※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坊ちゃんまま
子育て・グッズ

子供が幼稚園に通わせているが、自分の働き方や息子との関係に悩み、ストレスを感じている。息子に対して厳しくなってしまい、自己嫌悪に陥ることが多い。息子からの言葉や環境の変化に不安を感じている。


3歳 年少 9月から先生への不信感が募り
子供の様子を判断して保育園▶︎幼稚園に切り替えました。

自分で食べない、自分で着替えない
何でもママやって ママやってーーーの繰り返し。
少しでも幼稚園で困らないようにと
促していますが中々進んでやってくれません。

今日は自分が仕事でヘトヘトだったのもあり、、
相手にできず 遊んでばかりで先に進まないので
自分で脱がないなら知らない、と1人お風呂へ。
もうそれはそれはガン泣きで 泣きじゃくりながら
お風呂に入ってきた息子。その様子を見ても
もう勘弁してよ、、と優しくなれなかった。

寝静まってから 大人気なかった自分を反省しています。
こんな事の繰り返しで、環境が変わった息子も
毎日頑張っているのにと頭では理解していますが
フルタイムで働きながら、どうしても余裕がなく
息子に厳しくしてしまいます。

ぼくママがいないと寂しい。や
大好きなママ怒らないで。とよく言われるので
そんな言葉を思い出し毎晩自己嫌悪です。
保育園選びも良くなかったり、新しい環境に変え
その上家ではママに怒られるばかりで
自分のせいで息子にストレスが溜まるんじゃないかと
不安になります、、

コメント

deleted user

うちもやってーってスタイルですが、園では出来ないなりにやってるみたいです🥺
先生に相談したこともありますが、園では頑張ってるので家では甘えさせてあげてくださいと言われました😂
自分でやってくれーって思いますけど、グズグズされちゃうならやっちゃった方が早いです😊

  • 坊ちゃんまま

    坊ちゃんまま

    やっぱり甘えさせてあげるところは必要ですよね💦

    • 9月18日
ゆみ

保育士で今は育休中ですがずっと働いてます🙌
私はむしろ甘やかしてます😂できない時もあるから、もちろんこれはやってねとかボーダーラインは決めてますし怒ることも多いですが、保育園では自分で食べるし靴も履くし着替えもしてるみたいで(家ではしません😭)おもちゃを片付けるとかはやってくれと言ってますけど生活に関わることは保育園で頑張ってるからお願いされたら全部やってます😂
子どもって、お友達に影響されるし、周りがやればやるしそれこそ先生たちはちゃんと見て話して必要な援助をしてくれているはずなので、私もそれに頼りきりです😌
保育園からこれがちょっとって言われたらやろうと思っていて、それまでは毎回やれなくてもいいやと思ってます💪

  • 坊ちゃんまま

    坊ちゃんまま

    助言ありがとうございます💦

    • 9月18日
みな

とてもわかります😭

寝てから毎日後悔してますがその時は自分も疲れててなかなか優しくできません😭

お母さん毎日お疲れ様です😭

  • 坊ちゃんまま

    坊ちゃんまま

    仕事と育児とお互いホントお疲れ様です💦
    自分に余裕があればきっともっと違うのでしょうが、、時間も余裕も足りません💦

    • 9月20日