母乳育児が軌道に乗ってくれたら嬉しいです😭

この前直接めちゃくちゃ言い返して、その後口出しはマシになっているのですが、次何か言ってきたら母がバシッと言ってくれることになりました😭

みほさんも第二子を出産されたばかりとのこと、お互い身体とストレスには気をつけて頑張りましょう✨

• 9月20日
はな

したことないし、なんなら自分はできないことに口出ししてほしくないですね💦
おっぱいおっぱい気持ち悪いわ💢って言ってみたらどうですか?
母親に言われるのもうるさいって思いますが父親は論外で気持ち悪いですね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、実母でも口出しされたくないのに、ずかずかとあり得ないですよね😭😭
    口が悪いですが、私もキモッ!!って感じです…💦

• 9月20日
🐯

手伝ってくれてることは有難いけど、流石に授乳には口出しして欲しくないですよね。
母親にしか出来ないことですし、完母・混合・完ミの中からどうするのがいいかな?と考えながら皆、頑張っているのに。
泣いてるから全て授乳して解決する訳では無いですし、飲みながら寝ちゃうことも結構あると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、上の子の散歩等のお手伝いは有り難いので、そこで留めてもらえたらいいのですが…
    退院したばかりでこちらも手探りですし、何も知らないのに勘弁してほしいですね😭😭

• 9月20日
あこ

ストレスで母乳出なくなるわって言ってやりたいです😭😭😭
授乳に口出しは夫でもあり得ないけど、実夫はもっとあり得ないです😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございました😭
    確かに…ストレスは大敵ですよね💦
    夫ですら、労りの言葉をかけてくれるだけでそれ以上は何も言いません😭
    やったこともないし出来もしないのに母子の領域に立ち入ろうなんて信じられません😭

• 9月20日
しーちゃん

あり得ないですね😨
だいたい母乳育児したことない人にそんなこと言われたくないです😂
産院に電話して相談しながらやってることにして、産院でこう言われたから!!って言ってみたらどうでしょう😫💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に出来もしないし知識もないことに立ち入ってきてあり得ないです😭
    あーいえばこう言うなので、じゃあ自分で産院に電話でもして聞け!!と言ってやりました💦

• 9月20日