※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももママ
ココロ・悩み

旦那がADHDかもしれません。精神科受診が必要でしょうか。離婚も考えています。要所でパパが手伝わず、イライラ。家計に不安も。

旦那がADHDかもしれません。
どんなことでもいいのでご意見、回答お願いします。

娘が0歳の時真冬にオムツをはかさずにロンパース来させて寝かせてて、やっと寝付いたと思った時におしっこで着替え。
子供をチャイルドシートに乗せる時にあれ?おかしいな。なんでベルトきついんだろ?とおくるみで包んでいるのに気が付かない。
生肉を切った包丁でトマトを切って子供に食べさせようとする。
何度同じことを繰り返して伝えても理解できず、忘れがち。
記憶力がない。すぐものを無くす。
物事を理解しようともせずすぐに私に聞いてくる。
旦那の衝撃的な行動はたくさんあります。笑えません。
旦那自身も自分はなんでこんなことしたんだろ?と自分自身で疑っているときもあります。
最近、2歳の娘が旦那に懐こうとせず、生活の要所は全て、ママがするの!パパはいや!と。
2人目ができたばかりなので手伝って欲しいとも思いますが、頼らずひとりでやろう。と思ってしまいます。
週末、そんな旦那といるとイライラしてしまい子供の前ではダメだと思っていも旦那に怒ってしまいます。
旦那も私を怒らせてしまう。とビクビクしながら生活している。と今日、言われてしまいました。
会社でも怒られた。と言って帰ってきたこともあり、前職は怒られることが多くてやめています。
夫婦共々、精神科に受診した方がいいのでしょうか。

離婚も考えてしまいます。
極め付けは、住宅ローンが通るのかどうかCICで情報開示したところ旦那が身に覚えのないカードでAがついていました。返済していますがなんのことやら。と。もう絶望です。

コメント

ママリ

付き合ってる時に気づかなかったんですね😳一緒に暮らしてから気づくってこともありますよね…
著しい注意欠如の症状が出てるので、とりあえず旦那さんだけでも病院行くのが良いかと。
本人も苦しんでるみたいですし。
医者に言われれば納得するし、治療とかもあるだろうし、最近その手のエッセイ多いから読んで参考にすると良いと思います。

• ももママ

ももママ

回答ありがとうございます。

結婚してから一緒に住んだのでおっちょこちょいなのかな?と軽く見ていました。ADHDの存在も最近しりました。
    やはり注意欠如ですよね。
    旦那も今日の自分のやらかしに頭抱えてました。
    私もイライラしてしまう自分にしんどくて自分でする方が早い。と家事もこなそうと思ってしまい子供と接する時間が少なく行き詰まってしまってます。
    治療もあるんですね。
    もしADHDだとしたら勉強して向き合おうと思います。

• 9月18日
わんわん

読んだ感じだけでもADHDっぽいですね。是非受診を!うまく薬が合えば、症状が良くなる事もありますよ!

おとなの発達障害って周りに理解されにくい(ただのだらしない人、仕事ができない人と思われがち)ので、旦那さんも相当苦しい思いしてると思いますよ。奥さんもイライラすると思いますが、そういう個性だからと理解して付き合ってあげて下さい。
『臨機応変に』とか『その場で状況に応じて行動する』とかは苦手だと思うので、子育ては苦手分野だと思います。決まった同じような活動を繰り返したりすることは得意なんじゃないかと思うので、子供の事は奥さんが、洗濯や皿洗いやお風呂掃除などの同じような作業をする家事は旦那さんに任せるといいかもしれないですね!

二次障害で鬱とかに繋がらないように、早めに対処した方が良いかなと思いますよ!

• ももママ

ももママ

やはりADHDぽいですよね。
    薬で改善されるものなのですね!
    ぜひ受診してみます。

確かにすぐやめた仕事は営業で今は工場で同じ作業をしているみたいで仕事で怒られたなどは聞きません。

臨機応変に!とすごく旦那に求めてしまっていました。
    しんどかったんだろうなと思います。
    同じルーティンで過ごしてもらえるように生活リズムも考えてみます。

• 9月18日
  • わんわん

わんわん

営業とかサービス業は難しいですよね!相手の気持ちを読むとかも苦手なんじゃないかなと思います!

色々大変だと思いますが、ももママさんが1番の理解者になってあげて下さいね😌✨

• 9月18日
ニャン太郎

私もADHDだと自分で思いますが(現在診断待ちです)
忘れ物多いです…
自分でも何故こんなことが分からないの?と思います。
仕事も続きません…

言われないと分からないので
これをどうやって!など、1から10まで0.1、0.2と…
面倒臭いくらいに言われないと分からないので
奥さんはとてもしんどいと思います😓

旦那さんビクビクしているかもしれませんが
その倍は奥さん、めちゃくちゃしんどいと思うのに
何言ってんだ…とも思ってしまいます💦

産後2ヶ月…凄く大変な時期なので
今はホルモンバランスが崩れて
余計にイライラすると思います。
産後半年くらいすると、マシに見えると思うので
それから本格的に離婚するかしないかを決めますかね…💦
大変ですが、頼れる時は頼った方が良いですが…
任せるのが怖いのもわかります😭

• ニャン太郎

ニャン太郎

あと、旦那さんだけ検査を受けてみては?と思います!
    ちなみに初心だけで4ヶ月待ちとかでした…
    早めに予約された方が良いと思います💦

• 9月18日
  • ももママ

ももママ

そういや、私、産後2ヶ月だった。と今言われて気がつきました。

頼るのは旦那。ではない人に頼ろうともう勝手にインプットされています。
    すぐには診断が出ないんですね!
    すぐ近くの病院調べて受診します。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

私自身がADHD で、旦那さんと似ています☺️
本文に書かれている感じだと旦那さんは軽度かグレーかなと思いますよ🤔
それくらい軽いなら服薬で何とかなりそうなので一度発達検査を受けてみるのもいいかもです☺️

• ももママ

ももママ

ADHDと診断されたのは大人になってからでしょうか?
    失礼なこと聞いてるかもしれませんがお許しください。
    服薬されてますか?
    旦那は病気、病気。薬でなんとかなるもんなんか。と投げやりでして。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!何でも聞いてください☺️
    服薬はしてないですよ☺️
    私は重度なので、逆に能力を活かした方が良いので☺️
    まず発達検査をして服薬するのがいいのかどうか相談するのがいいですかね🤔

• 9月19日