※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

北海道に里帰り出産予定。主人の転勤で1月1日引っ越し。コロナ禍で不安。里帰り先で不快な対応あり。他に方法は?

関東から北海道に里帰りします!
1月下旬出産予定日で
12月に主人の転勤の内示が出て
1月1日に引っ越しです。
どこに転勤になるかはわかりません。

コロナ禍とその週数で引き受けてくれる
産院があるのか。
もし、単身赴任となった時
入院中の子供の世話できる人思い当たりません。
実母は北海道で自営業してるのと
義母は精神的な病気を患っています。

その結果、今から里帰りと決めておいた方が
何かと良いと思い里帰りしようと思ってました。

先日、里帰り先に申込書をおくり
先程電話が来ました。
すごい小馬鹿にした話し方で、
今里帰りは推奨されてませんがほんとにしますか?

ご主人はどうぞ関東で年末年始はお過ごし下さい。

とその他にも言われましたがそんなこと言われる
筋合いあるのかなぁと…
もともと主人は引っ越しとかもあるため
北海道に来る予定なんてなかったし、
私以外にもいろんな事情がある人いるのに
そんな言い方するんだ…と。
そこの病院で産んだとしても
どうせ関東から来た患者だしとか
蔑ろにされないかとても不安になりました。

本来であれば私も里帰りせず
関東で産むのが一番かと思いますが…。
ほかに何か方法はありますか?
長くなりましたが、こちらとしても
そんなところで産む気にならないし。。。

コメント

ルーパンママ

その状況下であれば、里帰りが理想だと思います。
私も同じ状況なら、里帰りを選択します。
が、ちょっとその病院に行くのは嫌ですね💦
ほかの病院はないのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    2人産んだところが、個人病院で先生の体調が悪いそうで今休院してるそうで…これから体調良くなればまた産めるそうなのでそれに期待してますが…。他は一通り電話しましたが里帰りすら受け入れすらしてくれず…😔

    • 9月18日
母娘でキティラー

私でもその状況なら里帰りしていたと思います。

義母さんが頼りになるならまだしもそうではないのですよね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    いろいろ悩みますがやはり里帰りが一番現実的ですよね。
    義母は転んだら自力で起き上がれないので五歳児のヤンチャ盛りを預けるわけには行かなくて…😢衛生面でも本当に無理で😭😭

    • 9月19日
棒人間

凄く似た状況だったのでコメントします!
私の主人も今年の7月か10月に転勤の可能性がありました。
転勤しないという可能性もありました。

私の出産予定は6月中旬でした。
今年1月1日で丁度5ヶ月に入りました。
その頃は東京の感染者数が2000人を超え始めてて、里帰り予定の3月はどんな事になってるんだろうと不安でした。
私の実家も北海道でして、住んでたところは兵庫県です。

里帰り先の病院に電話をしたところ、32週までの帰省であっても、コロナの状況次第では受け入れられないかもしれないと言われました。
ただ、緊急事態宣言の出ていない今ならまだ受け入れられると言われ…

私の場合、持病と切迫兆候があったのと、早産になる可能性があったのでNICUのある病院じゃなきゃいけないという事もあったんです。

迷いに迷い、実家の母にも安心して産める環境を作ることが第一と言われ、17週で北海道に帰省し、2週間待機して19週から里帰り先の病院にかかり始めました。

結局24週から入院になり、5月5日に33週で出産でした。
ただその後も赤ちゃんは1ヶ月ちょいNICUに入院してて、生後5〜6ヶ月までは産んだ病院の小児科で診てもらわなきゃいけませんでした。
あと、こちらの幼稚園の2歳〜満3歳のクラスに4月から通わせてて、運動会まではいさせてあげたかったのでどのみち10月までは帰れない事にはなってました。

7月に転勤であろうが10月に転勤であろうが、引っ越しの荷造りや準備を手伝う事はできないのが里帰り前からわかってたので、ある程度要らないものをなげてスッキリさせてから帰りました。

結局7月1日付で転勤でした。
旦那1人じゃあとてもじゃないけど大変なので、おまかせパックで梱包など全てお願いしました。

なんだか長々となりましたが…

私自身も一瞬は兵庫で産む事を迷いました。
でも早くに入院してしまった場合、また、正期産であっても出産してからの入院中、上の子を見てくれる人が誰もいないということが1番ネックでした。
なのでやはり北海道に帰るしか選択がない!と思い帰りました。
結果、本当に良かったです。

ただ、5月に娘が生まれてから旦那は6月に一度しか会えていません。
コロナ禍なので、やみくもに帰ってこれないんです。
本当に、それだけが辛いですが、、

はじめてのママリさんが里帰り先の病院から言われた言葉は凄く辛いですね。。
私だったらそれを言われてどうするかな、、
でも情けないですが助けの無い中での出産は難しいからそれでも里帰りしたかなと思います。
(ならコロナ禍に妊娠なんてするなよ!って誰かに怒られそうですが、病気で子宮摘出の話があったので、今しかなかったんです😂)

そのほかに方法、、
他の病院はダメなんですもんね。
そしたらやはりその病院しかないですよね、、
すみません、回答になってなくて😂
でもほんと似た状況だったので、おんなじ感じで帰省した人もいたって事を教えたくてコメントしました😂