※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

マタニティマークについての悩みを相談したいです。電車通勤中、座るべきか迷っています。他の方の対応や意見を知りたいです。

電車通勤の皆さん、マタニティマークつけていますか。

妊娠16wの初マタで、やっと悪阻が落ち着いてきたところです。
通勤の電車乗車時間が各停で45分、快速で30分ほどあります。

マタニティマークって賛否両論すごいですよね。
電車内での心温まる優しいエピソードもあれば、怖い思いをしたエピソードも聞いたりします。
妊娠してから色んな意見を読んで、何かあった時のために必ず母子手帳は持ち歩くようにしていますが、マタニティマークはまだつけたことがありません。
ただ立ちっぱなしはかなり辛いので、必ず座れると分かっている時間帯かつ各停の電車での通勤にかえました。

健常者の方も仕事や様々なことで見た目以上に疲れていたり、そもそも見た目だけでは健常者かどうかは分からないという思いが自分の妊娠前の経験からもあり、マタニティマークをつけるのを遠慮してしまいます。

昨日、隣の席に座られた女性がマタニティマークをあえて前に立たれている方に見えるように調整されているのを拝見し、

「あ、もしいま目の前にマタニティマークをつけた方が立たれたら、私立たなきゃいけなるのかな」

とふと心配になりました。もちろん辛そうであれば譲りますが、私も立ちっぱなしが辛いので座れるように電車を調整していますし、できれば立ちたくはないです。。。

普段隠しつつ、座っている間とか、辛い時だけ見えるようにした方がいいですかね。
皆さんはどうされていますか。
色んな意見をお伺いしたいです。

コメント

ごまだんご

私はバッグの内側にしておいて、座れた時に前にするようにしていました。
上の子のときは首都圏にいたので、怖い話も良い話も聞きました。なので、普段は隠してました😂お腹大きくなったら隠しようもないですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    ごまだんごさんも、座れた時には前にされていたんですね!
    私も皆さんの意見を拝見し、普段は隠しつつ上手く使おうかな、と思いました😍

• 9月18日
miu

長男妊娠してるときは座ってるときだけ、『席譲れません!』っていう意味で出してましたw
あとは基本隠してました。
嫌な思いしたことありません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに「席譲ってください!」ではなく「ごめんなさい、譲れないです!」なら良いかもと思いました☺️
    初めての時は緊張しそうです笑

• 9月18日
さくら

普通席は座れなそうだけど、優先席なら空いているという状況であれば優先席に座りマークが見えるようにします!

立つしかない時でしたら、隠しも見せようともせず普通に付けて気付いてくれた人が譲ってくれたらいいな〜程度にして立ちます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    妊婦さんもみんなきっと普通につけているだけなのに(見せつけようとしていないのに)、文句を言ってくる方がいるということを聞き、怖くてつけられていません💦
    ただ座っている時は私も見せるようにしようかな、と思いました☺️

• 9月18日
すま

賛否両論ですよね💦
そんな世の中になってはいけないはずなのに…
残念に思います😭

私は基本的に車移動だったのであれですが
同じ妊婦さんなのにマタニティマークをチラつかせられて
ご本人がしんどい思いをするのはおかしいと思うので
マタニティマークをカバンにつけて普段は内側にしまっておくのはありかと思います🤗
そして、アピールが必要な時だけ外に出してみるのはいかがでしょうか?!👌
同じ妊婦さんだとしても、わざわざ譲る必要はないかな…と…🤔
電車の中全てが妊婦さんなわけないのだから
健常車が譲るべきだと思うので引け目を感じる必要はないと思いますよ❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですね、電車に乗っている方は皆さん色んな状況にあるかと思いますが、みんなで助け合える優しい世の中であれば良いなと思います💦

皆さんのアドバイス通り、座っていてちょっと立つのは辛いという時はマタニティマークを出すようにしたいと思います☺️✨

• 9月18日
あきもも

私は5ヶ月頃からつけてます。
付けていようが付けてなかろうが、電車で譲ってくれる人は譲ってくれるし、ほとんどの方は見てないか、気にしていません。
私も座りたいから付けてるわけではなく、あくまで何かあった時用です。
ただ、立つ時は座ってる人に見えづらいようにはしてます…気まずいかなぁと思って、、あえて座席前に立つより、ドア付近にしたりしてます。

以前7ヶ月の頃マタニティマーク付けて優先席座ってたら、身体不自由な方に「譲っていただけませんか」と(暗に私を指名して)言われ、周りの若めな方やおじさん、おばさんは立たなかったのでお譲りしたこともあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに気にしすぎなところはあるかもしれません💦

マタニティマークをつけていても、譲ってください!と言われることもあるんですね😳
    体調的に問題なければ良いですが、できればもっと元気な方がいらっしゃれば譲ってもらえると嬉しいですね💦

• 9月18日
ままり

私は自分が不妊治療していた時にマタニティマークを見るのが辛かった経験があるので、結局付けませんでした💦
(ただ何かあった時にすぐ気づいてもらえないと困るので、母子手帳ケースのファスナーのところに付けておいてました。)

書かれている通り、電車には乗ってる方がどんな状況かなんてわかりませんし、座れるようにご自身で工夫されていて素晴らしいと思いました😊
個人的には、無理に譲ることも、わざわざそのためだけにマークつける必要もないと思います😥
冷たい意見かもしれませんが、わざわざマークをアピールしてくる妊婦さんは、本当にキツイんだったら優先席に行けばいいと思っちゃいます💦

もう少ししてお腹が目立ってくるようになると嫌でも妊婦ってわかりますし、マークをつけるかどうかはご自身の気持ち次第で良いと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    何かあった時用と言った意味では仰っている方法で十分ですもんね!

ちょっと気が弱いので、おそらく目の前にマタニティマークの方が立たれていたら譲ってしまうかと思います😅
    自分が座っていたい時(まだ会社まで遠いとか体調悪いとか)用に持ち歩こうかな、と思いました!
    お優しい言葉ありがとうございました!

• 9月18日
うさこ

コロナ禍での妊娠だったので時差出勤にして、座れる時間に出勤してました。

私もネットで色々調べていくうちに怖くなって何をされるか分からなかったので妊婦って分からないくらいゆったりした服を着て、マタニティマークも出していませんでした。
ただ座っていたら、後から来た女性にバッグに付けたマタニティマークを目の前で振られた事があって😅
腹出し、ヒールの格好の人に譲るつもりはなかったので無視しましたが、それ以来座れた時はバッグの内側に下げていたマタニティマークをそっと出してアピールしてました。
立ってた時は周りの目が怖かったので出してませんでした。辛くなったら途中駅で降りて休んでから出勤してました。
ただお腹が大きくなってくると服装では誤魔化しきれずドアのところか電車の奥の目立たないところに立つようにしていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ネット見ていると、本当にそんなことあるのかな💦と不安になりますよね😅

時差出勤とか、できることは自分で対応しつつ、辛い時・座っていたい時用に持ち歩こうと思いました!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

一番は隠し持っとくと便利です!
お守りみたいな笑

確かにマタニティーマークをつけてない身で目の前にマタニティーマークをつける人が来たら
あっ😅て思いますよね…
その時さりげなく出せたりすると気持ち楽になりますよ!

後はもう少ししたら
目立ちやすい服装にしたらいいと思います。
守りたいとか思うと
だぼっとしたのを着たくなりますが
あえて妊婦に見えるような
くっきりとした服来たりしてます。

そしたら妊婦マークなくても
気付く人は気付きます!

座りたいですよね…
女の人を狙ってくるといったら良くないかもですが
もしマタニティーマークをつけてたら私なら男の人の前にたちますけどね。😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

お守り…まさにそうですね✨
    普段ださなくても、持っているだけで気持ちが楽になる気がします!

なるほど、あえて分かりやすい服を着るというのもありですね🤔
    参考にさせていただきます、ありがとうございます✨

• 9月18日