※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめろう
子育て・グッズ

離乳食初期でトマトが苦手なようです。薄く味付けして試してみるか、一旦止めるか悩んでいます。工夫してあげる方がいいでしょうか。

離乳食初期なのですが、苦手な食材があった時は工夫して食べさせますか?
それもと一旦その食材は止めますか?

離乳食初めて1ヶ月経ったのですが、
トマトをあげたらすごいマズそうな顔をしてべーっと出されちゃいました!

薄く味付けとかしてあげた方がいいんでしょうか(つД`)ノ

コメント

ぴよmama

出汁とかで少し味付けるとかします

• なめろう

なめろう

味付けするとしたらやっぱり出汁ですよね‼︎
    ありがとうございます\(^o^)/

• 10月2日
ぱん

数日あけてまたあげてみます♪
味付けはまだいらないと思いますよ〜(^^)

• なめろう

なめろう

そうなんですよね(;꒪ö꒪) 私も味付けするのははまだ先だと思っていたので(>_<)
    ありがとうございます!参考になります(^o^)

• 10月2日
べる

うちの娘もトマト嫌がります󾌣
数日やめて、玉ねぎなどの甘めの野菜と煮て挑戦するつもりです!
トマトは極力少なくして、他の野菜を多めにしようと思っています☆

• なめろう

なめろう

なるほど!玉ねぎと煮たら甘くなりますね!
    私もやってみます\(^o^)/
    ありがとうございます‼︎

• 10月2日
あやママ

離乳食始めた頃はトマト食べるとオエってしてたのでずっとあげてませんでした。少し前に復活させたら普通に食べれましたよ♪

• なめろう

なめろう

まだ無理に食べさせなくても良いですよねw(゚o゚)w
    私の息子もそうだと良いなぁ( ̄ー ̄)
    参考になりました(^o^)ありがとうございます!

• 10月2日
ふくすけ

わたしの息子もトマトNGでした!
5ヶ月で初めて食べさせておぇぇ(;_;)と吐き出してしまいました…トマト単体ではダメだったのでカボチャと合わせると食べやすいと離乳食の本で見て食べさせてみましたがダメ…

それからいろいろ味付けなしで5ヶ月〜8ヶ月の間にたまーにチャレンジしていましたがダメ…
で!
先日9ヶ月の記念にトマトチーズオムレツにして食べさせてみるとペロッと完食(^-^)

トマト単体は食べられないかもしれませんが味付け出来る様になれば食べやすいかもしれません(^-^)

• なめろう

なめろう

トマトチーズオムレツ!私が食べたいです!!笑
    他の野菜と合わせても駄目だったんですね(;꒪ö꒪) やっぱり味付けしたら美味しくなりますよね…!
    私もまずは甘めの野菜と煮てあげてみます!
    ありがとうございます(^-^)

• 10月2日
めぐバナナ

ウチの娘もトマト単品では酸っぱそうな顔をしてイマイチでした💦
が、レタスや茄子など他の野菜と混ぜたらパクパク食べるようになりましたよ😋

他の野菜やお粥と混ぜてみたり、赤ちゃん用の出汁と混ぜてみても嫌そうな顔したら、私だったらしばらくやめちゃいます♪

• なめろう

なめろう

他の野菜と合わせたら大丈夫だったんですね\(^o^)/
    私も試してみます✨
    もし駄目だったら一旦止めちゃっても良いですよね♪
    参考になりました💡ありがとうございます\(^o^)/

• 10月2日
みりみり

うちもはじめはトマト嫌がりました。すっぱいのがだめなのか、他にもミカンやりんごなどもぺって出してましたがある日急に食べるようになり今ではモリモリ食べてます!
嫌いとかよりは酸味などになれてないだけかもしれないので、
味になれるまでは出すかもしれませんね。
日にちをあけてまた少しあげてみてを繰り返して様子見ながらでいいと思います!そのうちペロッと食べてくれるかもです。
うちも他の野菜を多めでトマトを少なめにして混ぜてあげるなどしてました。
あと食べないのでうちは一時期諦めて月齢上がってからあげたんですが、湯むきして熱が入るより生のが食べてくれました。うちの子だけかもしれませんが。

• なめろう

なめろう

なるほど〜‼︎ ある日いきなり食べてくれるかもしれないですね(^^)!!
    様子みながら、少しずつあげてみます!
    お子さん生の方が食べてくれるだなんて、栄養的にも嬉しいですね(o^^o)‼︎ 羨ましいです♪
    ありがとうございました!とっても参考になりました(^o^)

• 10月2日
みき(*´-`)

うちも身震いしてました。笑

ミルクで煮たり、玉ねぎ、キャベツと煮たら大丈夫でした~!

• なめろう

なめろう

身震い!笑
    うちの子も口に入れた瞬間目を見開いて、笑ってしまいました\(^o^)/笑
    ミルクで煮るは思い付かなかったです! 試してみます!ありがとうございます(^ν^)

• 10月2日