※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつきママ
産婦人科・小児科

子どもの手足のプツプツについて、乳液で治療中。お風呂で赤くなり心配。病院は日曜か月曜で様子見。写真も添付。同じ経験の方いますか?

子どもの発疹について

カテ違いだったらすいません^^;

ここ1ヶ月くらいの話なのですが、手足に軽くプツプツがあり肌荒れのような状態になっていました。
赤みはなく、調べたところ乾燥によるものではないかということになり、乳液を塗って様子を見ようということになりました。

乳液を塗り始めて二週間、なかなかプツプツが良くなりません。
今日お風呂に私が入れたところ、プツプツがお風呂に入ると赤くなりました。
この1ヶ月の間痒そうにしたり、機嫌が悪かったり、熱があったことはありません。

お風呂から出て30分以上経ったのですが、今は赤みは薄くなっています。
旦那がお風呂に入れることが多いので、お風呂に入ると赤くなるなんて全く知りませんでした。

とても心配なのですが、同じような経験のある方いらっしゃいませんか?
明日は日曜日なので病院は当番医になるかとおもうのですが、月曜日まで待っても大丈夫な発疹なのでしょうか…。

ちなみにお風呂には入浴剤などは入れておらず、水が原因で赤くなったとかではないと思います。

わかりにくいのですが、写真も載せておきます。
うっすらと赤みがあります。

どなたか助けてくださいm(_ _)m

コメント

ぴよmama

お風呂にはいると血行が良くなるので赤みは増しますよ😊
分かりづらいのでなんとも言えないですが、大丈夫だと思います。
湿疹の類いかなーと。
気になるなら休みあけに皮膚科にいくといいですよ

• いつきママ

いつきママ

血行が良くなったことで赤くなってたんですね…!
    一応気になるので休み明けに病院に行こうと思います!

• 10月1日
みぃ

息子も同じような症状でした!

8月末から、手足を中心に、お腹や背中にもポツポツ。。
かゆがる様子はなし。

皮膚科でもらった塗り薬を続けて1ヶ月が過ぎ、最近ようやく目立たなくなってきました✨

汗からくるものらしく、涼しくなってきたのも、良くなった原因かな?

皮膚科の先生には、
汗をかくのは大事だけど、汗の塩気をそのままにしておかないようにね。
と言われ、こまめに体を拭いたり、シャワーしたりしてます😄

かゆがったりしないようであれば、月曜まで様子見てもいいと思いますが、親としては心配ですよね😢

• いつきママ

いつきママ

汗疹のようなものなんですかね?
    オムツを変えるのと一緒に体も拭いてあげようとおもいます!
    写真までわかりやすく載せていただきありがとうございますm(_ _)m

• 10月1日
みぃ

結構ひどかった頃の写真です💦
早く良くなるといいですね✨

• いつきママ

いつきママ

うちの子のお風呂上がりの状態に似てるかも…><

• 10月1日