※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊活

基礎体温を夜勤中に測るのは難しいです。その日だけはスキップするか、朝の測定が良いです。4時間以上の睡眠が取れない時はスキップする方がいいです。

いつも回答ありがとうございます(^^)
また質問させていただきます。
基礎体温をつけ始めましたが、私は仕事で夜勤もしています。夜勤の時は基礎体温はどうしたらいいのでしょう?その日だけとばした方がいいんでしょうか?それとも、朝の測れる時間に測った方がいいのでしょうか?
4時間以上の睡眠も、同じ時刻に測る事もできないため、とばした方がいいのか?と思ったのですが(´・_・`)

コメント

ハイジママ

なるほど…そのようなお悩みもあるのですね。
基礎体温、という定義からいけば単に朝になったら測る、というものではないのでおそらく夜勤のときは飛ばすしかなさそうですね。
あとはお医者さんに相談ですかね…答えになってなくてすみません。
その場合排卵日を確定しづらいので排卵日チェッカーを併用するといいのかもしれませんね。

yu

回答ありがとうございます♡
そうですよね(´・_・`)測定しても、絶対的に信用できない気がするので、それならとばした方がいいのかな?と思いました(^^)
病院で一度相談するのが良さそうですね♡
排卵日チェッカーは市販で売っていますか?無知ですいません。。

ハイジママ

私は使ったことないのですが、排卵日検査薬、とかで検索するとでて来ますよ!あまりドラッグストアとかでは見かけないですね。私も使うなら通販です。
ここの方達も結構使ってる方いらっしゃいます(^_^)

*とまと*

はじめまして◟̊◞̊

私も仕事で夜勤がありますが、明けの日は基礎体温は測らずにとばしちゃってます(๑¯ω¯๑)

なのでグラフの線がなかなか繋がらないし、なんとなーく参考にしようかな?ぐらいの軽い気持ちで測れる日にだけ測ってます( *˙-˙* )

考えすぎは良くないって言いますしね^ ^

yu

通販ですね(^^)
みてみます!
ありがとうございます♡

yu

一緒ですね(^^)
深く考えすぎず、軽い気持ちで測れる時にちゃんと測ってたらいいですね♡

夜勤でとんでしまうとグラフで二層は確認し辛いですか?^^;

*とまと*

夜勤で飛んでしまうと、それが高温期と低温期の境目とかだと、次測ったら急に上がったり下がったりなんでびっくりします(笑)

しかもワタシの場合、週2日も夜勤があるので、本当に飛び飛びで、トータル1ヶ月の半分くらいしか測れません(笑)