※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園バス通園について、5分圏内や年長からの変更経験のメリットデメリットを知りたいです。

幼稚園バスについてです。
車で5分圏内の範囲でもバス通園にしてる方いますか?
または、年長からバス通園に変えた方いますか?
メリットデメリット参考にしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

バス通園にしてます。
私自身免許なくて、下の子連れて行くのしんどくて😅💦

メメ

車で2分くらいの距離ですがバスですよ☺️
メリットはやっぱり私の体がしんどくても、下の子がいても、悪天候でも送迎無しなとこですかね!
うちの場合はバス停が自宅目の前なので💦
デメリットは感じたことないけど…強いて言えば費用かな🤔

ぴぃちゃん

車で5分ですが、冬期間のみバスにしてます!
理由は、雪国なので、朝、車出して暖めて…というのがめんどくさいので。。
メリットは送り迎えよりも保育時間が長い、車を出すことがなく楽。
デメリットはバス代がかかる、先生との会話が減ること、です!

りす

こども園ですが、車で2分くらいの距離ですが、今年度は私が育休中なためバス通園にしています。
下の子いるのでバスにして本当に良かったーと思います。夏休み中はバス運行しないので送迎していましたが、面倒でした。

送迎だと担任に会う機会は多いので連絡事項直接聞けるのは良い点ですかね。バスでもバス担当の職員から伝言だったり、担任から夕方電話あったりはしますが。
だいたいの園は距離に関係なく、みんな同額のバス料金なところが多いと思うので園に近いと高いなぁ…とは思います。

幼稚園に勤めていたこともありますが、年長ぐらいだと、仲良い子がバス通園で、友達とバス一緒に乗りたいと子どもが親に言ってバスにする子や下の子が生まれてバス通園にする家庭もありバス通園に変える方いますよ😊

さとぽよ。

自転車で5分です😌💓
しかし、バス通園です。
出産と入園が同じ時期で、赤ちゃんだと自転車乗せられないので徒歩で行くのは大変そうで、、バス通園です😊
1年ごとにバス通園にするか決められるみたいですがバス通園楽チンなので、バス通園で3年行くと思います🙋
用事があるときは、アプリでお迎えに変更すればいいので楽チンです✨