※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん元銀行員
お金・保険

お金に対する不安について教えてください。老後資金や教育費など、どんなことが不安ですか?

質問させてください。
みなさん、お金に対する不安ってありますか?
老後資金、教育費など色々とあると思いますが、どんなことが不安か、いいねかその他あればコメントで教えてください✨

コメント

まりりん元銀行員

老後資金

まりりん元銀行員

教育資金

まりりん元銀行員

毎月の資金繰り

まりりん元銀行員

その他(コメントください🙇‍♀️🙏)

ポケ

自分が貯める分は把握しているのでいいのですが、政府の政策とかに対する不安があります😅
増税や所得税アップ、各種所得制限の引き下げなどによる年収は上がっても蓋を開けたら手取りは減ってることへの不安です🥲
自分がもらう年金制度はあてにしていませんが、自分が払う年金が今後ぐんと上がったりしないかとかも不安です。

• まりりん元銀行員

まりりん元銀行員

コメントありがとうございます!そうですね、昔に比べると平均年収は変わらないのに手取りが減っているという虚しさ…😅
    年金の額も年々上がってますしね、なんのために働いてるのか💦

• 9月20日

老後資金や教育資金は働いて貯めたりiDeCoなどの投資で増やせばなんとかなると思えますが、国の考えが不安です。児童手当も収入があれば貰えないとかもはやなんのための児童手当なのかと疑問ですし、働けば働くほの税金は引かれる、それも毎年増えていったりします。給与が数万増えたところで税金で持っていかれるので意味なし。共働きで働いても全部ハッピーとはいかない(保育料、家事育児のバランス、精神面など)。お金がある人はもうダメだなって思ったら日本から出ていくんだろうなと思う不安もあります。

はじめてのママリ🔰

国の考え方ですね。
働けば働くほど、子どもへの手当や無償化は対象外で極端で失礼な書き方ですが…余裕のない子だくさん家庭が極端に優遇される感じは不安というか、悲観すら感じます💦

• まりりん元銀行員

まりりん元銀行員

コメントありがとうございます!確かに、おっしゃる通りですね。
    私としては子育て世帯への支援は均一にして欲しいです。
    介護にしても年金にしてもなんにしても、子供が増えないと財政が悪化するのはよく分かるので子育て支援に力入れるのは賛成なんですが…そこじゃない感がありますね😅

• 9月20日