※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フミキチ
妊娠・出産

妊娠7週目の工場勤務で、軽作業をしています。安定期前で周囲の反応に不安があり、仕事への負担や休むことについて悩んでいます。心拍確認の診察が控えており、過去の流産経験もあり不安が募っています。

妊娠初期の仕事について…

現在、妊娠7週目です。
仕事は工場勤務で、結構動いたりもあるところです。上司には妊娠した事は伝えてあって、重いものをもつ配置は避けてもらってます。
持ったとしても、5キロぐらいの箱を商品を詰めたあと、パレットに積んでいくのもあったり。けど、場所を交代してもらったりして、やってます。

上司から、まだ安定期には入ってないから言いにくいかもしれないが、一緒に仕事をする人には言っておいた方が良い。出来ない仕事がある時に、サボってると思われるかもしれないから…と。

なので、2、3人ぐらいの人と仲のいい人には言いました。中には

安静にしてなくて良いの!?
仕事に来て良いの!?

と言う人もいて😅私が見てきた妊婦さんは私ぐらいの時にでも、普通に働いてる人もいたし、4ヶ月ぐらいでも午前出勤してる方もみえました。なので、妊娠初期でも腹痛とか出血とかなければ大丈夫かなぁ?みたいな感覚だったのですが…そう言う反応の方もみえるので、行かないほうがいいのかな…とか考えてしまいます。

ちなみに今、人がとても少なくてけど忙しくて…人の配置とか人数ギリギリのとこでやってるラインもあります。その中で休むのも申し訳なく、動けるなら仕事に行きたいのですが…迷惑なのかな…とか。
あまり、妊娠した事言うの止めようかなと思ってる自分もいます。

つわりも、軽いのか仕事中に気持悪くなる時は朝礼で密集してる時と、家に帰ってからお腹すいた時とか寝る前とかに気持悪くなるぐらいです。

皆さん、どう思われますか?
ちなみに2週間後に心拍確認で診察です。過去に流産を何回かしてるので不安もあります…

コメント

はじめてのママリ🔰

とても理解のある職場ですね。
私なら働きやすそうな職場なので私なら仕事続けます。

• フミキチ

フミキチ

周りの人のびっくり反応で、私居ていいのかな…と思いましたが…もう少し頑張ってみよーと思います

• 9月22日
たこさん

周囲が気にかけてくれてとても仕事しやすい環境でしょうから、無理しない程度にお仕事したら良いと思います😊
体調が良くないときや出血などがあったらお休みさせてもらえば大丈夫です👌

私も一人目妊娠前からずっと同じ職場でフルタイム、二度目の産休育休をとります。
仕事中は頻繁に席を立ってトイレへ行ったりしますし、体調があまり良くない時は早退や有給で休んでいます。
体調が悪くない日は普通に8時間勤務してますよ😊

• フミキチ

フミキチ

気にかけて貰うことが申し訳ないと思ってました😓💦

フルタイムすごいですね😭尊敬します😭

• 9月22日