※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokatochi
ココロ・悩み

娘の進学前の引っ越しについて悩んでいます。住環境の変化が娘に辛い思いをさせるか、友達や環境の違いで馴染めるか不安です。意見を聞きたいです。

小学校入学前の引っ越しについて

来年の4月に小学校1年生になる娘がいます。
新しい家が60軒ほど建ち並ぶところで暮らしていますが、ご近所付き合いや噂話など、この場所にいる事が辛く感じでいました。
子どもが家の中で騒がしいと、お向かいの家の方に警察に通報されたりもします。休みの日でも全く気が休まらない日を過ごしています。
それと関係あるのかはわかりませんが、最近私が全般性不安障害と診断されてしまいました。
精神的に不安定な日が多く、急に泣き出してしまう事もあります。子どもの前でそんな姿は見せたくないのですが、自分でコントロールができません。
子どもたちも心配しており、本当に申し訳ない、情けないと思いながら生きています。
出来る事なら住環境を変えたいと考えていますが、引っ越しをするにあたり、就学前の引っ越しで娘に辛い思いをさせてしまわないかが一番気がかりです。
今までは、何とか我慢してこの環境で過ごしていこう、子供達が幸せならそれでいいと考えてきましたが、私の不安定な精神状態で子どもたちを幸せにしていく事はできないと考えるようになってきました。結局は、母が笑っている事が一番だとい思うからです。
今娘はとても大規模な幼稚園に通っており、同じ小学校に進学する子はそんなに多くありません。みんなバラバラです。
ですが何人かはお友達がいます。
この地で進学予定の小学校も、これまた大規模で10クラス程あり、幼稚園で一緒だった友達と同じクラスになれる確率は低いと思います。
それでもこの慣れた地で、近くに一緒に通える顔見知りの友達がいる方が娘の為になると思われますか?
新しい地で知らない子ばかりのところでも、気づけば馴染めるようになるでしょうか?
娘の性格にもよると思いますが…。
あまり時間がない中でこのような大きな決断をしなければならず、皆さんのお考えを聞かせてもらいたいなと思っています。

コメント

ママリ🔰

戸建てに住まわれてるってことですよね?😊お金の心配ではなくお子さんの交友関係がどうかの心配ってことであってますでしょうか?
まだその年齢なら全然気にすることないと思いますよ😌👍👍
何より持ち家で騒がしくて警察に通報って普通じゃ無いと思います😣
伸び伸び暮らせる方が断然いいと思いますよ😉

はじめてのママリ🔰

私は保育園も幼稚園も行かず育ち、小学校は誰も知らない状態で入りました😂
それでも学校が楽しみだったので特に不安だった記憶はないです!
そして小学卒業前に引っ越し、同じ市内だった為学区は変わりましたが、卒業までは同じ小学校に通い中学からまた誰も知らない状態で入学しました😓
人見知りせず誰とでも話せる性格だからか、3年になってからは先生に小学の学区違う事にびっくりされるほど顔が広かったです笑

ただ、小学〜中学はかなり仲の良いグループが出来ていたりするので、人見知りしたりする人だとなかなか馴染むまでに時間かかってしまうと思いますが、小学校からならみんな分け隔てなく誰にでも話しかける子が多いと思いますし、同じ小学校に行く子が少ない、クラスが多いもなるとおっしゃる通り同じクラスになる確率も低いですし引っ越しして変わらないと思います♪
今より生活環境が良くなるならお子さんも安心して通えますし♪

るてろ

私も主さんの笑顔が1番だと思います!
私自身保育園が自宅から遠かった為同じ保育園から同じ小学校に進学したのは1人、特別仲がいいなどではありませんでした。人見知りで人付き合いが苦手な私でしたが今でも仲のいい友人は小学校からの仲ですよ😊
子供は親の思っている以上に順応性が高いので1から友達を作ることは難しいことではないと思います⭐︎

私が主さんの立場でしたら自分の為に引っ越します。

ご近所トラブルがあるのなら
お引越しなさっていいと思います。
警察に通報するなんて 人間関係ができてないですよね💦
体調にもでてるので 早急に考えていいと感じます。
何かあっても助けてくれなさそうな今の場所なら 新しい場所で 主さんらしくお子さんと笑って過ごされる方が絶対いいと思います♪!
ご自身のお気持ち大事になさって下さいね❤️