※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby
住まい

福岡市で小学校受験する子って、どこを受験していますか?🤔お受験をして…

福岡市で小学校受験する子って、
どこを受験していますか?🤔
お受験をして通うメリットって何ですか?

ちなみに西新周辺に住んでいます。
転勤で別の県の田舎から引っ越してきてるので
土地勘と小学校事情がよくわかりません💦
詳しい方いらっしゃったら教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

どれみ

うちは西南小かふたばかな?って思ってて、
そのために幼稚園も選びました。
幼稚園には今年の4月から年少で入ったんですが
カタカナ、ひらがなの読み書きも完璧になってびっくりしました。

• baby

baby

年少さんでカタカナまで読み書き出来るんですか⁉︎ビックリです😳
    西南かふたばでお考えなんですね!ちなみに公立ではなく、そちらの小学生に通わせたい理由って何ですか?
    差し支えなければお伺いしたいです☺️

• 9月18日
  • どれみ

どれみ

うちは転勤族だからです!
    市内で引っ越しもありますし、もちろん他県もあります。
    どこに引っ越しても小学校を変わらずに済むからです!!
    ちなみに来月から旦那は単身赴任で鹿児島いきますが、また福岡に戻ってきても、、、とりあえず娘は学校かわらなくていいので◡̈♥︎

• 9月18日
  • baby

baby

なるほど!!!公立は引っ越し先で校区がありますもんね!!教えてくださってありがとうございます🥺❣️
    参考になりました!!

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

国立福岡教育大附属小学校は入試がありますね☺️
小さい体で公共交通機関を使って通学している子も結構います🙄
西公園のあたりなので、西新にお住まいなら割と近くですよ❗️
特色とかは無知なので、すみません😅

• baby

baby

初めて聞きました!受験がある学校だと校区関係なく通えるんですよね?🤔
    教えていただきありがとうございます!調べてみます❣️

• 9月18日
かもあ

うちは今年小学校受験です😀
私立だと西南、ふたばを受ける方が多いです。あとは附属小です。

• baby

baby

その3つが主なんですね!
    受験する理由、差し支えなければお伺いしたいです🥺

• 9月19日
  • かもあ

かもあ

受験する理由は
    私自身が公立出身で先生や教育に納得できない部分が多くて、学校生活が楽しくなかったからです。いま住んでいる校区があまり評判が良くないので、受験を決めました。

• 9月19日
  • baby

baby

そうだったんですね、個人的なこと教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    田舎で育って、私立が選択肢にないようなところで育ったので、恥ずかしながらよく分かっていなくて、、、
    参考にさせていただきます✨

• 9月19日
  • かもあ

かもあ

私も全く考えてなかったですよ。福岡は公立に行く方が多いですし、、うちは今年の夏から考えだして、もうすぐ受験です。早くから準備しておけばよかったと思っています。
    上のお子さんも4歳なのかな⁈まだまだ考える時間があるので、見学に行かれたりパンフレット取り寄せたりして、情報収集していったらいいと思いますよ😀

• 9月19日
アラカブ

附属小すごくいいと思いますよ😊
(学費も全然違いますよ✨)

• baby

baby

学費が安いんですかね?
    どういうところがいいのか、良ければ教えて欲しいです🥺

• 9月19日
礼

↑の附属小と隣接している附属中で少しだけ働いたことのある者ですが、教育大の附属なので先生達の授業の質がとても高いと思います。
あと冬に遠行会という行事があって、中学では丸一日かけて40kmくらい歩くので体力もつきます。確か小学校も半分くらいの距離を歩くような...
ただ周りが本当に賢い子が多いので、言い方は悪いですが落ちぶれてしまう子も少なからずいると思います。

• baby

baby

付属中で働いていたんですね!
    詳しい情報ありがたいです🥺
    確かに賢い子が多いと、ついていけない子も出てきますよね…
    そのために幼稚園からお受験園入れてる方も多いんですかね🤔
    情報たくさん助かります🙇‍♀️💕

• 9月19日