※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちママ
子育て・グッズ

オムツかぶれ対策で使っている保護剤について教えてください。赤ちゃんに刺激が強いと言われたので、他の商品を探しています。皆さんは何を使用していますか?

オムツかぶれ対策、何使ってますか?😌

完母だからか結構頻繁に💩をするので、
回数が多い日はおしりが赤くなりやすい息子です💦
前まではオムツ交換の後、ハンディ扇風機で乾燥させてベビーオイル(ジョンソン&ジョンソン製品)塗っていました。

ですが、小児科の先生からジョンソン&ジョンソンの製品は赤ちゃんに刺激が強いから避けて下さいと言われ、、、
Pigeonのベビーオイルだとややコスパが悪いなぁと思い、オムツ替え後の保護剤模索中です💦
よく聞くのはワセリンですが、皆さんに何を使っているのでしょうか?🤔
参考にしたいので先輩ママさん達に是非教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

病院処方のプロペト塗ってます☺️
オムツかぶれしたこと一度もないです!

• もちママ

もちママ

やっぱりプロペト万能なんですね🤔
    予防接種で病院行った時も処方してもらえたりしますか??

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はいつもオムツかぶれの予防したいんでって言ってもらってます☺️

• 9月18日
はじめてママリ🔰

お尻を洗うためのシャワーボトルにぬるま湯を入れて洗い、ぬるま湯を含ませたベビーコットンで拭いてました🙂
お尻の下にペットシーツを敷くと、周りが汚れないので便利ですよ😀

酷いときは病院でアズノールを処方してもらいました。軽いときは市販薬のポリベビーを使ってます。

保湿は、チューブに入ってるワセリン(ベビーワセリンとか)が衛生的に使えます。
コスパを考えると、薬局で売ってる大容量の白色ワセリンを、小分けにして使うのがいいと思います🤔

ちなみに、小児科でベビーオイルは保湿力弱いから、ワセリンの方が良いと言われました😇

• もちママ

もちママ

ベビーコットンまだ使ったことないので試してみます😌

酷くなったらまずは受診が大事ですよね😭
    ベビーワセリンは何本か買い置きしてるので使います🙇‍♀️
    詳しく教えてくださってありがとうございます!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

オムツかぶれが出たら
ワセリンしてます!

• もちママ

もちママ

ワセリン!私もちょこちょこ使ってました(੭ˊ꒳​ˋ)੭

• 9月18日
c

うちはかぶれたことないですが…ママ友はオムツ変える時におしりふきで拭くのではなく、ぬるま湯で洗っていました。

• もちママ

もちママ

ぬるま湯洗いですね🤔なるほど!
    リッチェルのおしりシャワーにぬるま湯入れて使ってたので継続します💪

• 9月18日
ママリ💕

うちも敏感肌だったので、小児科でアズノールというワセリンのような塗り薬を貰っていました。
あと家でしてたのは、屋台などでソースをかけるのに使うような容器(100均で購入しました)にぬるま湯を入れてそれをチューとシャワーのようにかけながから使っていました。

• もちママ

もちママ

小児科でお薬貰うの大切なのですね!!ちなみに、予防接種で病院行った時とかも貰えたりしますか🤔

• 9月18日
  • ママリ💕

ママリ💕

オムツ被れが酷くてと言えばお薬いただけますよ!
    予防接種が近くあるのであればそのタイミングでもいいですし、オムツ被れだけで受診されても大丈夫です。

• 9月18日
mika

扇風機は寒くないですか(゜ロ゜)

私は基本的にトラブルがおきたらなんでもワセリン塗っておきます( ˙˘˙ )♡

1日で治ります( -`ω-)✧

• もちママ

もちママ

ハンディの一番弱い風をあててるので、寒くはなさそうです🙌
    ワセリン万能ですねー!!

• 9月18日
  • mika

mika

なんでもワセリンを塗って子供の自然治癒力に任せてます(○´3`)ノ

• 9月18日
さくら

お値段しますが、ファムズベビーがめちゃめちゃ効きました!😳😳ファムズベビー塗ったあとにワセリン塗ると次の日にはかなり良くなりました!😂今でも愛用してます😳

• もちママ

もちママ

ファムズベビー、調べてみます😌ありがとうございます!

• 9月18日
ひかり

毎回、ぬるま湯をお尻シャワーに入れて洗って、コットンで拭いて、プロペト塗っていました☺️

今も自分で拭くようになったので、荒れそうな時は洗ってプロペト塗っています。

• もちママ

もちママ

おしりふき控えた方がベビーのためになりますかね🤔

プロペト、たくさんの方に勧めて頂いているので今度病院行った時にお願いしてみます👍

• 9月18日
  • ひかり

ひかり

うちは半年過ぎまでコットンにしていました☺️

プロペトは、オムツかぶれを治すというより、油分で汚れをつけさせない、予防的な意味もあるので、荒れてない時も常につけていましたよ😊

うんちとかすぐ取れますし、おしっこも直接肌につかないので良いのだと思います!

• 9月18日
ミルクティ👩‍🍼

きちんと保湿して、ワセリンを塗って保護しています!

• もちママ

もちママ

保湿の時は普通の保湿クリームですか??Pigeonとか桃の葉のような…
    その後ワセリンでしょうか?

• 9月18日
あい

元保育士です。
保湿剤ですが、確かにジョンソン&ジョンソンは病院からの評価はそうかもですね。
小児科だと先生によってプロペト処方してくれますが、出してくれないということですよね?
皮膚科行けば保湿剤処方してくれますよ。赤ちゃんは病院代かからないか安く済みますよね?
うちの子は皮膚科行くと日々のスキンケア用と乾燥が酷くなった時用で2種類もらってます!

でもそもそもかぶれる子はオムツ交換の時、市販のお尻拭きはあまり使わない方が良いので、お風呂で石鹸やベビーソープ無しでシャワーした方が良いです。
立てるようになるまでは寝かせてオムツ交換の時にネットから引っ張ってきた画像ですが、この写真のようなもので洗うと良いと思います。
写真右上は市販のです。左上はこんなのを買ってきて中にお湯を入れます。マヨネーズとか入れる容器なので100均でも売ってます!
最後は下の写真のように洗ってあげれば良いと思います!

• あい

あい

市販品の写真間違えました

• 9月18日
  • あい

あい

あとお尻かぶれの時に注意するのはオムツやお尻拭きのメーカーですね。
    やはり高いのは治りも早いこで一時的に変えると良いです。
    新生児の便や下痢みたいな時はパンパースの肌いちテープですね。その次にメリーズは治りが早いです。お尻拭きも同じメーカーのものだと比較的良いですね。メリーズのだと2つありますが、新生児なら流せないタイプですね。
    コスパ良いのは成分も安くて余計酷くなるので、お尻かぶれが酷い時はやめといた方が無難ですね。

早く治りと良いですね!

• 9月18日
  • もちママ

もちママ

うちの子はナチュラルムーニーが合ってたようで、今はオムツかぶれほぼないです🙌またなった時が怖いので、皮膚科に行って保湿剤もらおうと思います😌

• 9月18日
なのか

うちもプロペトです。
おちんちん周り~おしりにかけて赤くなっていて、1ヶ月検診の時に処方してもらいすぐ治りました✨
赤ちゃんの薬は医療証で無料なので、処方してもらうのがいちばんかと思います😊

ミルクティ👩‍🍼

私は桃の葉とマツキヨで売っている保湿剤を塗っています!
その後、オムツ被れにワセリンです!