※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さる
ココロ・悩み

育児で疲れています。子供が言うことを聞かなくてイライラ。周りから変わってると思われる。どうしたらいいですか?

毎日思いますが育児に疲れました。
15時まで仕事、それから保育園のお迎え、その後公園(行ったり行かなかったりですが)行き、洗濯して掃除してご飯作って…
寝るのも遅い、歯磨きって言ってもなかなかやらない。お風呂もなかなか入らない。
自分の思い通りにいかないと泣き叫ぶ。
本当にうるさい、黙れって言ってしまいます。
ヒステリックのように怒鳴り散らさないと蹴ったり殴ったりしそうになります。
保育園のお迎えもなかなか帰らず…駐車場には一人で走っていく。待てと言ってもきかない。
保育園中に私の声が響くくらい言っても待たない。
周りからは、頭のおかしい人って思われてるんだろうな…と落ち込みます。毎日毎日イライラしてどうにかなりそうです。
5歳ってこんなもんなんでしょうか?
周りの子は、帰るよーって言ったら帰るし、お母さんの側から離れません。
どうやったら、言うこと聞けるようになるんでしょうか?
言うこと聞かせようと思うのがダメなんでしょうか?疲れました。

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

今月7歳になる小1の息子がいますが、まだまだテキパキなんてしてくれないです😅

しっかり時計が読めて生活サイクル理解しているだけあって、歯磨きの時間になってるの自分で見ていてスルーしてるとか、寝る時間になった途端普段なら瞬時に済ませて出てくるトイレから全然出て来なくなったり...
朝も全部やる事わかった上でわざとダラダラやったり「1人でできない」「ランドセル部屋から持ってきて」とか謎に私を準備に巻き込んだりします😨

お風呂も自分から◯時に入るとか言っといて、時間になったら別の理由でゴネて大幅に時間がズレたり。

とにかく注意したり口を出さずに終われる事ないです💦息子も嫌な顔するので「言われたくなければ時間守って終わらせてくれたら誰も何も文句も言わないし注意もしない。できてないから言われてるのに嫌な顔したり不機嫌になるの間違えてない?」と言いますがなかなか進歩ないです。

まぁ、7歳直前でこんなんなので...😭
フルタイム共働きの上に私が妊娠中
なので、赤ちゃん返りや入学して環境が変わったストレスもあると思いますが😱

とりあえず、公園と掃除は思い切って休日に回したらダメでしょうか☺️?

• さる

さる

返信遅くなりすみません💦
    うちの子も後でお風呂はいる!って言います💦

公園も「今日は行かない」と言うと癇癪起こします。
    そのギャーギャー声にイライラして、私も「うるさい!」と叫んでしまいます。
    私が大声で叫ぶようにキレるので子供達もそうなったんだろうなーって思い、ちゃんと冷静にわかるように説明しなきゃと思い気を付けてますが、やっぱりイライラしてしまいます。
    靴を買いに行っても店内を走り回る。次男がいると二人で走り回ります。
    何回言ってもわからない。
    言うこと聞けないからマックいかないからね、と言いますが、正直、私が帰ってからご飯作るの面倒なので結局マック行きます。
    一番ダメなの私だなーと自分自身が嫌になります。
    悲観的な事ばかり言ってすみません💦
    ありがとうございます。

• 9月19日
ショコラ

毎日のお仕事、そして家事育児、お疲れさまです。

お気持ちとてもわかります。

うちの娘はお迎え行っても、私のそばにいて早くお家に帰ろう!って感じで穏やかではありますが、今2人目が産まれて、私を見て!が強く、私がキャパオーバーでしんどいです。

息子くん、元気いっぱいで体力が有り余っているのかもですね!
私は男の子も欲しかったから、羨ましい気持ちになってしまいます。

性別関係なく、その子の性格もあるかもですが、保育園でもっと遊びたいのかもですね。

ママも時間に追われて余裕がなくなっているのかもですね。

本当につらいですよね。
お金があったら、家政婦さん雇って夕飯を作ってもらいたいです💦💦

家事の負担を誰かかわってくれたら、それだけでも育児にかける時間やゆとりがもてますよね😢😢😢

• さる

さる

うちは男の子二人なので女の子が欲しかったです😂
    下に2歳9ヶ月の子がいますが二人連れて買い物は本当にヤバイです。
    二人して走り回って、止めろと言っても聞かない。
    疲れます。

家政婦雇いたいです。
    自分がもう一人ほしいです。

• 9月19日
よっぴぃ☆

仕事してると、毎日慌ただしくて大変だと思います💦
おつかれさまです。

求めている答えと違うかもしれませんが、たまには平日に仕事お休みとって一人の時間過ごしたり、夕ご飯簡単にして時間に余裕をもったりしてみてはどうですか?
そして、子どもさんが言うとを聞かなかったりなかなか帰らなくても、いい意味で『まぁいっか』と諦める!!
ママさんも少しぼーっとする時間も必要かと思います(^^)

• さる

さる

私もそう思います。
    「まぁいっか…」この考え大事だなって本当に思います。
    でも、「まぁいっか…」これが結果自分の首を絞めることになるんですよね…
    それで、余計にイライラする。悪循環なんですよね…

• 9月19日
ママ☆ちゃんきー

私も最近全く同じ事思ってます😢毎日怒鳴って、イライラ全開です。。
相手にすると余計にストレスになるのでずっと携帯いじってて…私はきっと子育て向いてないんだろーなーと病んでます😔
私は子供だけでなく旦那に対してのストレスもあるので💦今は全てが嫌になって軽く鬱気味です😢😢
子供にはこんな母親で申し訳ない気持ちはあるのですが、気持ちが切り替えれない自分がいます…
子育て難しいですね💧

• さる

さる

私も毎日、子育て向いてないと思ってます。
    旦那に対してのストレス!
    わかります!!!!
    私は、子供達は施設で暮らしたほうが幸せなんじゃないかと毎日思ってます。

• 9月19日