※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ririn
子育て・グッズ

上の子と下の子の仲が悪くて困っています。どうすればいいでしょうか?

兄弟仲悪くて困ってます。
次男がうまれてから上の子は赤ちゃん返りも酷く絶賛イヤイヤ期です。
仲良い時もありますが週に1回程度(5〜10分)一緒に遊んでる時があります。それ以外はお互いに目が合おうもんなら攻撃しあってます。
上の子との時間も作ってますし、下の子ばっかり可愛がっているつもりはありません😅
旦那も上の子にストレスかけない様になんでも上の子優先にしてくれます。
それでもダメです😨
ワンオペで2人とも一日中私がみてます。
四六時中喧嘩ばかり、下の子も髪の毛引っ張ったり噛みついたり叩きに行ったりつねったり上の子は負けず嫌いなのでその何倍もやり返そうとしてます。
馬乗りになって髪の毛引っ張ったり、少し目を離すといつもそうなってます。
トイレもゆっくりできない😓
両方に注意しますが、上の子はある程度会話ができるので尚更イラッときます。
「〇〇痛いからやめようね〜仲良くしよう」と言うと
「いや!〇〇いや!あっちいって!」ここまではまだいいんです。「もう仲直りしようね、そろそろおやつ食べる?」と聞くと「もういい!おやちゅいらんし!バイバイ」と。
もう私1人ではいっぱいいっぱいなのでその後は放っておいてます。
皆さんは子どもにイラッとした時どうしてますか?
1人になりたいですが下の子はかなりのママっ子で少しでも離れようもんなら火がついた様に泣きます。トイレいくのももちろん一緒です。
なので1人になれず。

もう少し下の子が大きくなれば仲良くなるんでしょうか?
それともこのまま仲悪いのか。
私自身年子の兄がおりそれはもう大人になるまでは喧嘩ばかりしてました。そうなったら嫌だなぁと悩んでいます。
アドバイス頂けると助かります。
文章めちゃくちゃですいません😓

コメント