※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
家族・旦那

旦那に腹が立ちます。※気分を害す方はスルーしてくださいませ。(海外住…

旦那に腹が立ちます。
※気分を害す方はスルーしてくださいませ。(海外住です)

普段は正社員フルタイムママをしております。
最近コロナが保育園で発生し、2週間ほど休園になっています。やっと1週間が終わりましたが、普段保育園に行っているため、1日家で相手をするのにとても気力を使います。笑
世の中の専業主婦の皆様、本当に尊敬いたします。
子供が濃厚接触者になり、できるだけ2週間の間は子供との外出は控えるようにしています。

旦那はというと、いつもの生活と変わらず、犬の散歩に1日2回、各1時間ほど出かけ、犬繋がりのお友達と毎朝外でトレーニングをし、帰ってきます。
プラス、宗教に入っているため毎日1日2回、各30分、加えて週2回、1時間のミーティング(お祈り?)があります。

私が仕事をしている時は、保育園の送り、迎えは旦那、子供の夕ご飯、お風呂、寝かしつけ、家事は全て私です。
最近子供の食べムラがあり、今日の夕飯はあんまり食べてくれませんでした。それを見かねた旦那が、彩り良く作ってないからだとか、混ぜてるから食べないんだとか、普段育児に関わってない人に言われ、すごく腹が立ちました。
じゃあ口で言わずに自分でも作ってみたらというと、専業主婦なのになんで俺がしないといけないの?と言われ、呆れました。

仕事を休んだとたん、調子こいて、専業主婦を見下す器の小さい男、絶句でした。その時旦那は自分の好きなスポーツ番組を見て、子供が大きい声を出すとテーブルを叩き、うるさい!と一言。悪い子供扱いです。
旦那の方がよっぽど子供だと思いました。

私は、言い返さず、ハイハイそうですねと言っている方がいいでしょうか。モラハラ?経験者さまがいらっしゃったらアドバイスいただきたいです。

※旦那はいい時はいいですが、いちどなにかストレスになったり気に入らないことがあると、ものすごいエスカレートするタイプです。褒められたいという気持ちが伝わってきますが、褒めたくもありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

海外でもコロナで保育園閉鎖とかあるんですね!濃厚接触者でも家から出ていいのって日本くらいだと思ってました😅
隔離期間なのかわかりませんがそれが終わったら身近な人に子供預けたり保育園行ってる間にリフレッシュできるといいですね!

多分旦那さんは変わらないと思うので、離婚しない限りイライラすると思うので、期待しないとか風のように扱うとか割り切っらないと辛いですよね

  • ルル

    ルル

    はい、隔離期間中です。身近な人は居なく保育園しかないので、勤務に戻る前に一日でも一人時間が欲しいです😌風のように扱う、やはりそうですよね👍

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの父親が、子育てをまともにやってないから知りもしないのに、それ危なくない?とか、そんなことしていいの?〇〇はやらない方がいいよ。とか口出してくるので、完全にスルーしてますwじゃあやってみなとか言いたくもないですね。言われなくても立派に育てるから黙って見とけ!って思ってます。

    旦那は仏みたいな人なので、疲れてたりイライラしてる私を見ては、「これは大変だから、どこかでリフレッシュしよう!マッサージ予約しようか?」とか言ってくれるので、リフレッシュしながらなんとかフルタイムママしてます!

    • 9月18日
  • ルル

    ルル

    言い返すとこちらの気力を消耗してしまいますもんね、引き続きスルーします🤣

    旦那さま、羨ましいです💓
    そんな素敵な旦那さまに巡り会いたかったです✨笑
    お互いフルタイム頑張りましょう!ありがとうございました☺️

    • 9月18日
deleted user

普段ほとんど育児や家事をしないのに、口出されるとほんとに腹が立ちますよね! うちもそういう事あるので同感です。 私は今専業主婦ですが、たまに喧嘩すると見下される事がありますよ!
でもフルでお仕事されてるのもほんとに大変だと思います! うまく扱う方法難しいですよね、、 私はあまり期待はしなくなりました。 私も同じく模索中です。 回答になってなくすみません、、
食べむら大変ですよね、お互い頑張りましょう。

はじめてのママリ

旦那さんのする事、私も経験ありです!!子供はまだいませんが、気に入らない時があるとイライラしてるのは同じだなーっと思いました!!
注意、そういう所が嫌というと、倍に返ってきそうとか思って我慢していました!先入観で物事考えてしまう所が私にはあり、、、。
勇気を出して嫌な事は喧嘩になったとしても、言うようにしています!!言葉で言い返せない分、物にあったり、怒ったりってなるんだと思います!私の旦那がそうなので。

こっこ

うちの旦那もそんな感じですよ。
私は元々ケンカしないタイプで暴言とかも吐かないタイプでしたが、旦那がわりとヒステリーでブチ切れてきて私が泣いて言い返し逃げるというところから徐々に私が進化して、今は対等に泣かずに強い言葉で論破するように言い返します。
子供を守るために。
子供が理不尽なことで我慢するのは解せないので、子供のために自分を律して言い返します。
言い合いになると子供が悲しみますが、子供に当たるのは許せないのでその場で注意しなければ意味が無いので絶対に屈しないです。
暴言吐かれたら、脅しか?殴りたいのか?殴ってみろ、警察に言うからなと煽ったりします。笑
向こうはキーキーしてますが、ひとしきりブチギレると冷静になって謝ってきます。笑

はじめてのママリ🔰

たしかにほとんど家事と子育てを任せっきりにしてるのに、文句言われると腹立ちますよね😔
私の旦那は逆に子供に無関心で何も言ってこないのでそれはそれでいかがなものかと思います😓
こうした方がいいんじゃやい?
ああした方がいいんじゃない?というのはよく言えば子供のことを考えてのことだと思いますよ
奥さんに対しての敬意と配慮を持って言葉は選ぶべきだと世の中の夫には言いたいですが☹️

一度旦那さんと時間の使い方の相談をしてみてはどうでしょう?
お互いストレスを抱えてることもあると思いますし、ストレス発散の時間は必要だと思います!
私も旦那と話し合ったことがあります。
旦那は基本、家事も子育ても協力してくれますが、「確かに日中はお前が見ててくれてるから仕事から帰ったら俺が子供を見ててあげたいし、家のこともやってあげたいけど、俺が帰ってきてから子供見てる間はお前の自由な時間があるけど、俺も少しのんびりする時間が欲しい!
そのかわり休みの日は出来る限り家事はやるから」と言われたことがあります。
たしかに旦那が帰ってきたら安心するし頼ってしまう自分がいました。
なので平日は基本的に私がお願いした時と旦那が自分から動いてくれる時だけ子供を見てくれたり家事を手伝ったりしてもらうようにしてます
その代わり旦那が休みの日は家事は全て旦那がやってくれています😭
持ちつ持たれつの関係が一番大切だと思います。
なので一度話してみてはどうですか?
長々とすみません🙇‍♀️

deleted user

私の主人もそうですね〜💦
日頃離れているので私も我慢しつつですが…先日、義理のお母さんに相談しました。
私に代わって色々と言ってくれました。
旦那さんは敢えて言わないと分からないタイプと言うか男性陣はそんな感じですよ!!多分。子供産んだからって終わりじゃねんだよ的な。。。
私は無視してます。ご飯も言われたら主人だけ無しとか…😅
文句あるなら自分で作って好きな物を食べてもらう。
小姑みたいにガミガミ小言が多いと疲れますよね。
モラハラは治らないので私も念頭には離婚は常に入れています。破滅しろ〜と思っています。
旦那に対しては我慢せずに気持ちは伝えた方が良いですよ!

はじめてのママリ🔰

フルシカトでいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

私の夫もそんな感じです〜
私は在宅の仕事なのでフルタイムで働きつつ自宅保育しつつ、家事ですが、働く前は専業主婦を見下すような発言や言動ばかりでした。
それが嫌で働き始めましたが、結局在宅なので私が家事をするのが当たり前、在宅だから保育園休ませろなどです。
家事は女性がするのが当たり前のような言動ばかりですよ。
仕事を始める前に私も仕事で手が回らないことが多いからあなたにも努力してほしいと話し合ったら声を荒げて怒り話にもなりませんでした。

かなりのモラハラで気に入らないことがあればすぐ怒り声を荒げます。
時々わたしも理不尽で腹が立ちすぎて離婚しようかと思うくらいです。
私の限界が来ればいつか離婚だと思います(笑)
多分ルル様のご家庭もルル様が我慢できている間はうまく行くのではないでしょうか、、、
蓄積されて我慢できなくなった時ですよね😣