※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ629
子育て・グッズ

突発性発疹について質問します。高熱の時に解熱剤を使ってもいいですか?熱を下げると突発性発疹かどうか分からなくなるでしょうか?

まだなってないんですが、
勉強のため質問します!

個人差はあると思いますが
突発性発疹は高熱が3日ほど続き、
下がったあとに発疹が出るんですよね?
高熱のとき解熱剤は使った方がいいんですか?
以前風邪のときにもらったやつがあるのですが、
熱を下げてしまったら突発かどうかわからなくなるのかな?
って思ったり(>_<)

コメント

ゆーまま

基本的に熱が出てもよほどぐったりしていないかぎり解熱剤は使わないほうがいいと思います!
菌と戦うために熱が出るので上り切る前に使うと菌が死なずに長引きます。

突発もぐったりはあまりしないと思うので、3〜4日後に下がってきて、発疹ができ始めますのでそれまでは分からないですね(^^)

全身できる子もいれば、お腹だけにしか出来ない子もいます。(うちの子は目立たないところに出来てて気づくのが遅かった)

それより熱が下がり始めた後のご機嫌ナナメがハンパないので大変ですよ(,,•﹏•,,)

• ぴぴ629

ぴぴ629

熱が出て菌と戦ってるんですね!
    なるほどです!!(º ロ º )💡
    うちの子ほとんどぐすったりがないので
    そのとき恐怖です〜(>_<)笑
    詳しくありがとうございます♡

• 10月1日
  • ゆーまま

ゆーまま

小さいうちはあまり熱出てもぐずったりしないんですよね(*˙˘˙*)
    うちはアデノウイルスに感染したときだけは、初日からぐったりで何も食べなくなったので心配でしたが(´-ω-`)

なんかムズムズするんでしょうね!
    発疹が出来る時が!!

なる前にお母様が症状分かってるといざなった時、安心ですね♡
    育児お互い頑張りましょう(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)

• 10月1日
  • ぴぴ629

ぴぴ629

何も食べないとか
    心配でたまらなかったですよね?(/ _ ; )
    母親はたくさん経験して
    強くなるんですね!
    詳しく色々教えて下さって
    本当にありがとうございます♡

お子さんがいて妊娠中は大変かと
    思いますがお体大切に過ごして下さい♡

• 10月1日
  • ゆーまま

ゆーまま

こちらの気遣いまでありがとうございます♡
    生まれた後は大変だと思いますけど、
    1人じめ出来る限られた時間、娘と遊んであげたいと思います(^^)

• 10月1日
みゅー318

突発疹1歳1ヶ月でなりました。

うちは38度が3日間続き、下がった日の夜に発疹が出ました。解熱剤も頂いたので、もしそうなった場合、医師に確認の上なら使って良いと思いますよー。

ただ余談ですが、39度出ていようが、元気そうで食事も水分も摂れているなら必要ない、と言われ結局使いませんでした(¨;)

• ぴぴ629

ぴぴ629

そろそろかな〜と毎日怯えてます(>_<)笑
    熱が出ている間は
    わりと元気だったりしましたか?
    発疹が出たあとに
    病院行った方がいいですよね?
    食事水分が摂れるなら
    やっぱり解熱剤使う必要ないですよね!
    ありがとうございます♡

• 10月1日
グレープフルーツ

うちの子は10ヶ月でなりました。
40度以上になってて、結構ぐったりしていました。突発だと熱が高くても元気だと聞いていたので突発ではないのかな?と思っていましたが熱以外に症状がないので突発だと思うと病院でも言われました。
結局40度が4日間続きました。その後発疹が出て、突発だったんだと安心しました。
熱が下がってからのグズグズは本当に大変でした。3日間くらいずっとグズグズでした。

• ぴぴ629

ぴぴ629

大変でしたね(>_<)
    上の子もいらっしゃるのに
    4日間お疲れ様でした!

• 10月2日
☆なつみ☆

長男が7ヶ月のとき生まれて初めて発熱して受診したときは、医師からこの時期の発熱は突発性発疹が7割、2〜3割は風邪がほとんどだと言われました。解熱剤のアンヒバを処方して頂きました。38.5度以上の発熱になればその都度使いました。そのときは風邪でしたが1歳半すぎに発熱した際は数日後に発疹が出たので突発性発疹だったと思います。アンヒバは使ってました。
高熱が出てるだけでは突発性発疹とは診断できず、熱が下がり始めたころに発疹が出ればそこで初めて突発性発疹だと分かることになります。高熱は熱性けいれんを引き起こしたり、体力を奪ったり脱水になったり危険なので、いずれ高熱が出た場合は解熱剤を使った方が良いと思いますよ。そして受診する際にこの薬をいつ、何回使ったというのは伝えて下さいね。

• ぴぴ629

ぴぴ629

熱性けいれん、脱水怖いです(/ _ ; )
    解熱剤考えて使います!
    使った場合、
    どんな薬と回数、先生に伝えますね!
    ありがとうございます♡

• 10月2日
はるかかあさん

うちが突発だったときは、熱は上がり下がりしました。
本人はいたって元気で、普通に遊んでたので冷えピタ貼って家の中で遊ばせてました(o^^o)
2日後に熱が下がって、手足から徐々に湿疹が出ました!
お腹は翌日かな?
湿疹が出た初日がものすごーーーーーく機嫌悪くて、下に降ろすとギャン泣きなので、突発のせいだと諦めほとんど抱っこしてました^^;

• ぴぴ629

ぴぴ629

元気で遊べたのならよかったですね!
    でも湿疹のあとは
    機嫌ひどかったんですね(>_<)
    ずっと抱っこお疲れ様でした♡

• 10月2日
y♡mama

うちの子先週なりました。38.0度から40度の高熱が3日間続いて、熱が下がった次の日から湿疹でました。
解熱剤はぐったりして水分が取れないとかなったら使うといいって言われたので元気があり水分取れてておしっこしっかり出てたので解熱剤使ってないです。
ちなみにもし使ったとしても解熱剤使ってもまた効果が切れると熱が上がってくるとおもうので突発かは分かりますよ(∗ ˃◡˂∗)

• ぴぴ629

ぴぴ629

水分が摂れておしっこ出てて、
    元気があれば使わなくていいんですね!
    わかりやすくありがとうございます♡
    高熱はまず突破疑います!

• 10月2日
ぱお05

こんばんは
まさに今突発してます。3日間熱がでました。昼間は比較的低く37℃代でしたが夜になると39℃まで上がりました。熱が下がって1日たって発疹が全身にできました。熱がではじめた日に病院行きました。突発か風邪と言われました。かぜ薬もらいましたが飲まなくて吐いていたので途中で飲ませなかったです。解熱剤はあまり使わないほうがいいみたいで病院からもでませんでした。
みなさんが言っているように発疹がでるときにぐずりました。今日から発疹がひどくでたのですが1人で遊ぶこともしないで座らせると泣いておりおんぶや抱っこばかりしてました。
ちなみにうちの子は下痢もしていて大変でした。

• ぴぴ629

ぴぴ629

看病お疲れ様です(>_<)
    お腹も壊してるんですね…
    かわいそうに。
    大変なところ貴重なコメントいただき
    本当にありがとうございます♡
    お子様早く良くなりますように!!

• 10月2日