※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

2階で寝かせることを考えていますが、3歳半でもベビーモニターや柵が必要でしょうか。夜中に起きることがあるため、安全対策が必要です。一階で寝かせると制限が多く疲れます。

3歳半の子供の寝る場所について、、

2階建ての一軒家に住んでいます。
一階がリビングで2階が寝室なのですが
今までは夜中起きてきたら怖いのでリビングと通しにしてある和室で家族3人寝ていました。

もう涼しくなってきたということと、
寝た後に家事をするとき音に気をつかいすぎて私が疲れてしまうという理由で
2階で寝かせようとおもうのですが3歳半でもベビーモニターや柵など必要でしょうか。

夜中はほとんど起きてくることはないのですが
月に2回くらい寝ぼけて起きてきます。

階段から落ちたら危ないし、、
でも一階で寝かせるのはテレビも家事も全て制限されてしまい疲れます、、申し訳ないのですが。涙

皆さんどうしてますか😭

コメント

mii

息子も大人が起きてる時間は1人で2階で寝かせてます。
もし起きて1人だと泣いて出てくるので、すぐ気がつきますし!
下の子は1階で寝てますが、音で起きることはないですよ☺️

ゆん

上の子も下の子も2階で寝てます
どちらも起きたら寝ぼけて泣くので、少しだけドアを開けて、声が聞こえるようにしてます😊
一応階段の上にベビーゲートは付けてますが、今はほぼ開けっ放しです💦
下の子が動けるようになったらちゃんと閉めようと思ってます😅

メメ

もうずーっとドア開けっ放しにして音が聞こえるようにして2階で寝かせてます☺️
うちの子の場合、起きても私を呼ぶかその場で待ってるタイプってのもあるけど。
3歳半なら大丈夫かなぁ。
心配なら使ってないスマホやタブレットがあれば、それを使ってアプリのカメラをモニター代わりにするとかですかね。

moony mama

我が家は、Babyの時から2階の寝室で寝かせてましたので、ベビーモニター使ってましたが。2歳くらいから、モニターが動くのが怖いと言うのね使ってません。
3歳からは、階段につけていた柵も使ってないです。泣いて起きてきた時は、階段の上で泣いてることの方が多かったと思います。でも、心配なら階段の柵だけ使った方が安心だと思います。