※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

苛々した時の対処法ありますか?無性に苛々しています。何で子供関係の書…

苛々した時の対処法ありますか?

無性に苛々しています。何で子供関係の書類だけでなく、旦那の書類も私がやって、連絡無精な旦那に代わり義実家との連絡を取り、自分の両親にも連絡し、色々周りから文句や意見言われるのも結局私。
え?私の仕事多くない?って思うんですけど、実際今私は育休中で旦那の稼ぎで生活している負い目が勝手にあり…。

元々、人に仕事振るのが苦手な性格に加えて、旦那が書類仕事滅法弱い&報・連・相が苦手な人なので、これくらい私がやらなきゃかな、私がやった方が早いし納得いくわと思い抱え込んでる節もあります。
今日の夜は寝不足もあり、上記の鬱憤も溜まり苛々が止まらず。

家から出て行こうか(けど、こんな夜中に子供連れてくのも…)
子供置いて行こうか(いやいや、無理無理)
行くとしたら何処へ行こう(もう終電ないし、コロナだし…)
子供連れて朝イチで新幹線乗って実家帰ろうか(…大事になりそう)

と色んな妄想を繰り広げた結果、現実問題、家からは出られないので
無心で旦那の食べた後の洗い物と明日の〜夜までの料理をして精神統一するという😢笑

気が昂っていて、まとまりない文章ですみません。
皆さんの家で出来る苛々解消方教えて下さい。

ちなみに、私が書いた書類の上に旦那の濡れたマスクとタオルが置かれて文字が若干滲んでいるのを今発見し
マスク床に投げて、タオル蹴って旦那の部屋の前へ飛ばしましたw物に当たるの良くないなーと思いつつ
若干スッキリw

コメント

はる

毎日ご苦労様です。
義実家への連絡は大変面倒ですね。
精神的に。
そこはやってほしいですね。
もし旦那さんが連絡できていなくても、知らぬ存ぜぬは通せないですか?😅
だって旦那さん甘えてますよね😞💦

そしてきっと床に投げられたマスクも、タオルも不審な点に気づくことはないのでしょう。
男って本当気づかないですよね。

私はイライラが溜まると子供連れて海に行きます。
家でできなくてすいません😅

幸くんママ

私も何度も旦那に死ね。結婚不適合者と思ってきたし、宇宙人?と理解を超える事を言われたりしてきましたが、イライラの解消法は、私には子供がいる子供の為。別れるのはいつでも別れれるなどなど言い聞かせる事でした。今もですが(笑)全部1人で抱え込まず、旦那さんにお願いしたらどうでしょうか?そして、今の気持ちを冷静な時に真剣に話してみてはどうでしょうか?私も全く同じで自分でやった方がと…思ってましたがやらす事にしました。だって全て2人の事でしょ?って。復帰したら対等になるのにあなた何もしないの?ってなるじゃないですか?今は母親になる為の育児休暇です。家政婦になる為ではありません!!もっと強気で良いんですよ!だって、痛いしんどい思いしたのこっち。子供とずーっと一緒に居るのも…幸せばかりじゃないですよね?父親なんだからフォローして当たり前なんですよ。素直に全て話してそれでもダメなら一旦離れるでも大丈夫ですよ!私は2回離れました。離婚と脅して…今変わりつつありますよ^ ^参考になればいいのですが、長々とすみません!!私の事の様であつくなりました。。
ちなみに、時間が経つと自分の心に余裕が出来何も望まないと思えるようにもなりますよ(笑)イライラするくらいならもー頼らないと。あてにしないと(笑)

はじめてのママリ

何にイライラしてるのかひたすら考えます。それしか根本的な解決は出来ないと感じてます🤔
理由が分かったら、あとは対処出来ます💡

例えばですが、旦那さんとママリさんの役割分担をはっきりさせるとか。
得意な事をする、もしくは相手の苦手を引き受ける。代わりに相手も何かしらしてくれている。
そうやって考えると怒りは収まりやすい気がします😊

ただし、今は産後2ヶ月なんですもんね。
なら、今までのルールは変えるべきです。環境が違いますからね。
ルールを買えないなら、旦那さんからちょっとしたご褒美をもらいましょ!
私これだけ育児しながらしたから、ハーゲンダッツよろしく。みたいな。笑
旦那さんに買ってきてもらうのがミソですよ(`・ω・´)
お金を自分のことに遣ってもらえたという満足感と、買ってきてくれたという労力をかけてくれた満足感と、ハーゲンダッツによって気持ちとお腹が満たされたというこの事実が大切です☺️笑

あとは何より、冷静になった後にしっかり旦那さんと話し合うことが大切ですね。

はな

毎日お疲れ様です!
私も同じ感じです💦
子供の書類、旦那の書類、義父母さんとの連絡をめんどくさいと言われ、私がやりますが、文句言われ悪者になるのも私。旦那は子供よりゲーム優先で育児しないで独身気分でまだいるのに、義父母さんは一人っ子で甘えて育ててたから、何も言わない。むしろ、義父母さんが泊まりにきて、子供達面倒見てくらる感じに最近まってまして……。仕事から帰ってきたら、すぐ部屋にこもって朝方までゲームです💦

イライラして、夏の時は頭冷やすため散歩しました💦田舎なのもあり、人がいないため夜中に散歩しました。旦那の言葉は、全て無視、お弁当も洗い物に出されなかったら作らない、寝る部屋を別々にして、旦那の部屋はゴミだらけになり、洗濯物も旦那のだけやらなかったです。家族ですから、働くのは当たり前なんです!
うちは、次文句いってきたら、仕事辞めて、育児しろって言いました(笑

ガブトン

産後半年くらいまで毎日本気で離婚考えてました、私。😂💦

最近は1日1時間子供から離れて好きなことしていい時間もらって、
かなり精神的に楽になりました!

もしご主人が育児積極的なら少しずつでいいので、安心して子供預けられるよう今から赤ちゃんのお世話を訓練してもらってください。笑

頂いた自由時間は、散歩に行ったり、スマホゲームしたり、音楽聴いたりしてます♪

優仁ママ

はじめまして(*^^*)うちと全く一緒だったので、書き込みしてしまいました(^_^;)旦那と結婚して、5年目です。結婚してからずっと役場関係、子供達の学校・保育所関係の手続きは、全て私1人でやってます。なのに、頼んだ事した?と言うと、うるさい💢しつこい💢とキレられる。挙げ句、私に対しての人格否定発言。(私には、絶対無理だ!何もしてないくせに文句ばかり言うな!お金がないのは、全て私1人の責任だ!等)この生活を5年耐えてきました。旦那は、ただ働いてるだけです。子育ても、去年2人目を出産しましたが、ほぼ毎日ワンオペ。来月から私もパートに出ます。今頃になり、モラハラ旦那の発言が原因で過敏性腸症候群になりました。内科の先生に、ご飯普通に食べてて体重5ヶ月で10kg減ってるし、ストレスが原因だから早目に精神科行かないと最悪不整脈になって突然死するよ。と言われました。なので、離婚しようと思ってます😅そんな私の今、ストレス発散&イライラした時の対処法は、平日の日中1人になった時に、1人で食べるご褒美スイーツです😁値段は気にせず食べたいのを食べてます♥️

はじめてのママリ🔰

物に当たるとスッキリするのに同感です😂

2年前はiPhoneを玄関ドアに投げつけて画面バキバキになって、結局修理費かかって難儀し‥
1年前はガムテープを投げたらクローゼットのドアに当たり(賃貸なので出る時に弁償)‥

後で自分が痛い目見るものだけは投げんとこうと思ってクッションとか柔らかいものを投げてみるけど音がないからか、投げ甲斐がなく発散できず‥

辿り着いたのは、空の段ボール箱をくずさずに置いておいて、思いっきり蹴る!!蹴りまくる!!!です!笑
足痛くなりますが、何回も何回も蹴ったらスッキリしました😂
してる時の姿は子どもに見られないように気をつけてます🤣音は丸聞こえですが🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腹立ってることを口に出して怒鳴りながら蹴ったら、より発散できます🙆‍♀️笑
    はたから見たらキチガイですが、してる時は至って冷静で正気です(笑)

    ‥クローゼットが凹んだ事より、お隣さんへの音漏れを心配した方がいいですね😂

    • 9月18日