※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー🍪
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の娘の身長が80cmで、先生から小さいと言われています。旦那の家系が小柄で、遺伝だと思われています。同年代より小さいので、身長を気にしています。低身長の子供について食事や治療で気をつけていることがあるか相談したいです。

低身長のお子さんいる方。
今、2歳6ヶ月の娘がいるのですが身長が80cmです。10か月検診の時から先生には身長が小さいと言われてますが、この子なりに毎月伸びているので心配ないと言われてます💦旦那の家系が小さく、旦那が165cm、義理母が148ぐらいで遺伝だと思うと言われました。
女の子なので、まぁ小さくてもと思うのですが、同年代の子供よりはるかに小さく、もう少し大きくなればなぁと思ってます💦同じく低身長のお子さん、何か身長伸びるために食事面など気をつけてる事ありますか🤔?また、何か治療などやってる方いますか?

コメント

まるこ♪

次女が小柄です。身長はまだ80センチないとおもいます。体重も10キロありません。小児科医には、小柄だけどとくに問題ないと言われて、わたしも特に気にしてません。我が家はみんな大柄、わたしも170センチ近くあるのに誰に似たのか…?でも、小柄な女の子に憧れのある私は娘が羨ましく思うときがあります。笑

• クッキー🍪

クッキー🍪

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    私の友達が小さくて、いつもチビってばかにされているのみてやはり小さいと可愛いそうかもと思っていましたが、大きい子は大きい子なりに悩みもありますもんね😅

• 9月18日
ままり

検診のたびに身長が低いと長男が言われています!
2歳5ヶ月(もうすぐ2歳6ヶ月)で
今は84cmで周りに比べても結構小さいです👏
36週45cmで産まれていて早産児のアフターフォローで通院した際も
このまま低身長のまま育つと思う、一気に伸びたりはしないと言われました
もう少し大きくなっても身長が低いなら治療しようか、とも言われていますが詳しい話は何もしていないです😊
この子のペースで大きくなっているので見守ろうかなって思ってます✨
とりあえず睡眠時間はたくさん確保してカルシウムとタンパク質は多めに摂らせています👏

• クッキー🍪

クッキー🍪

コメントありがとうございます!
    カルシウムは意識してましたが、タンパク質はあまり意識してなかったのでこれから多めに取らせてみます!

• 9月18日
こるん

次男が成長曲線の1番下の線の上にずっといてたんですが、身長って伸ばそうとして伸びるものでもないですもんね🤣
ただ、はみ出てないなら気にしない!でいいと思いますが。
中学生くらいでも1番前で必死にジャンプしてました😏
高校入る頃からやっと伸び始めて今17歳ですが、173センチまできました👍ジャンプがよかったのかはわからないですが、成長期の時期にしっかり食べて早く寝るがいいですよ😅

• クッキー🍪

クッキー🍪

いつもはみ出ています😂😂😂
    でもほんと伸ばそうとして伸びるものではないですもんね😂
    173cmまで行ったのなら素晴らしいですね✨
    よく食べ、よく寝る子なのでこれからも続けていきます❤

• 9月18日
  • こるん

こるん

ギリギリはみ出るんですかね😅
    成長遅くても成長してたらオッケーですね😁
    ほんとに伸びなくて赤ちゃんの頃必死にミルク飲ませすぎて身長チビなのに体重が曲線の80パーセントのところでものすごいデブになってしまいました🤣
    よく食べてくれるなら安心ですね😊

• 9月18日
はじめてのママリ

上の子が2歳3ヶ月で身長83センチで、1歳からずっと小さめと言われてました😅💦
食事面を気を付けましたよ!
高タンパクの食事にして、カルシウムもなるべく取らせるようにしました。
今4歳半ですが身長100センチまで伸び曲線には入ってます😊

• クッキー🍪

クッキー🍪

曲線内に入ったのですね!
    カルシウムはなるべくと思って意識してましたが、タンパク質はあまり意識してなかったです💦タンパク質は多めに取らせてましたか💦?何かおすすめの食材ありますかね😂?基本的には何でも食べますが💦

• 9月18日