※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が怪我を繰り返しています。遊ばせ方に注意が必要ですか?

1歳4ヶ月の息子、よく怪我をします。
階段前にドアをつけたり、予防してたけど開けれるようになりました…。
昨日、階段1段だけど落ちて唇切りました。
今日は洗濯カゴ持ってドア開けようとして、どっちも話したくなくて転んで壁に頭打って、カゴに顔打って唇切りました…。

走り回って頭ぶつけたり、転んで打ったり。
常にタンコブがあります。

そんなもんでしょうか…
もっと注意して、遊ばせるべきですか?

コメント

むちまゆ

1歳4ヶ月の子はそんなもんですが、だからこそ親は危険予測しながらもう少し怪我をしないよう見てあげるべきかなと思います。
勿論、予想外の動きをして怪我する事は沢山あるので全ては無理ですが、ある程度見ながら予防しつつですね。
十分注意されてるでしょうから、はるママさんのせいでは無いと思います。が、どの1歳4ヶ月も同じく怪我だらけかと言われたらそういうもんでも無いと思うので、頑張ってください😆

ちゃー

1歳4ヶ月の子はそんなもんですが、そんなに怪我してなかったような…?🤔
階段登ってる時、後ろで待機したりしてなかったんですか?洗濯カゴ持ってドアを開けようとしてる時、ドア開けてあげないんですか?
どうしようもない怪我って確実にありますが、ちょっとフォロー足りてないかなと思います💦

ままりん

1歳4ヶ月の頃はそんなに怪我しなかった気がします🤔
階段は必ず手を繋いで昇り降りしてました💦
でも予測不可能な行動をすることもあるので怖いですよね😱

beak

私は小さな失敗、痛い思いはして学んでおいてもらった方が安心という考えなので、あ、危ないなと思ったらキャッチできるようにはしつつもあまり手を出していません☺️

ただ、おどすようですが、高いところから落ちて頭蓋骨骨折とか転んで歯を折ったとかいう話も読んだことあります。お気をつけて(私も)。

はるママ

皆さんありがとうございます。

階段は降りようとしてて、手が間に合いませんでした。
ドア開けるのも階段も全て、自分でやりたがって、手を押し退けてしまって。
手を繋ぐことすらしてくれません…

これで済んで良かったと思って
手を押し退けられようが泣かれようが、もっと気をつけたいと思います。