※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が実家に帰らせてくれないのは普通ですか。夫はこころよく実家に帰ら…

夫が実家に帰らせてくれないのは普通ですか。
夫はこころよく実家に帰らせてくれません。

夫の実家は徒歩1分の距離にありますが、
私の実家は車で1時間半かかるところにあります。

産前もそうでしたが
子どもが生まれてさらに私が実家に帰ることを嫌がるようになりました。

子どもと実家に泊まりたい
気持ちよく実家に帰りたい。なのに
実家に3日くらい帰ろうかな〜と言うと

なんで??なにしに??娘のお風呂とかどうすんの??
娘連れて3日も無理でしょ。どうやって移動すんの??荷物も多いし。

などネチネチいってきます。

子どもと実家に帰って親に会わせたいと思うことがそんなにいけませんか??
怖くて逆らえないのですが、ココ最近 夫に従ってばかりの日常に心底疲れてきました。

自由に実家に帰りたいし、夫の機嫌や発言にビクビクしながら過ごすのも疲れました。

こんな状態で実家に帰っても、夫の機嫌が怖くてソワソワ落ち着かないし
夫との家に帰ったあとどんな態度を取られるのかと思うと...。

実家に帰ることを嫌がるのは普通ですか??

ちなみに夫が育休をとったため里帰りもさせて貰えませんでした。
里帰りしたいと言うと、普通はそんな事しないと言われ
ものすごくキレられて結局 里帰りせずでした。

コメント

deleted user

私の中では普通じゃないです😅
距離関係なく、義実家にも一切行かないならあり、義実家には行くなら無理です😅
車で1時間半の距離なら、休日に旦那さんが送って行って実家に挨拶して、次の休日に迎えに来るとかで1週間ゆっくりしてきてねが普通です😅我が家では😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夫は頻繁に実家に行ってます。
    普通はそうですよね...何も気にせず実家くらい帰りたいです

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの実家には、どれくらい行ってますか?
自分の実家に帰れないなら、義実家にも行きません。

私ならブチギレますね〜。なんでそんなに嫌がってるんでしょう💦寂しいからですか?両親が嫌いなんですか?

一時期そのくらいの距離でしたが、実家には月に1、2回、数日間帰ってました笑
気晴らししたいし、地元で友人にも会いたし…
なぜ、3日も無理なのか、謎です。移動は、朝寝、昼寝の時間に合わせると良いですよ👍

うちの夫は、実家に帰ってくれれば数日間静かに過ごせてラッキーってタイプです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    娘を連れては月1くらいですが、旦那自身は
    毎週帰ってます。

    俺から子どもを奪うなとかなんとか意味わからんこと言ってます。

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

私の旦那も嫌がりますよー
寂しがり屋なので私が泊まりとかしようとするとネチネチ言って気持ち良く送り出す事はないです
凄い腹立ちますよね😶
私は週1で気にせず普通に泊まりに行きますが、毎回毎回ネチネチぐちぐち言ってきますよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すっごい久しぶりに友人の家に泊まりに行った時もグチグチ言ってきたのでブチ切れましたね😶

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    めちゃくちゃ気分悪いですよね。
    実家くらい普通に帰りたいです。
    キレたら手の付けようがないので何も言えないでいます。

    • 9月18日
deleted user

私の中では普通じゃないです😅
旦那の実家も私の実家も近く、母とは仲良いのでただ喋りに行く感じでここ最近毎日2.3時間行ってます(笑)
旦那の実家へは週一息子と旦那の義弟が遊ぶので行ってます!
旦那の仕事が遅い日等は実家行ってきたら?と言われます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱ普通じゃないですよね。
    私も母と仲良いので喋るだけでも会いたいのに
    帰るとすごく嫌な顔されます

    • 9月18日
ママリ

うちも車で2時間くらいの距離で、また?えー、寂し~とは言ってきますね!
嫌~な言い方ではないですし基本的に家に1人でいるのは子供にも会えなくて寂しいしご飯カップラーメンとかになるのが嫌だから言ってきますね😅
さすがにそんな縛り付けるような言い方は異常かなと思いますが、送ってというと嫌がりますね!なので自分で運転して行ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は嫌な言い方されます...
    実家くらい普通に帰りたいです

    • 9月18日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

モラハラ気質なの?って思いました。
怖くて逆らえないと思うなんてきっと記載されているネチネチよりもずっと強い口調で言われているのではないかと心配です…。
私の旦那は行ってきなー泊まってきなー(いない方が1人で満喫できる)です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おそらくモラハラです。
    機嫌を損ねると自分の気が済むまで冷たい態度を取ってきます

    • 9月18日
あづ

うちも全然帰らせてくれないです😅

母が末期癌だった時も、帰りたいって言うと「何で?帰らないといけない用事があるの?」とか、帰らせてくれても数ヶ月に1回とかで日帰りでした😵

「孫に会いたいなら向こうが来ればいい」って感じで、自分の両親も基本遊びに行くのではなくうちに来させます😓

里帰り出産も最後の最後まで反対して、1ヶ月検診の日にわざわざ休みを取ってまで迎えに来ました😇
私はうちの旦那のこと異常だと思ってます😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全く同じ感じです。
    やっぱ異常ですよね...

    • 9月18日
ママリ

それはモラハラだと思います!

実両親に、旦那さんがなかなか帰らせてくれないと伝えたらダメですか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    伝えてはいるし、親もなんで帰ったらいけないの??
    って感じですが、両親から夫に伝えてもらうと
    後から夫に色々言われるのでどうしようもないんです...

    あとが怖いので。

    • 9月18日
ままり

うちは1人目の時ですがも今回2人目も里帰りしますよ🥺
息子の癇癪の酷かった時期などは特に、もし平日とか実家行った方が楽だったら行ったら?いつでも車で送るよ!と私を心配して言ってくれました。
今でも言ってくれます。
ちなみに私の実家は車で2時間はかかります。
なので普通ではないと思いますよ😣
ご主人は育児などしてくれたり、1人の時間をくれたりはするのでしょうか?💦
夫婦なのにビクビクして過ごすなんて普通ではないです。。
義理のご両親か近しいどなたかに相談してみてはいかがでしょうか?😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    育児はしてくれますが...
    夫のしている事に、それはしないでと言うと機嫌を損ねます。

    義両親は夫溺愛なので、相談も何も夫のかたを持ちそうです。
    友達とか、その親に相談したら
    モラハラだよって言われました

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

うわーいやですね、、、姑みたい。
うちはそれはないです。

なんか夫婦で上下関係できてませんか?わたしなら無視してかえります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    元々 夫は上司なので
    最初から上下関係できていて今もそのままです。

    10月に無理やりでも帰ってみようかと考えています

    • 9月18日
さわこ

私も今その状況です。
うちの場合旦那の実家も近くは無いのでほぼ行くことはありませんが。
私が一人っ子で初孫ということもあり両親も会いたがっており帰っておいでと言われるのですが、旦那は寂しいという理由だけで帰らせてくれません。
無理やり帰ろうか悩んでいます…口調はきつくは無いものの機嫌が悪くなるのが目に見えているので無理やり帰って自分が気がかりなのも心苦しく気持ちよく帰っておいでと言って欲しいものですよね。

るるな

はじめまして☺️
まだ、アプリをご利用ですか??

今年の夏子供が生まれました。私の夫も主さんの旦那さんと全く一緒です。😞

2021年の投稿ですが、あれからどうなったのかお聞きしたくてレスしました😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はじめまして、るるなさんも以前の私と同じ状況なのですね。

    結果から申しますと、今は快く実家に帰らせてくれるようになりました!!

    娘が生後5〜6ヶ月になる頃に、無理やり3日ほど帰りました。
    もちろん嫌がってましたし、不機嫌だったし
    実家まで送ってくれないし帰りも迎えに来てくれませんでした。
    自分でなんとかしました。
    その日以降、1〜3ヶ月置きに
    当たり前のように娘を連れて実家に帰るようにしました。
    最初は3日、次は5日、次は1週間...という風に
    日数も徐々に増やして...

    それで旦那も私が帰ることに慣れた??のか、
    今では普通に帰らせてくれますし、送り迎えもしてくれます😊

    少し距離を置く時間が出来たことで
    夫婦仲もこの頃よりかは改善されました!!

    帰らせてくれないの本当に嫌ですよね。自分の実家なのに...

    • 12月20日