※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腹ペコ青虫
住まい

生まれてこの方戸建てに住んだことがありません戸建てはやはりご近所づ…

生まれてこの方戸建てに住んだことがありません
戸建てはやはりご近所づきあいが大変ですか?
コミュ障の場合戸建てに住むのは厳しいでしょうか?

戸建ては自治の活動で、近所の小学校の運動会の片付けに参加したり、草むしり、お祭りの片付け、近所の知らない人のお葬式に出たり、しないと行けないんですよね?💦
あとご近所から監視されたりとかありますか?

もうすぐ引っ越し予定で、戸建てに住みたいけどコミュ障で不安です。。

コメント

ママリ

生まれてから戸建てにしか住んだ事ありません!面倒だと思ったこと一度もないです!自治会は地域によるかと。

2児まま

住む場所によるんじゃないですかね?
私のところは新築分譲地で自治会もなければ近所付き合いも挨拶程度です!

みかん

こればっかりは場所によると思います!
自治会の活動が活発なところだと、書いてあるようなこともあるかもしれません💦
ご近所さんに監視はされたことないですね😅

うちは自治会もないし、ゴミ集積所の掃除当番がたまに回ってくるくらいですよー🙆‍♀️コミュ障でも全然暮らしていける所です😆

ままり

実家もうちも戸建てですが、どちらもそのような活動はないです!
監視もされたことないですよ😌

ままり

今年人生初めての戸建て生活スタートしました。

自治会に入らなければならないかどうかは、地域によりますね😭

うちは最初目の前の家の方に、自治会は加入しないとダメだって言われましたが、別の方からは入ってない人も沢山いると聞きました。

結局共働きで、週末も子供の習い事があったり、忙しいので、協力できる部分はもちろんするけど、自治会には加入しないという結論に至りました。

自治会には入りませんでしたが、ご近所さんとは程よい距離感でうまくやっていますよ✨
時々監視されているなーと思うこともありますが、日中留守中に変わったことが起きたら教えてくれそうなので、防犯という意味合いでは悪くないと思っています😅

りょん

アパートとかマンションより気楽ですよー!✨
近所の小学校の手伝いとか聞いた事ないです🤣
むしろそんなお葬式とかお祭りの片付けとかは町内会の役員さんになった人のお仕事ですし、町内会自体任意ですよ〜

ご近所の監視はその周辺に住んでる人次第じゃないですか?
戸建てじゃなくてもマンションでも監視とかはあり得ますしね

はじめてのママリ🔰

同じ事で悩んでて、他の方も言われてますが、新築が何軒か建つ様な分譲地がおすすめと不動産屋に言われました😅

すぐ両隣が昔からあるお家だったりすると面倒な事あったりするみたいです…
新築分譲地だと小さい子がいるみたいな同世代が多いし自治会とか気合い入ってない所が多そうですよね。

こればっかりは運もありますけどね😭