※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cham11331199
お金・保険

東京から秋田市に引っ越し、水道代が高くなりました。同じ家族構成の方の金額を知りたいです。

4月に東京から秋田市に引っ越してきました。
幼児1人と大人2人暮らしです。

東京に住んでいる時は2ヶ月で4〜6千円くらいだった水道代が1万4〜6千円に上がりました💦
秋田市は水道料金が高いのでしょうか?

特に引っ越す前と使い方を変えたわけではなく、夏場も自宅で水遊びなどせずこの金額です💦

同じような家族構成のご家族がどのくらいの金額なのか良かったら教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

RUNA♡

住まいが秋田ではないですが、
水道は完全に地域によって違いますっけ😩同じ県内でも、1万はかかるところと、5千円程度で済むところもあります💧
あと、アパートとかだと、みんなで割った料金でとするところもあるようです😎昔の市営住宅とか古いとこだけかもしれませんが😅
いずれ同じ一戸建てでも、地域によって水道代は大きく変わるようですよ😅

  • cham11331199

    cham11331199

    地域によって違うのは知っていたのですが、こんなにも違うとは😭と思いまして😭
    みんなで割った料金😳すごい制度ですね😳

    • 9月18日
deleted user

上の方がおっしゃるように、水道代は地域によって全然違います。
北海道など、寒い地域は、
配管などの関係で高くなる自治体が多いみたいですが…。

以前は東京都水道局のエリアだったでしょうか?
であれば、比較的安く済んでいたんだと思いますよ!

  • cham11331199

    cham11331199

    地域差があるものというのはわかっていたのですが、こんなに違うとは思わずびっくりしました😳💦
    なるほど!配管ですか!知らなかったです🤔
    以前は東京都水道局のエリアでした!だから安かったんですね〜

    • 9月18日
deleted user

転勤族で他県から秋田に引っ越してきました( ˙︶˙ )
前の県では、2ヶ月8-9千円ほどでしたが秋田市で同じ使用量で12000円ほど越えてます💦
プロパンガスの社宅ですが、こちらも前県で と同じほどですが2000(春夏)~5000円(冬)は高くなりました😇

調べたら、秋田市は水道少し高そうです😇

  • cham11331199

    cham11331199

    同じ転勤族の方🐤❤︎
    やっぱり1万円超えるくらいになるんですね😳💦

    秋田プロパンが多いですよね😞うちはプロパンじゃないのですが、ガスも高いんですね😭

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    光熱費のベース高いとテンション下がりますよね😇笑
    今年からこられたんですか♡?
    都市ガスだとそこまで変わらないかもしれないです💦プロパンは価格が契約先でもかなり違うので💦でも相場が高いと業者さんかの方が言ってました😱その方も転勤でこられたそうでした💦

    • 9月18日
  • cham11331199

    cham11331199

    本当そうです!これから寒くなると電気代とかも高くなるだろうし、東京よりも秋田の方がお金がかかります😂

    今年の4月から住んでいます〜あんころもちさんはいつ頃から秋田なんですか?🐷

    なるほど😳知らなかったです😳地域で違うことだらけで慣れるまで大変ですよね💦

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当ですよね💦
    うち冬場光熱費が春秋の2.5倍くらいします😂😂

    初の秋田の冬ですね⛄✨わが家は1年半くらいです!
    はじめての冬は雪なくて余裕じゃん✨とか余裕!と思ってたら去年の雪で軽自動車が埋もれました⛄笑
    今年は去年ほど降らないことを祈ります😂💦

    • 9月18日
  • cham11331199

    cham11331199

    えー!2.5倍😇秋田は寒くなるのも早いでしょうし、ドキドキしながら請求を待ちます😂

    1年半ですか🐤先輩ですね〜🥺しばらくは秋田に住まれるんですか?🤔

    じゃあ、そんなに降る事がない年もあるんですね😳去年はテレビで見てたのですが、雪すごそうでしたね😳車が埋まる程とは😳
    雪国が初めてなので、不安で😂

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは暖房電気だけだから高いのかもです😇
    まだ3年くらいは転勤ないかもしれません😇秋田に来るとあまり異動ないらしくて笑

    私も前までは降っても1日で溶けるようなところだったのでもう冬が億劫です(´Д`)
    スノーブーツ必須です( ˙︶˙ )♡笑

    • 9月19日
  • cham11331199

    cham11331199

    なるほど!エアコンだけだと無理だろうし、他にも暖房器具を置くとなると高くなりますよねやっぱり😇💦

    異動ないのが良いのか悪いのか😂転勤って全国ですか?😳

    やっぱり雪は慣れてないと大変ですよね😇スノーブーツですね🤔防寒できる物も買い足さないと〜😇💸笑

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    石油ストーブ買おうか悩み中です😂😂
    一応、全国転勤です!
    コロナ化になったことで全国的に異動は減ってるようですが💦chr1319さんも全国ですか🐤?

    雪道運転も怖すぎます😂
    うちの娘、真冬はスキーウェアでした😂😂笑

    • 9月20日
  • cham11331199

    cham11331199

    うちも今のところエアコン以外なんの準備もしていないので、ストーブやヒーター等検討中です😞小さい子がいると迷いますよね😞

    やっぱり減ってるんですね💦うちも全国なんですが、今回はコロナの影響で1年延びました💦

    そうですよね😳私、免許無くて今教習通ってますが免許取れたら冬で運転できない😇と、びびってます笑
    外遊びの時はやっぱスキーウェアなんですね😂💕

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

同じく秋田市で、大人2人と幼児1人の家庭です。
変動はありますが、うちも2ヶ月で15000円くらいかかっています💦

うちが使いすぎ!?と思っていたけどやはり料金高いですよね💦

  • cham11331199

    cham11331199

    最初、え?使いすぎ?水漏れ?と思いましたが皆さんそれくらいで安心しました💦

    高いです😭こんなに差があると思ってなかったので😭

    • 9月18日
ぴっぴ

秋田市に住んでますが、戸建で4人家族。
毎日湯船にお湯をため、先月は二回ほど水遊びをしました。

この間きた請求は2ヶ月で主様より安い12,000円ほどでした💡

きっと主様よりは使っていると思いますよね…💦

東京はこんなに安いんですね!それに比べたら高すぎですね😭

  • cham11331199

    cham11331199

    うちも毎日湯船にお湯を溜めていて、ぴっぴさんよりつかってないかなとは思いますがうちの方が高いですね🤔💦

    戸建てだとまた違うんですかね😞

    安いですよね!今までそれが当たり前でしたが、こういう地域もあるんだなと勉強になりました😂

    • 9月19日
うみうみ*4kidsmämä

大人2人と小学生と保育園児2人と乳児の6人なので参考にならないかもしれないですが…
秋田市の戸建て賃貸で1.7万くらいです😊

  • cham11331199

    cham11331199

    そんなことないです〜🙃ありがとうございます☺️
    人数が多いとやはり使用量も増えるし、そのくらいになりますよね💦夏場にプールしたりすると、跳ね上がりそうですね😨

    • 9月19日
  • うみうみ*4kidsmämä

    うみうみ*4kidsmämä

    水道代怖いのと割と交通量の多い道路沿いにある家なのでプールは怖くて出来ないです😱

    • 9月19日
  • cham11331199

    cham11331199

    水道代もですが、交通量多いところは怖いですね💦

    • 9月19日
mi

私も秋田市に引っ越してきて、水道代が高くてびっくりしました🥲
秋田市宛に、水道代が高くて質問した人がいるみたいで、ホームページになぜ高いのか回答が載ってます💦

  • cham11331199

    cham11331199

    わざわざ画像までありがとうございます🥺調べたつもりが、これ読んでなかったです💦
    最初びっくりしますよね😞冬は電気代も高くなるし、痛い出費ですよね😇💸

    • 9月20日
mizuki

私は秋田市内で
大人2人と9ヶ月になる息子の3人暮らしで
2ヶ月で5000円もいかないです!
岩手出身の職場の先輩の話を聞くと、岩手より安いって聞きました😱🌧

  • cham11331199

    cham11331199

    3人で5千円いかないのは安いですね😳❤︎同じ市内なのにうちとすごい差😂
    何か気をつけてることとかありますか?💦

    岩手はもっと高いんですかね😨

    • 9月20日
  • mizuki

    mizuki

    シャワーヘッドを節水のものにしたり
    お風呂のお湯を洗濯に使ったり
    洗い物をする時は桶?に水を貯めて
    そこで汚れを落としてから洗うようにしたり、ですかね🥲
    あとお風呂のお湯はいっぱい溜めずに
    子供が入ってちょうどいいくらいしか溜めてません!

    • 9月21日